トップページ

2016年10月の記事一覧

キラキラ おいしいサツマイモ


 5年生が月曜日に掘ったサツマイモを調理しました。
 包丁をつかってサツマイモを剥きました。難しかったです。
 

 

 

 まるごとスイートポテトと宮崎の郷土料理「ねりくり」ができあがりました。初めて食べるねりくりにおいしくてびっくりでした。

晴れ 陸上大会

 今日は、村内の陸上大会でした。村内の5・6年生が集まって、陸上競技で交流を深めます。本校からは5年生が参加し、ハードル走、走り幅跳び、リレーに出場しました。 
 スポーツの秋、運動にいい季節です。さらに体を鍛えていきましょう。
 これからは、校内の持久走大会にむけてがんばります。

晴れ サツマイモの収穫


 今日は、秋晴れのいい日和。
 保育所の園児と一緒に芋掘りをしました。土を掘っていくと、虫に食べられたりせずにきれいなお芋が育っていました。串間から苗を取り寄せていただいて、椎葉村で大きく育ちました。

 

 
 
 たくさんのサツマイモを収穫しました。
 

 来年も大きいサツマイモが育ってほしいです。
 

鉛筆 大きな地図

 3年生の社会では、椎葉村の地図を広げて地図記号に印を付けています。
 
 椎葉村は広いです。標高も分かりました。

バス 交流草川3日目

いよいよ交流草川最終日となりました。1、2時間目は庵川漁港で魚の競り市を見学しました。 


学校に戻って音楽の授業を受けました。合唱の学習でした。


 
 
 

 

 とても充実した3日間でした。草川小学校のみなさん、ありがとうございました!

バス 交流草川1日目


 今日から3日間、5年生は草川小学校に行き交流学習です。
 
 
 
 1日目には、草川小の広い理科室で同じ班の友だちと実験をしました。

にっこり 新聞を使って

 1年生と2年生が図工の時間に・・・・・
 
 おしゃれに変身しました!
 

グループ ふれあい参観日


 今日は、地域の方々を招いて、ふれあい参観日でした。
 自己紹介をして、4チームに分かれニュースポーツをしました。
 

 

 

 

 
 活動の後は、ふれあい給食。4つのグループに分かれて楽しい会食のひととき。 
 

 

 どのチームからも笑い声が聞こえ、盛り上がっていました。来年もぜひお越しください!

バス 集合学習4年生


 4年生の集合学習では、上椎葉発電所の見学に行きました。
 

 

 

 日頃外から何気に目にはしていても、知らないことばかり。施設の中を見学したり、詳しい説明を聞いたりして、子どもたちは興味津々だったようです。

グループ 秋をさがしに


 生活科 2年生が秋探しをしました。
 

 

 日に日に秋が深まってきています。