川小ニュース

川小ニュース

キャリア教育講演会

 宮崎県キャリア教育統括コーディネーターの水永正憲氏を講師にお招きし、5・6年生、保護者を対象に講演会を実施しました。
 「君たちはどう生きるか ~君たちの未来は可能性に満ちている」がテーマです。
○ 自分にとっての「幸せ」って何なのかから自分の将来・仕事を考える。
○ 未来は可能性に満ちている。ワクワクするような未来がやってきている。
○ なぜ働くのかを考える。やり甲斐とは? 今ないものをつくっていく企業精神
○ 人のために一生懸命働く姿は、人に感動を与える。世の中には、多様な仕事がある。多様な働き方がある。実に様々な大人たちがある。
○ 横浜高校野球部前監督の言葉
  栄光より挫折 勝利より敗北 成功より失敗  負けて初めて覚える。失敗しなければ絶対うまくならない。

 子どもは当然ですが、保護者の方々に聴いていただいたことがよかったです。素晴らしい講演でした。

日本三大開拓地交流

 川南町は、「合衆国」と称されるように、多くの入植者が築いてきた街です。
 本町、福島県矢吹町、青森県十和田市は、日本三大開拓地と呼ばれ、長く交流を続けてきています。交流事業の一環として、今回は本町の小学6年生20名が十和田市に出発しました。本校からは、11名参加しています。今日から3泊4日の日程です。
 天気予報を見ると、明日は雪の模様。雪国の生活を楽しんできてほしいですね。

南極学習

 実際に、南極地域観測隊 越冬隊に参加された方をお招きして、6年生が学習しました。主に、
○ 南極とはどんなところか。
○ 何をしているのか。
○ 観測隊の歴史
等を学びました。厳しい寒さを防ぐ服や南極の氷、ブリザードの実際等、様々な学びがありました。子どもたちの心に焼き付いたことでしょう。

選挙学習

 先日、6年生を対象に行われた選挙に関する学習の発展として、実際に全校児童が「食べたい給食メニュー」を投票しました。三択です。今日の投票日に至る過程で、6年生がグループごとに自分たちが推す給食メニューを決め、その魅力を壁新聞や放送で発表しました。それを参考に、1~5年生が投票するという流れです。
 投票者は、選挙人である証の自分の名前が書かれた用紙と実際の投票用紙の2枚をもって、投票所である体育館に行きました。民主主義の根本、最大の権利である選挙権の意味や意義を学ぶ学習でした。

屋外時計塔

 運動場南側の時計塔が新しくなりました。壊れて久しかったのですが、予算をつけていただき、太陽光・電話時計をつけていただきました。これで、屋外での学習時に時刻を見ながら動くことができます。ありがとうございました。

選挙出前授業

 若年層の政治への関心の低さ、選挙離れが言われて久しいですが、本町では、選挙管理委員会の出前授業を過年度から行っています。
 今回は、6年生が選挙の仕組みや意義を学びました。その上で、模擬選挙を後日実施します。3種類の給食メニューから、1位を投票で選ぶという流れです。そのために、6年生は割り当てられたメニューの特徴をアピールするための魅力的な言葉を考えました。これを全校児童に見てもらい、実際の投票に生かしていきます。
 選挙への参加は、民主主義の根幹です。「選挙に行く社会人」を育てることは大切なことです。

CRT学力検査

 1年間の学習がどのくらい身についたのか、それを測る尺度の一つとして、CRTを実施しました。国語と算数です。川南町では、公費負担で行えています。
 結果を分析し、全体指導・個別指導を行い、しっかり身につけて上の学年に上がってもらいます。

赤ペン先生

 1年生の学びの時間。担任に加えて、専科の職員が入りました。担任が個別指導をしている間に、専科の職員が丸付けを行いました。いつもと違う先生から指導を受けるのも意欲化につながります。

委員会活動スタート

 3学期の委員会活動もスタートし、2週間が過ぎました。
情報委員会の5、6年生は、3学期になり、キーボード入力が上手になってきました。また、相手意識を持った文章も上手になってきました。ぜひ、このホームページ左側の情報委員会の文章もお読みください。

校外学習

 特別支援学級ひまわりでは、宮崎市へ校外学習に行ってきました。
 川南町コミュニティバスと、電車を利用して、宮崎アートセンターに行ってきました。
 この校外学習の思い出を絵や言葉にし、パンフレット形式でまとめていきます。
バスアートセンター
アートセンター電車

中学校一日入学

 地元の公立中学校2校の一日入学が、同日、同時刻に開催されました。
 生徒会による学校紹介、授業見学、部活動見学、制服の採寸がありました。いよいよ・・という気運が高まってきています。

市町村対抗駅伝

 三連休明けです。大変冷え込む朝です。
 昨日は、第10回宮崎県市町村対抗駅伝大会が開催されました。本校から、秩父大輔さん、三島瑠夏さんの2名が、11区、4区で走りました。川南町の代表として、立派な走りでした。

学びの時間

 本校では、毎週金曜日の14時15分から20分間、「学びの時間」を設定しています。学力向上の取組の一つであり、国・算を中心に問題に取り組みます。自習、1年間の総まとめとして、CRT学力検査を行います。それに向けた準備でもあります。
 1年生は、算数です。
 ○ ○ ○ ○ ○・・・・
 ○ ○ ○ ○ ○・・・・
と○が並んでいる中で、「前から3つ」「前から3番目」を塗りつぶすという問題です。
この違いをしっかり理解します。

 2年生は国語の問題です。プリント半分以上を占める長文を読み取り、設問に答えていきます。「目的的に読む」という学習です。

 

クラブ活動

 3学期のクラブ活動の第1回目がありました。
 コンピュータクラブでは、全体目標と各自の目標を決めました。
 コンピュータクラブでは、キーボード入力、名刺作り、
お絵かきなどをしています。
クラブクラブ

川小4つの約束

 川南小には、学校生活を送る上で大切な約束事を4つ決めています。
① 目を見てあいさつ
② 「はいっ!」という返事
③ 右一静歩
④ 履き物をそろえる。
 3学期のスタートに合わせて、担当職員が確認を行いました。

3学期の目標

 今回は5年生2名です。3学期の目標を発表してくれました。

 一部要約して紹介します。
小嶋 三愛さん
 がんばりたいことが3つある。
① 何事も責任持ってやり遂げる。自分のことだけでなく、全体のことを考えて行動することが出来るようになっていきたい。
② 図書室の本をたくさん借りて読む。手塚治虫さんの伝記を読んで感動した。他の人の伝記も読んで、いろんな人の生き方を学びたい。卒業までに図書室の本を読み切て、勉強や普段の生活に役立てたい。
③ あいさつ運動。5年生全体の課題は、姿勢や声をそろえること。4月に最高学年になるので、下級生のお手本になりたい。元気なあいさつ運動を心がけ、あいさつ運動を盛り上げていきたい。
   米作りでお世話になった親児の会の方々を始め、多くの地域の方々にお世話になっている。感謝の気持ちを忘れずに3学期に取り組んでいきたい。

土井 瑚雪さん
 日本一の川南小を目指すことにした。
 そのために、自分の課題であるあいさつと向き合いたい。昨年を振り返ると、あいさつへの意識が低かった。そこでこの3学期、「笑顔」「大きな声」「ハキハキ」を意識していく。みんなを動かすリーダーになることも意識したい。
 また、学級の課題とも向き合いたい。昨年末のクラス会議で自分たちの課題について話し合い、具体的な改善策を出し合った。「忘れ物」「仲間への思いやり」「落ち着いた学校生活」この3つ。
 決まったことを実行しながら立ち直っていくことを信じたい。これらの課題に取り組むことで、日本一の学校をつくる6年生を目指したい。
  

3学期がスタート

 今日は1月6日。川南町は始業式、3学期がスタートしました。
 この冬休み、大きな事故等がなく安全に過ごせたようです。きまりをしっかり守れる子どもたちです。。
 インフルエンザ罹患者が2名います。これからも要注意です。

6万件達成!

 冬休みに入り、2日経ちました。学校内にある児童クラブに1~3年生がたくさん来ているので、大変賑やかです。
 そんな中、今朝パソコンを開くと、カウンタが6万件を超えていました。思えば、4月当初、約37千件からのスタートでしたので、この12月までに多くの方々に学校の歩みを見ていただいたのだなあと実感しております。

 学校は、本日が年内最後となります。12/28から1/5が閉庁日。1/6は始業式、3学期のスタートです。
 皆様、よいお年をお迎えください。

2学期終業式

 今日は25日。川南町は、2学期の終業の日を迎えました。
 終業式に先立って、代表4名が2学期を振り返りました。それぞれが目標を立ててがんばったことを発表してくれました。その中の一人(1年生)が、「最後までがんばることはいいことだなあ」と言ってくれました。
 また、学校以外でスポーツ・文化に取り組み、好成績を収めた児童を表彰しました。 
 生活指導の先生からは、「命」と「お金」の話がありました。
 3学期は、1月6日(月)スタートです。全校児童が、元気に登校することを願っています。