トップページ

学校からのお知らせ

宿泊学習


 11月12、13日の2日間のあいだ、宿泊学習がありました。
 高原町内4校合同の5年生で、御池青少年自然の家へ行きました。
 キャンプファイヤーやフィールドアスレチックなど自然体験学習を行う中で、子どもたちは様々なことを学ぶことができたのではないかと思います。
 
 私は、キャンプファイヤーの時間帯に様子を見に行きましたが、子どもたちがキラキラした目で、空を見上げていました。
 「先生も見てみて~!」
 どうやら、光が飛行物体のように見えたというのです。残念ながら、私は確認することができませんでしたが、こんなことが子どもたちの思い出として残っていくのだろうと嬉しくなりました。

 絆が深まりさらにパワーアップした5年生に期待しています!

中学生による読み聞かせ

 本日は、高原中学校3年生のお兄さん、お姉さんが読み聞かせに来てくれました。
 子どもたちは、身を乗り出して聞いたり、笑顔で楽しそうに聞いたりしていました。
 勉強がいそがしい中来て下さってありがとうございました。
 これから寒くなりますが、風邪を引かずに勉強を頑張ってくださいね!

陸上大会

 本日は、爽やかな青空の下、高原町内4校の5・6年生が集まり、陸上大会が開催されました。
 子どもたちは、長距離走、短距離走、フィールド競技(走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ)、ハードル走やリレーなど、それぞれの競技で全力を尽くしました。
 走り高跳びとソフトボール投げにおいて、2名の大会新記録、1名の大会タイ記録が出ました。

 友だちと互いに励まし合う中で、絆の深まった大会になりました。

第二回 4年生交流学習

本日、第二回 4年生の交流学習が行われました。
国語と体育を他校の児童と合同で行った後、メインイベントのカルタ大会でした。
どのグループも白熱していました。
昼休みは学校関係なく色々な遊びをしておりとても充実した1日でした。

第2回2年生交流学習

  2年生の第2回交流学習が行われました。
 高原小学校の他に、広原小、狭野小、後川内小の児童みんなで高原町内の店や施設などに行き、インタビューをさせてもらいました。
 働いている人のことがよく分かったようでした。
 昼休みは、一緒にお弁当を食べたり、ドッジボールをしたりして、交流が深まったようでした。

2学期始業式

 本日は、2学期始業式がありました。
 3年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。

 校長先生より、「二言挨拶(にげんあいさつ)」のお話がありました。
 読売ジャイアンツで活躍した中畑清さんが実践されたものです。
 「おはようございます」「こんにちは」という挨拶だけでなく、「今日も天気がよいですね。」などもう一言付け加えて挨拶をするものです。
 心と心が通い合える挨拶のできるたかはるっ子を目指します。

1学期終業式

 本日は、1学期終業式がありました。
 児童を代表して2年生の児童が、1学期を振り返った作文を堂々と発表しました。
 1学期101日間(1年生は97日間)、子どもたちは、それぞれの目標に向かって一生懸命頑張りました。
 短い秋休みですが、充実したお休みにしてもらえたらと思います。
 気持ちを切り替えて、2学期が開始する16日に、元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています。

秋の運動会~表現発表会~

 本日は、気持ちのよい秋晴れのもと、秋の運動会~表現発表会~を開催することができました。
 子どもたちは、これまで約1ヶ月間練習してきた表現を披露しました。

 プログラム1番。3・4年生は、ピンクと水色の花笠をもって、「やっしょう まかしょ」のかけ声とともに「ロック花笠」をかっこよく踊りました。
 プログラム2番。1・2年生は、ディズニーの音楽に合わせてかわいいダンスを披露しました。
 プログラム3番。5・6年生は、~大きく変われ 新時代の幕開け~をテーマに組体操を行いました。内田リーダーの指揮のもと、迫力ある演舞で観客は引き込まれました。

 団結した高原小学校の姿を保護者の皆様や地域の方々に見て頂き、充実した1日となりました。お忙しい中、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

地震に備えた避難訓練

 9月1日は防災の日でした。
これを受け、、地震に備えた避難訓練を行いました。
子どもたちは、お(押さない)、か(かけない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)の4つの避難の約束を守って、避難をすることができていました。
 校長先生からは、10万人以上の死者・行方不明者を出した「関東大震災」が1923年の「9月1日」に発生したことや、8年前の「東日本大震災」のお話がありました。

 学校にいる時だけでなく、登下校時や家にいる時などに地震が起こった場合にも、どう動けばよいかを考えるきっかけになった様です。

学校に元気な声がもどってきました!

 本日より、1学期後半がスタートしました。
 35日間の長い夏休みが終わり、どんな顔で登校してくるかな?と心待ちにしていましたが、元気に登校してくれ、ホッとひと安心しました。

 全校朝会では、「『大変』とは、『大きく変わる』ことです」と教頭先生よりお話がありました。子どもたちも、職員も、心機一転がんばり「成長」していきます!
 次に、地震の事前指導があり、地震から身を守るために必要なことについて、実際の写真をもとにお話がありました。
 最後に、大脇先生から、1学期後半から取り組んでいく「5つの無言」についてのお話がありました。「集会」「放送」「移動教室」「給食」「掃除」の5つの時間では無言に取り組みます。