学校行事
ワックスがけ
9月14日(金)の午後に、全校児童で校内のワックスがけを行いました。教室内のの机、椅子などを廊下に出して、1~4年生がきれいにぞうきんがけをした後、5・6年生がワックスをかけていきました。教室のワックスが乾くと、荷物を入れて廊下のワックスがけを行いました。教室や廊下の窓掃除も行いました。教室や廊下がピカピカになり、気持ちよく学習や生活ができそうです。


そばプロジェクト
そばプロジェクトで、9月7日に6年生がまいたそばの種が発芽しました。畑一面が明るい緑色に覆われています。これから、順調に育ってくれることを願っています。

秋の気配
夏休み前に種をまいたコスモスが咲き始め、秋の気配を感じる今日この頃です。日中は気温が上がりますが、朝夕は涼しさを感じます。運動場の南側のフェンス沿いには、彼岸花が一斉に花を咲かせました。永久津小学校に来校された際は、ぜひご覧ください。

そばプロジェクト
9月7日(金)に行われた「そばプロジェクト」に6年生が参加しました。主催はJAこばやし北支所で、「食と農」「助け合い」を通じた地域社会とのつながりを進めるという方針のもと、地域貢献活動としてこの取組を試験的に行います。小学生のほか、保育園生や中学生も参加しました。この日は、広い畑にそばの種をまいていく作業を行いました。説明を聞いた後、中学生とペアを組んで作業を行いました。お互いに協力して種をまく姿は本当にほほえましい光景でした。これからそばが順調に育ち、収穫の時期を迎えたら、加工まで行うプロジェクトです。たくさん収穫できるといいです。


学校参観日
9月6日(木)に学校参観日を開催しました。2校時に下学年の授業参観と上学年の学級懇談、3校時に下学年の学級懇談と上学年の授業参観を行いました。夏休みが終わり約2週間、しっかり学校モードのスイッチが入った子どもたちが一生懸命に学習に取り組む様子が見られました。学級懇談では、これまでの反省を踏まえて今後力を入れていくことや今後の予定等について確認や協議を行いました。
出席いただいた保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございます。


出席いただいた保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございます。