川南町立 多賀小学校
トップページ
学校からのお知らせ
節分の豆まき
昨日は節分で、各学年教室で豆まきをしました。なぜ豆まきをし、そして食べるのか、節分とは?、いつ頃から始まった風習なのかなど、「楽しい」中にもそれぞれの学年に応じて活動の意味を理解させることで教育的価値が高まります。
写真は、6年生の教室の様子です。歴史を学習した6年生は、節分・豆まき、立春について理解し、残り少ない小学校生活をさらに充実させていくことでしょう。
給食感謝集会
朝、給食感謝集会を行いました。給食・保健委員会の児童が中心となり、事前に録画しておいた共同調理場へのインタビューの映像をみんなで見ました。そして最後には、6年生が代表で感謝のお手紙を読みました。この感謝のお手紙は、共同調理場、牛乳屋さん、パン屋さんのそれぞれに、全校児童全員が書いています。今日の集会を機に、これからも感謝の気持ちをもって残さず食べるよう努めます。
5・6年生「活用問題にチャレンジ」
先日は算数で過去の全国学力調査問題に取り組みましたが、今日は国語で取り組みしました。前回と同様に、5年担任と6年担任、そして教務主任で役割を分担して指導しました。今回の国語の問題は、6年生の学級会「卒業文集について」の様子を読んだ後、発言者の言葉を引用して自分の意見を書くという内容でした。「引用」の意味が理解できていない子が多かったので、引用の仕方を中心に指導しました。
今回の様子の写真がないのは、体調を崩して休んでいる職員がいて、他の全職員で子どもたちの指導にあたっていたからです。
昨日、今日ととても寒かったですね。皆様も、体調管理には十分お気を付けください。
今回の様子の写真がないのは、体調を崩して休んでいる職員がいて、他の全職員で子どもたちの指導にあたっていたからです。
昨日、今日ととても寒かったですね。皆様も、体調管理には十分お気を付けください。
発表集会、3年社会見学、選挙出前授業
本日は、朝から充実した学習ができました。1校時開始前の朝の時間は1年生の発表集会で、合唱と合奏をみんな元気に楽しそうに発表しました。(写真上2枚)
そして、1校時には、3年生が昔の道具とくらしを調べるために、教育委員会に見学に行きました。(写真左下)
3・4校時は、6年生の選挙出前授業で、町の選挙管理委員会の方が来られて選挙の大切さを指導してくださいました。選挙活動と実際の選挙の模擬体験も行い、昼休みには前学年による投票(どの給食特別メニューを食べたいか)もしました。6年生は一生懸命学び活動し、体験を通して選挙の大切さを学ぶことができました。
1~6年生の参観授業
本日はとても寒い中、午前中参観日でした。左上が1年生の生活科、右上が2年生の算数、中央左が3年生の算数、中央右が4年生の学級活動、左下が5年生の国語、右下が6年生の外国語活動の様子です。それぞれの学級で工夫された授業がなされており、どの学級も温かい雰囲気でした。ただ、体育館での懇談会は寒かったです。保護者の皆様、寒い中のご参観ありがとうございました。
火災の避難訓練
本日5校時に火災の避難訓練を行いました。今回は、避難経路から素速く避難することとともに、煙霧訓練も行いました。写真左上は家庭科室に煙を立ちこめた様子で、ほとんど何も見えない状態の中を子どもたちは姿勢を低くして手探りで歩きました。
もしご家庭で火災が起きた場合、どこに消火器があり、どのようにして逃げるのかを子どもたちが知っておかなくてはなりません。機会あるごとに、災害時・非常時の避難の仕方についてお子さんと十分確認されておいてください。
3年社会科「昔の道具を体験しよう」
3年生の社会科で、「古い道具と昔のくらし」という学習をしています。前の時間には、自分たちが生まれる前からあった古い道具を探してきて発表し合いました。ほとんどの子が、おじいちゃんやおばあちゃんの家で見た物を発表していました。
本日は、せんたく板とたらいを使って昔のせんたくを体験しました。「冷たい」と言いながらも、靴下の汚れが落ちる様子を楽しみながら行っていました。先人の知恵とともに、昔と今の生活の違いを実感できるよう学習を進めていきます。
3学期も委員会活動がんばります
いつも月曜日は子どもたちが少し疲れた様子ですが、3連休明けの今日はいつもの月曜日以上に授業中のあくびが多かった気がします。授業がつまらなかったのでしょうか?・・・反省。
写真は、6校時の委員会活動の様子です。今日は3学期最初でしたので、どの委員会も目標と具体的な取組みを話し合いました。上の2枚は栽培委員会、左下は体育委員会、右下は生活委員会の様子です。ちなみに栽培委員会は、今学期特に卒業式用の花作りに一生懸命取り組みます。
朝のスキルタイム(算数)で学力向上を!
3学期から、一層の学力向上に向けた具体的取組を始めました。今朝は、5・6年生を習熟度別に分け、全国学力調査問題で定着率が悪かった問題(図形の面積に関する問題)を集中的に学習しました。授業はもちろん、今後このような取組みを続け、学力向上に努めます。
3学期始業式
本日は3学期の始業日でした。2年生と5年生の代表児童が、新学期の目標を力強く発表しました。冬休み明けにもかかわらず、立派な姿勢と聞く態度で式に臨んでいました。宮日の記者さんが撮影に来られており、少し緊張感もあったのでしょうか。写真左下は校歌を歌っている様子、右下は、作文発表をした児童がインタビューを受けている様子です。今日からまた、みんな元気にがんばることでしょう。
本日終業日
川南町の小中学校は、本日が終業日です。終業式では、1年生と4年生の児童が2学期がんばったことを発表しました。本校では、児童の発表の後に校長先生の話があります。児童の発表にも校長先生の話にも、理科の研究公開が大成功だったことが入っていました。
最後には、様々な表彰を行いました。写真右下は、6年生が町内の陸上教室で入賞した時の表彰です。冬休みにリフレッシュして、3学期に全員が心身ともに健康な状態で登校してほしいです。
6年生の租税教室
県税事務所の方から、税の必要性やしくみについて教えていただきました。「もし税金がなかったらどうなるか」ということを、消防の仕事や道路の補修ができなくなることを例にしたDVDで学ぶことができました。また、消費税のことなども詳しく説明していただきました。子どもたちは、税の必要性をよく理解できたと思います。教師も改めて学ぶよい機会でした。
本日は、「地域ふれあい活動」大成功
1~4年生は「ミニしめ縄作り」、5年生は「もちつき」、6年生は「そば打ち」をしました。おやじ学級及びOBの方々、GBA(じいちゃん・ばあちゃん集まろ会)の方々、そして保護者のみなさんが朝早くから準備をしてくださったおかげで、子どもたちが楽しく活動できました。おやじ学級OBの方々が作ってくださった門松の前で記念撮影、そして最後はみんなでおそばや「ごった煮」をおいしくいただきました。ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。
13日(日)は、参観日「地域ふれあい活動」
13日(日)は、参観日「地域ふれあい活動」です。1~4年生は「ミニしめ縄作り」、5年生は「もちつき」、6年生は「そば作り」をします。昨日は、PTAのOB幸田さんに来ていただいて、職員が「ミニしめ縄作り」の練習をしました。見た目よりもずっと難しかったですが、こつをつかんで出来たときは嬉しかったです。幸田さん、お忙しい中誠にありがとうございました。
読書集会、そば刈り
昨日の朝は、読書集会を行いました(写真上2枚)。初めに図書委員会の児童が、それぞれのお勧めの本を紹介しました。次に、スクリーンに本を映し出しながら「ともだち屋」という本を音読しました。
ちなみに、わたしのお勧めは「空飛ぶ船と世界一のばか」です。
本日12月1日(火)は、6年生がそば刈り体験をしました。おじいちゃん・おばあちゃんに教わって体験活動を楽しみました。13日〈日)の参観日には、そば打ち体験をして食べる予定です。そば本来の味を体験することでしょう。
参観日:持久走大会
昨日から急に寒くなりましたね。本日の持久走大会には、気温が下がったことで走りやすくなったかなと思いました。1年生から6年生まで、全員が完走することができました。上位入賞者はもちろん、自分の記録を更新した児童や目標を立ててがんばった子、全員をほめてあげたいです。
研究公開大成功
先週20日(金)、理科の研究公開が行われました。県内から150名以上の先生方が参観に来られました。1年生から6年生まで、どの学年も授業がすばらしかったというご感想をいただきました。宮崎大学の中山先生からも授業をほめていただきましたし、今後の理科授業を進めていく上で大変参考になるご講演をいただきました。
参観にいらした先生方、当日の運営にご協力くださったPTA役員の方々をはじめ、関係者の皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
研究公開:体育館掲示も完成
研究公開20日(金)まで後1週間となりました。左写真のステージには横断幕を、左右には垂れ幕を設置しました。はしごで高いところに上がっての作業は結構こわかったです。横断幕は、町の技術員さん方がきれいに設置してくださいました。右写真は側面の掲示で、これまでの理科の授業や研修の様子を紹介しています。
当日は、150人くらいの方が来られます。今は天気が心配で、好天を願っています。
研究公開の準備進行中
今月20日(金)に研究公開を行うにあたり、現在諸準備を進めています。担任は授業の準備を中心に、担任以外の者で設営等の準備をしています。写真は、理科室背面の掲示です。写真上部左側には実験器具等の使い方を、上部右側には4・5・6年生の学習内容を、下部左側には5・6年生の学習のまとめを、下部右側には夏休みの自由研究を掲示しています。
お越しの際は、理科室や各教室、体育館の設営と展示物もぜひご覧ください。
6年社会:戦争体験のお話
本日、6年生の授業に、地域の永友純雄さんが戦争体験のお話をしに来てくださいました。焼夷弾が落ちたこと、機雷掃射で恐ろしい思いをしたこと、食べ物がなくてひもじい思いをしたことなど、生の声を聞かせてくださいました。子どもたちは真剣なまなざしで聞いていましたし、率直に質問をしていました。
教科書では学べないお話を聞くことができ、貴重な学習となりました。永友さんには心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
1~4年生の社会見学無事終了
本日は、社会見学日でした。1・2年生は、フェニックス自然動物園に行きました(写真上2枚)。
動物を興味深そうに見ていますね。3・4年生は、県立博物館に行きました(写真下2枚)。一生懸命見学した様子が伝わってきます。みんな無事に、満足した様子で帰ってきました。
今日から修学旅行
今朝6時30分から出発式を行い、7:00に出発しました。天気がよく、18人全員が元気にそろっての出発です。安全を優先して桜島には上陸しませんが、1日目は鹿児島市内見学、2日目は平川動物公園と知覧特攻平和会館を見学します。楽しい思い出を作ってきてほしいです。
学級園、理科園、岩石園整備
昨日、学級園に新しい苗を植えました(写真上2枚)。また、理科室にある理科園は、昆虫が来るようにと、校長先生が野菜を植えてくださいました(写真左下)。右下の写真は国旗掲揚台の下にある岩石園で、それぞれの岩石の下に名称を書いたプレートを付けました。
教頭先生は毎日校内の美化や清掃をしてくださっていますし、児童・教師みんなでよりよい環境作りを進めているところです。
弁当の日
先週の土曜日は運動会の準備の日で、「弁当の日」でした。「弁当の日」は、食への関心を高め、感謝の心を育て、親子の絆を深めるすばらしい取り組みです。2年生(写真左上)でもお手伝いをしてきた子がいましたし、5年生(写真右上)になるとほとんど自分で作ってきている子がいました。
本日も給食なしのお弁当でした。写真左下は4年生、右下は1年生で、外で食べていました。お家の人が作ってくれたお弁当にも感謝ですし、日頃の給食にも改めて感謝の思いでした。
本日、予定通り運動会実施
本日、予定通り運動会を実施します。保護者の皆様、お子さんといっしょ運動会を楽しみましょう。
運動会前、最後の応援練習
本日の昼休みの様子です。左が赤団、右が白団です。同時に全校リレーの練習をしましたので、左の写真では全校リレーの選手が走っているのが分かります。予行練習で赤団がダブル優勝した後、白団は応援練習に力を入れ、現在は赤団をしのぐほどの盛り上がりです。
当日は雨予報が出てきて心配ですね。両団の大きな声で雲を吹き飛ばし、晴れて日曜日に運動会ができることをみんなで祈りましょう。
3年スーパーマーケット見学
本日5校時、3年生が町内のスーパーマーケット見学に行きました。店に着くと、すぐに店長さんがバックヤードに案内して下さり、商品の管理や出し入れについて丁寧に説明してくださいました。それぞれの部署の店員さんも温かく迎えてくださいました。
店長さんをはじめ、お店ではたらく人の工夫や努力がよく分かりました。ご協力下さった店長さんをはじめとするスタッフの方々に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
運動会予行練習の結果は?
本日、1~4校時に運動会の予行練習を行いました。開会式では、「運動会の歌」を赤白が競うように大声を出して歌っていました。各種目全力で競技する中、やはり各学年のリレーが一番盛り上がりました。大きなけが等がなく、みんな元気に終えることができました。児童、職員ともに少々の疲れはありましたが・・・。
競技も応援も、本日は赤団が優勝しました。当日は、両団ともがんばれ!がんばれ!
運動会第2回全校練習
第1回目の全校練習に続き、天候に恵まれました。しかも、5連休明けの昨日、今日と全員出席です。本日は、まず入場行進と開会式の練習をしました。行進は随分上手になりましたし、開会式の態度も立派でした。休憩後は、全校団技「つな引き」の練習をしました。つなの引き方を指導しましたので、両団とも体重を後ろにのせた引き方ができていました。本日は、赤団が若干優勢でした。
6年理科研究授業、4年社会見学
昨日は、要請訪問(教育委員会の先生方をお招きしての授業研究会)で、6年生の理科が公開授業でした(写真上4枚)。「水溶液の性質」の授業で、金属が塩酸に溶けていく様子を観察し、子どもたちはその様子を図や言葉で書きまとめたり、分かったことを発表し合ったりしました。予想や考察したことをすらすらと書いたり発表したりする姿、よくまとめてあるノートをほめていただきました。
下2枚の写真は、本日4年生が「西都児湯クリーンセンター」に見学に行った様子です。特に、資源ごみを機会で選別した後に手作業でさらに選別している様子におどろいていました。教科書で学習するよりもよく分かり、ごみの分別や減らす努力をする必要性を感じたようです。
運動会第1回全校練習
本日、1校時に行いました。例年より涼しい時期で、体調不良になる子がいなかったのがよかったです。今日は、入場行進と開会式・閉会式の練習を行いました。団長・副団長の声や動きは、さすがにすばらしかったです。今後、ますます本格的に運動会の練習を進めていきます。
1・2年生 落花生収穫
本時、生活科の学習で5月7日(木)に植えた落花生を収穫しました。地域の方にご指導いただきながら、楽しく丁寧に抜いていました。総収穫量は3.9キログラム。落花生の量としては十分です。
明日、生の状態で塩ゆでして、少しみんなで食べます。残りはしばらく乾燥させてから、煎って食べる予定です。
運動会結団式、スローガン決定
本日、朝の時間に運動会の赤団・白団が決定しました。写真左上は、ペットボトルを振ると水が赤と白に変わるしかけで、6年生の団長ががんばっている様子です。右上は、校長先生から団旗を授与されている様子、左下は団のみんなに団長・副団長・リーダーが自己紹介している様子です。
6校時には、4・5・6年生が集まって話し合い、運動会のスローガンが決まりました。今年のスローガンは、「最後まで 勝利へ導け 全力で!」です。団長、そして6年生を中心に、今年も楽しく意義ある運動会にしていきます。
6年生の史跡等見学、そば植え
6年生は「総合的な学習の時間」に、「川南のよさを見つけよう」という学習をしています。4日(金)は、町内の名所巡りで「白鬚神社」「夫婦滝」「給水塔跡」「川南湿原」「落下傘部隊の碑」「川南古墳群」「宗麟原供養塔」を見学しました。町社会教育課の中村さんの分かりやすいご説明のおかげで、川南の歴史や自然のすばらしさがうかがえ、川南のよさを再発見していました。(写真上2枚)
本日は、そば植えの体験をしました。(写真下2枚) GBA(じいちゃん・ばあちゃん・あつまろ会)の方々のご指導があり、列を作って一斉にまきました。11月下旬に刈り、12月には地域の方々といっしょにそばを作って食べる予定です。
夏休み→2学期始業
上段の写真は、8月22日(土)、23日(日)に行われた6年生の校内キャンプの様子です。夏の終わりのすてきな思い出となったことでしょう。
中段の写真は、本日の始業式の様子です。3年生と6年生の代表の子が、マイクを使わなくても聞こえる大きな声で2学期の目標を発表することができました。
下段は、避難訓練の様子です。揺れている間は机の下にかくれ、揺れがおさまったら運動場へ避難する(本日は雨のため体育館)訓練をしました。
今日からまた、みんな元気に2学期をがんばってほしいです。
登校日:猛暑にも負けず
暑い中でしたが、1年生から6年生までみんな真剣な態度で全校朝会に臨んでいました。写真左上は、今月24日(金)に行われた町水泳記録会の表彰をしているところです。6年生女子50m平泳ぎでは大会新記録を出しました。多賀小の5・6年生は大健闘でした。右上の写真は、本日行われる町のフォーラムで発表する練習をしている様子です。代表の6年生は、多賀小を代表して学校の様々な紹介をしてくれました。
下の2枚は、昨年度の卒業生で五ヶ瀬中学校に入学した児童が、学校の紹介をしている様子です。さすがは本校の卒業生、在校生の模範となる見事な発表でした。
猛暑の体育館でしたが、途中水飲み休憩を入れたり扇風機を回したりしたおかげか、全員が元気に下校できました。次の登校日にも、全員笑顔で会えるといいです。
1学期終業式
3校時に終業式を行いました。本校では、最初に児童が作文発表をします。写真左上は2年生、右上は5年生の発表の様子で、それぞれ1学期にがんばったことと2学期にがんばることを立派に述べることができました。
終了後に、多読賞の表彰を行いました。4年生は、全員が50冊以上図書室の本を借りて読んだ多読賞で表彰されました。(左下)。そして最後には、1年生の女子が2学期から転校することになり、そのあいさつをしてもらいました。(右下)本校でも友だちと仲よく元気に過ごすことができましたので、転校先の学校でも元気にがんばってほしいです。みんなで拍手で見送りました。
明日から夏休み。校長先生のお話のにもありましたが、みんなが元気に2学期を迎えられることが一番の願いです。楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいです。
職員によるミニコンサート
先週の土曜日から夏休みの学校が多い中、川南町では明日が終業日です。夏休みが待ち遠しい子どもたちのために、今日の昼休みにミニコンサートが行われました。演奏者は、本校の音楽主任をはじめとして、音楽を得意とする3人の女性教師です。
左上の写真は、「サモア島の歌」を歌う1年担任。さすがに、専門家の歌声はひと味違ったひびきのよさでした。右上は、フルートで「千と千尋の神隠し」の曲を演奏する4年担任、左下は、ホルンでディズニーの曲「レットイットゴ」を演奏している2年担任の様子です。生の演奏は音がいい上に、3人ともとても上手ですので聴き入ってしまいました。右下は、最後にみんなで今月の歌「南の島のハメハメハ大王」を歌っている様子です。まだ夏休みではありませんが、「学校に来てよかった、得したな」と思える時間でした。
今日から清掃がんばり週間
今日から、5分間延長して清掃を行います。たった5分間ですが、普段の床掃きや拭き掃除に加えて、棚や窓の清掃をすることができます。重い物運びや高い窓拭きなど、危険を伴う場合は教師が
行います。左下の写真の5年生は、階段の上から下までずっと熱心に拭き上げていました。右下の写真の子たちは、学校の外回りの草抜きをがんばりました。学校全体で最も目標として取り組んでいるのが無言清掃です。終業日の22日(水)まで、学校をきれいにして夏休みを迎えたいです。
今日は、数少ない夏日
梅雨明けは台風11号が通過してからになりそうですが、今日は久しぶりの夏日となりました。これまでは曇り空で気温が低い中での水泳学習が多かったのですが、今日は心地よく水を楽しむことができました。写真左は、3・4年生の水泳の授業の様子です。
写真右は、4年生の社会科の授業です。「水」の学習のまとめとして、「水の環境を守る」話合いをしました。水源である森を守ることや一人一人が節水に努めることなど、学習したことを生かした充実した話合いとなりました。子どもたちにとっても大人にとっても嬉しい本日の夏日、水が恋しくなることにちなんで4年生の「水」の学習を紹介しました。
七夕の日に、ミニバス少年団対職員チーム
7月7日(火)、1年生と2年生、そして4年生の教室の壁には七夕飾りがありました。(写真左上)。みんなの願いがかなうといいですね。給食には星をデザインしたゼリー(写真右上)が出て、七夕気分になったひとときでした。
この日の放課後、多賀小のミニバス少年団対職員チームで試合をしました。5分×5セット行い、いずれも子どもたちの勝利。職員チームは、ばてないように選手を交代しながら臨みましたが、子どもたちの技術と体力に及びませんでした。職員はいい汗を流し、子どもたちは勝利に笑顔し、お互いに交流を図りながら楽しい七夕の日の夕方を過ごすことができました。
生活科・理科の研究授業
昨日は、県の教育委員会の先生2名、町の教育委員会の先生3名に生活科と理科の授業を見ていただきました。2年生の生活科は、自分の育てた生き物について発見したことを伝え合う、5年生の理科は、メダカの雄雌のちがいを見つけるという授業でした。どちらも、子どもたちが生き生きと学習する姿をほめていただきました。わたしたち職員から見ても、科学的に思考し気付いたことを積極的に発表し合う姿がいいなあと思いました。
11月20日(金)の研究公開時には、県内の多くの先生方に子どもたちが目を輝かせて学ぶ姿を見ていただけるよう、多賀小職員一丸となってがんばるつもりです。
5年宿泊学習:有意義に終了
2日間雨模様でしたが、どちらも屋外で活動できたそうです。左上の写真は「追跡ハイキング」、右上は「キャンドルのつどい」での発表の様子です。中央左は、「フィールドアスレチック」の様子です。どの写真も、生き生きと活動している様子が伝わってきます。お腹もすくのでしょう。もりもり食べていますね。
最後に担任といっしょに記念撮影(写真左下)。すてきな5年生の仲間達です。みんな元気に帰ってきて、代表児童の最後のあいさつも立派でした。(写真右下)。土日に疲れをとって、来週からまたみんなで力を合わせて学校生活を充実させていくことでしょう。
5年宿泊学習、2年生活科「元気に育て」
本日から明日まで5年生の宿泊学習が「青島青少年自然の家」で行われます。写真(上2枚)は出発式の様子です。20人全員がそろい、代表の子が元気に立派に「行ってきます」のあいさつをして出発しました。雨模様でしたが、予定通り屋外で「しおかぜ追跡ハイキング」ができたそうです。
下2枚の写真は、2年生の生活科の様子です。自分たちで捕ってきた虫(チョウやバッタ)の特徴を観察するのが目的です。子どもたちは、生き物名人(サイエンスアドバイザーの冨岡先生)に分からないことや興味深いことを質問していました。目を輝かせて学習しているのが印象的でした。
3年発表集会、お楽しみ集会、GBA総会
写真左上は、昨日の3年生の発表集会の様子です。理科で学習したチョウの生態について一人ずつ全員が発表しました。
右上と中央の計3枚は、本日行った「お楽しみ集会」の様子です。5・6年生が中心となって創作した様々な遊びをみんなで楽しみました。今年は、「てこを使っての的当て」「空気砲」「磁石を使ったつり遊び」など、理科的な要素を含んだ遊びが多かったです。さすがは、理科の研究指定校?
また、本日はGBA(じいちゃん・ばあちゃん・あつまろ会」も開かれ、お孫さんがいらっしゃる学年の教室でいっしょに給食を食べました。みんないい顔していますね。
雨でプール開き延期中
プール開きの予定日は先週の金曜日でしたが、雨で延期になりました。今週どこかでと思っているところですが、毎日の雨でまだ実施できそうにありません。子どもたちは待ちに待っていますので、晴れた気温の高い日に気持ちよくプール開きをしてあげたいです。
写真左は、1年生の授業風景です。落ち着いた雰囲気の中で、元気に一生懸命学んでいました。写真右は、昼休みの6年教室です。6年生が1年生を交えて仲良くトランプをしていました。近いうちに、今は1日でもいいから晴れる日が待ち遠しいです。
朝の体力アップタイム
昨日の朝は、雨が降る寸前、ぎりぎりセーフで朝の運動遊びができました。縦割り班ごとに、平均台じゃんけん、ドッジボール、Sケン、子とり鬼遊びをしました。
1年生から6年生までが一緒に活動しましたが、上級生は下級生にやさしく教え、場合によっては手加減する姿が見られました。下級生は思いきりはじけて運動を楽しんでいました。子どもたちは各種ゲーム等に夢中になる中、日常的にもみんなでこのような運動遊びをしてほしいなと思います。
プールそうじ
5・6校時に4・5・6年生でプールそうじをしました。先週のうちに水抜きをし、乾燥した汚れを掃くところまでは体育委員会の子達が中心となって、毎朝がんばってくれていました。
本日は、4年生が主に更衣室を、5年生は小プールを、6年生が大プールを担当しました。足元に心地よい水を浴びながら、みんなが一生懸命がんばったおかげでとてもきれいになりました。来週5日(金)がプール開きです。本日のように晴天で、楽しいプール開きができるといいです。
赤十字登録式・防犯ボランティアの方々紹介
26日(火)は赤十字登録式で、みんなで誓いの言葉を述べました。本校では、ペットボトルのキャップ集めに取り組んでいますし、毎朝4・5・6年生を中心に清掃などボランティア活動をがんばっています。
昨日は、防犯パトロール隊の方をはじめ地域の方々との対面式を行いました。協議では、地域での子ども達の様子をお話ししていただきました。「あいさつをよくしてくれる」など、ほめていただく意見が多かったです。皆様がいてくださるおかげで、子どもたちが安全に生活できています。ありがとうございます。
追伸:右下の写真は、理科園で植えているじゃがいもの花です。きれいに咲いていたのでご覧ください。
研究主任の理科の授業
本日5校時、研究主任(校内の授業研究を中心となって進める教諭)の鬼塚先生が理科の授業を行いました。鬼塚先生は現在3年担任ですが、理科の研究内容として、より適した4年生の「電気のはたらき」の内容で授業を行いました。
子どもたちの興味・関心をひくように、「モーター」が速く回るしくみをかくして子どもたちに見せ、「なぜだろう?」という疑問をもたせることから始まりました。そして、子どもたちは、問題に対する予想をその理由とともに活発に発表し合っていました。その後、実験をして疑問と予想を確かめ、結果を基に分かったことをノートにまとめていました。さすがは、研究主任の鬼塚先生の授業。子どもたちとともに教師も学ぶことが多かったです。
11月20日(金)には、1~6年担任全員が生活科・理科の授業を公開する発表会があります。
訪問者カウンタ
5
0
9
6
6
0
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
お知らせ
多賀小は令和7年度より小規模特認校になりました。詳しくは、川南町教育課(以下URL)のホームページでご確認ください。
https://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soshiki/12/13438.html
今後の主な行事予定
運動会 10月19日(日)
参観日 11月28日(金)
持久走大会12月 2日(火)
地域ふれあい活動
12月14日(日)