日誌

学校からのお知らせ

昔の遊び体験活動

 11月9日(火)
 今日は、穂北づくり協議会(子ども未来部会)主催で「昔の遊び体験活動」が開催されました。穂北小学校の1年生と茶臼原小学校の1年生との交流も兼ねての体験活動です。

 1年生は6名(今日は1名欠席でした)なので、今日はたくさんのお友達と活動できます。

 体験する遊びは「おはじき」「おじゃみ」「じんとり」です。


 おはじきは、指先の感覚を鍛えるのに最適です。


 おじゃみは「おてだま」とも言われ、これと似たような動きはコーディネーショントレーニングの中にもあります。身体を無駄なくスムーズに動かす能力を高めるのにピッタリです!


 そして、最後は「じんとり」です。地域によっては「ひまわり」と言うところもあるかもしれません。
 茶臼原小学校の1年生は、こんなにたくさんの友だちと遊ぶ機会がないので最初は緊張していましたが、慣れてきたら元気よく溶け込んでいました!!こどもは、すぐに仲良くなりますね。とても楽しい2時間でした。
 穂北小学校の校長先生から、元気よく外で友だちと遊んだり、自分たちで道具を作って遊んだりすることは大切なことだというお話もあり、子ども達も楽しい経験ができました。穂北づくり協議会のみなさん、ありがとうございました!

久しぶりの読み聞かせです!

 11月8日(月)
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために1学期以降中止になっていた「読み聞かせ」が今日から再開されました。
 子ども達も、この日を待ちに待ていたようです!今日の学年は5・6年生です。
まずは5年生から始まりました。さすが読み聞かせの先生!絵本の様子が頭に思い浮かんできます。


 6年生は、読み聞かせの先生を囲んでの「読み聞かせ」です。


 読み聞かせを楽しみにしているのは低学年ばかりでなく、5年生、6年生の子ども達も一緒なんですよね!!読み聞かせを通して、いろんな本に興味を持ってもらえるといいな!!

木と子供のふれあい教室

 11月5日(金)
 今日は、「木と子供のふれあい教室」がありました。これは、西都児湯森林管理署の方々が主催してくださいます。穂北小学校・銀上小学校・茶臼原小学校の3校で順番に3年に1度開催されます。3年に1度のため、子ども達は楽しみにしている企画です。

 市議会議員の方々やスタッフの方々など、総勢20名の方が来られて指導をしてくださいました。
 最初に、「もくざいのヒミツ」という紙芝居で木の素晴らしさを学習し、その後の説明で森林の大切さを学習しました。

 次に西都木青会の方が「木に関する仕事のお話」をクイズ形式でしてくださいました。座学により、楽しく森林の働きや木材に関わる仕事など学ぶことができました。

 そして、いよいよメインの「本棚づくり」です。木材は「ひのき」を使用しているということで木の香りがものすごく良かったです。




 本当にみんな夢中で作業に取り組んでいました。自分で物を作るという作業は、やはり大切なことなんだなと改めて感じました。
 
 最後に講評を、西都市議会議員の兼松さんにいただきました。また、お礼の言葉を、6年上米良美里さんが述べました。

 このような機会を提供してくださいました西都児湯森林管理署の皆様、西都市役所の皆様、西都木材青壮年会議所の皆様、本当にありがとうございました。
 オリンピックではありませんが、また3年後よろしくお願いします!!

久しぶりの全校音楽

 11月4日(木)
 今日は、久しぶりの全校音楽がありました。コロナ禍になってなかなか全校で音楽を楽しむことができませんでしたが、警報レベルが0になったために実施しました。しかしながら、十分な間隔と換気には気を付けました。
 最初に、10月の歌「きっと」を歌いました。
この曲は西都市出身のシンガー「JILLE」さんの曲です。

 この曲は子ども達も大好きで楽しそうに歌っていました。
 また、11月の歌「夕日が背中を押してくる」の曲を、秋を連想しながらみんなで聞きました。

 合唱の基本は、「輪唱」なんだそうです。子ども達に簡単な輪唱の曲を紹介し、先生のアコーディオンに合わせて練習をしました。

 短い曲だったので子ども達をすぐに覚え、輪唱を楽しみました。
 全校児童45名と少ないですが、声の音域が違う全学年で歌うのはとてもいいものです!!「ザ・合唱」ですね。

授業の様子です!

 11月2日(火)
 11月になっても、まだまだ暖かい日が続いています。勉強をするのにちょうど良い感じです!
 5年生は、外国語の授業がありました。担任がT1、ALTの先生がT2で授業を進めていきます。


 4年生は、タブレットを活用して国語の授業を進めていました。


 2年生は算数の授業です。タブレットも黒板も上手に活用しています。


 1年生も頑張っています!!


 茶臼原小学校の子ども達は、とにかく一生懸命に話を聞きます。話を聞くことは学習していく中で一番大切なことです。
 さあ、明日も頑張っていこう!!