川小ニュース

川小ニュース

スイートコーンを頂きました。

 校区内の河野博子さんから、2年生にスイートコーンを頂きました。本来であれば、生活科の一環で収穫に行く予定でしたが、臨時休業期間中であることを考慮し、収穫したものを頂くという形にしたところです。子ども達は大変喜んでいました。家に持ち帰らせてご家族で賞味していただきます。ありがとうございました。

日常を感じるひととき

 日常生活を感じる一つとして、6年生の朝のボランティア活動があります。本校の伝統的な取組ですね。本年度は、これまで以上に、「学校内のどこが必要なのか」を考えさせるようにしています。写真は、校舎間の渡り廊下にデッキブラシをかけている様子です。
これは、昨年度は見られなかった光景ですね。よく見つけたなあと感心しています。
 6年生、がんばっています。

マスク、活用しています。

 臨時休業期間中、多くの地域住民、保護者、女性団体等からマスクを寄贈していただきました。その多くを子ども達に渡しましたが、写真のように、日々活用させていただいています。改めて、川南町民の心の温かさ、そして学校は地域に支えられていることを感じています。
 これからもよろしくお願いします。

PTA専門委員会

 子ども達の学びの再開に合わせて、PTA活動も再スタートしました。
 昨夜、各専門部会を開き、本年度の活動計画を協議・決定しました。ただ、社会情勢自体が見通せない段階ですので、様子を見ながらの活動となります。
 役員の皆様、よろしくお願いします。

ヒマワリ

 栽培委員会の子ども達が、西門付近の花壇にヒマワリを植えてくれました。このエリアは少々殺風景でしたので、「色」をつけることにしたものです。大変広い花壇ですが、子ども達ががんばってあっという間に終わりました。花を咲かせてくれるのが今から楽しみです。

昼休み

 青空の下、昼休みに運動場で元気に遊んでいます。
ドッジボールをしたり、バスケットボールをしたりしていました。

運動場

全員登校スタート

 川南町では、本日から週末の22日まで、臨時休業期間中ではありますが、全員登校、通常授業を行います。久しぶりに全員が揃いました。欠席は数名程度でした。
 昼休みは久しぶりです。季節は初夏ですので、熱中症が心配されましたが、今日は大丈夫でした。どうしても「完全再開」「元通りの生活」的な意識になりがちですが、そうではないこと、引き続き感染防止の手立てをとっていくことを子ども達に話をしたところです。日々、緊張感を維持しながら、子ども達の安全を守っていきます。

明日から全員登校

 今日は、分散登校の2回目のBグループでした。
 分散登校は、今日で終了。明日からは全員登校。3年生以上は6時間授業です。昼休みもあります。少しずつ、元の学校生活が戻ってきています。

今後の対応について

 昨日からの報道の通り、国及び宮崎県の対応が出されました。
 これを受けて、本日、川南町の新しい対応が打ち出されました。本校では、これを参考に、19日(火)以降の対応を以下の通り実施します。ご協力をよろしくお願いします。
 18日(月) 分散登校 Bグループ
 19日(火)~22日(金)臨時休業期間中ではあるが、一斉登校 
  通常の時間割(6校時までの学年あり) 給食あり
 
 これらは、25日(月)からの「完全再開」を目指した取組です。
 Aグループは、本日、文書を配付します。Bグループは、月曜日に配付します。
 この内容は、安心メールでもお知らせしています。

 なお、「全てが元通りの生活」になるわけではありません。今後も、感染防止に努めて頂きますようお願いします。

B登校

 今日は分散登校の2日目。Bグループが登校しました。基本的に昨日と同じ学習内容です。
 給食時間に、担当職員が下校の仕方と家での過ごし方を放送で指導しました。
○ 集団下校中に「密」にならないように、前後の間隔を空けて歩く。
○ 「帰宅後すぐに遊びに行く。」ではないということ。宿題をしっかり済ますこと。
 不要不急の外出は控えること。
を確認しました。

 夕方に運動公園に行くと、親子で歩いたり遊具で遊んだりする姿を多く見かけます。子ども達の運動不足を少しでも解消するように、保護者の方々が苦心されていることが分かります。合わせて、親子の会話が増えたり、大人の運動不足解消にもつながっているのではないでしょうか。

 既にお知らせしているように、次週以降の対応については、明日の午前中位までにお知らせできると思います。今しばらくお待ちください。

ICT教育研修

 登校日の午後の時間を活用して、職員研修を行いました。
 本校には、電子黒板が導入されています。教科書が改訂されたことを受けて、新しいデジタル教科書を買っていただきました。その活用法について学びました。授業を進めるに当たって、まずはこのデジタル教科書の活用、次に従来のアナログ的な教材の順に授業を組み立てていくことを確認しました。
 次に、タブレットの活用法を学びました。現在は9台ですが、近い将来、「5・6年生に一人一台」という話が出てきています。そのときの準備を始めるための研修です。どのような場面でタブレットを活用できるか、実践を通して技術を身につけていきます。

分散登校スタート

 今日からスタートです。最初はAグループです。半分の約220名が登校しました。
 今日は、職員の勤務時間を30分早めました。専科等の職員は、通学路で、距離をとっているかを指導です。一方、学級担任は、教室に入ってくる児童に、手指洗いやうがいの指導、そして、座席の指定などを行いました。完全再開に向けた「練習・学び」という位置づけをしています。人前で大声を出さないことや、一定の間隔をとること、咳エチケット、給食時間の過ごし方等、再度確認していきます。

明日から分散登校

 いよいよ明日から分散登校がスタートします。明日は、Aグループです。およそ半分の225名が登校する予定です。密集を避けるために、席を空けて座り、学習を行います。また、手洗い・うがい、歯磨きなども再度指導します。咳エチケットなどの感染防止策を再学習しながら、学校生活を送るすべを学びます。

分散登校

 来週からの対応が決定しました。
 11,12日 臨時休業日
 13~22日 分散登校
 分散登校は、全校を地区別にABに分け、
 13日 Aが登校  Bは家庭学習
 14日 Bが登校  Aは家庭学習
 これを、4回繰り返します。4日登校、4日家庭学習  となります。多くの学年で、1クラス30名を超えていますので、分散することで「密」を防ぐことをねらいとしています。
 学校では、4時間授業、給食後に下校となります。授業を進めていきます。
 また、家庭学習では、単なる復習プリントではなく、課題型に変えています。学校と同様、午前中4時間を設定し、各教科の課題に取り組みます。現在使っている教科書を見ながら、課題に取り組むよう設定しています。当然、課題は提出し評価も行う予定です。
 今後、緊急事態宣言が解除される県が出てくることが報道されています。これによっては、22日を待たずに変更することも想定しています。

 今回の取組は、国が示した指針に基づいて設定しました。臨時休業が終了し、学校が再開したとしても、感染対策は続けていくことになります。そのための準備期間であることを自覚して、環境を整えていきます。

登校日

 今日は登校日です。久々の登校になります。午前中3時間授業で集団下校です。
 1年生は、あさがおの種を植えました。
 2年生は、時計の勉強をしました。
 3年生は、社会科の地図記号の勉強です。
 4年生は、次週からの分散登校の確認をしていました。
 5年生は、延び延びになっていた田植えを行いました。親児会の方々にご協力をいただきました。本来は、全て子ども達が植えますが、時間の都合で最後は田植え機にお願いしました。
 6年生は、算数、点対称の学習でした。
   支援学級でも、楽しい学びを行っていました。
 久しぶりの学校でしたが、欠席も少なく、みな元気に学習に取り組んでいました。
家に閉じこもることが多かった子ども達にとって、やはり学校な大事なんだなあと改めて感じています。

マスク寄贈

 連休が明けました。明日が登校日ですので、職員は、明日の準備で大忙しです。
 マスクを寄贈していただきました。
 川南町赤十字奉仕団から、4~6年生にいただきました。また、甲斐やすこ氏からもいただきました。明日、子ども達に渡します。ありがとうございました。

5/11以降の対応

 昨日の国の方針決定を受けて、宮崎県では、県立学校が24日(日)まで臨時休業を延長すると発表しました。川南町の対応は、お知らせしているように、7日(木)に決まります。決定次第、すぐにお知らせします。
 また、登校日を校長の判断で実施することも決まりました。いつ、どのように行うかもあわせてお知らせします。

学校再開に向けて

 文部科学省から、学校再開に向けた新たなガイドラインが示されました。新型コロナウイルスとの戦いが長期になることを踏まえ、感染リスクを軽減させながら子ども達の学びをどう保障するかがポイントとなります。
 川南町では、5月7日(木)に11日以降の対応を決定します。決定次第、メール等でお知らせします。

雨の一日です。

 連休に入って初めての雨です。乾ききった地面を潤してくれています。小雨ですので、花木にも適量ですね。