トップページ

2020年5月の記事一覧

5月28日 伝承活動


今日の給食は、なんとラーメンでした!
給食にラーメンがでる、このありがたき幸せ・・・
ラーメン好きの筆者には、神給食!と叫びたくなるうれしさでした。

それはさておき本題です。

今日は、講師の黒木忠さん、宮本マス子さんにお越しいただき、伝承活動「ひえつき節」の学習を行いました。

マス子さんの三味線に合わせて低学年も元気よく歌います。

忠さんの拍子木のリズムに合わせて、テンポ良く歌います。

口も開いてしっかり声も出ていますね。
子ども達は久しぶりの練習でしたが、しっかり覚えていて感心しました。

今年は残念ながら、コロナの影響でひえつき節大会が中止となりました。
しかし、大会はなくても、地域の文化を伝承する意味で、しっかりと唄に込められた思いや願いを理解しながら練習をしていきたいと思います。

5月27日 栽培活動

今日の3時間目は栽培活動でした。
まず、さつまいもから植えました。

今回、管理用務員の葉子さんのお世話で、畑全面にマルチを貼っていただきました。
畑全部が黒光りしてすごいです。これで雑草対策もばっちり!
しかも、3畝ごと、種類を変えて植えます。
育ち方の違いや味の違いも楽しみです。

棒で穴を作り、そこに苗を深く差し込みます。どの学年も協力しながら活動していました。

さつまいもの後は、マリーゴールド、ホウセンカ、朝顔など、その他の花の苗をプランターに移したり、花壇に植えたりしました。
これは縦割り班「不土野キッズ」で活動しましたが、高学年と低学年が協力して取り組む姿が微笑ましかったです。

しばらくすると、不土野小学校も花いっぱいになるでしょう。楽しみです!
その前に・・・
不土野キッズの諸君、今日は大変よく頑張りました!
しかし! これからが大切。
水やりをしっかり行って、大切に育ててくださいね。

5月26日 給食

全国で緊急事態宣言が解除されました。
しかし、自粛がある程度緩和された時がむしろ危険という説もあり、まだまだ予断はできない状態です。

本校でも給食は、まだこんな感じで食べています。

今や流行語となりつつあるソーシャルディスタンスの確保までは無理としても、このように前方を向いて、会話は原則同じテーブルの人というように対策をしています。
まだ、しばらくこの状態が続きそうです。
でも、給食時間は本当に楽しいですよ。

そして、自慢ではないですが、何と言っても給食が美味しい!
ちなみに今日はこんなメニューでした。

ホイコーローとアスパラサラダ♪
甘辛いタレが最高で、ご飯が進む魅惑のメニューでした。

5月25日 習字

本日より学校は完全再開です。
先週がプレオープン、今週がグランドオープンといったところでしょうか。
なにはともあれ、保護者の皆様も安心されたのではと思います。
職員も皆、完全再開を喜んでおります。
ちなみに、本日、村教育委員会よりだされた完全再開に関する文書をPTA児童に配布しています。ご確認ください。

さて、高学年が6時間目に習字をしていました。
6時間目の習字は、集中力が勝負です。ただでさえ眠くなる時間帯に、心を一つにして、良い姿勢で書かなければなりません。

おおーー! いい姿勢ですね! 集中してますよ~~


字も大変素晴らしい! 不土野の子ども達の「きずな」を感じるしっかりした字です。

5月22日 週末の授業

今週は、来週の完全再開に向けて、全日登校する日でした。
今週も全員無欠席の大変素晴らしい一週間でした。


今日はカイリーさんが来られました。どの学年も外国語盛り上がってました。


4年生は先生が3年生を担当している間、デジタル教科書で学習していました。
本当に便利で効果的な学習教材です。

2年生は、野菜の観察。ナスやピーマンやトマトも順調に成長しています。

このように今週もみんな元気にすごしました。
ここ1ヶ月間は、臨時休業等もありましたが、それ以外の登校日を順調に教育活動をすることができました。来週からの完全再開もいい状態で迎えることが出来ます。
保護者の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。

5月20日 一輪車の練習

本校の体育館は、もうすぐ補修作業に入ります。
今日は、業者の方にピアノを運んでいただきました。

260㎏もあるピアノをたった2人で抱える技に驚愕しました!
ちなみに工事は6月に入ってから始まるそうです。

さて、今昼休みは一輪車の練習に励む姿が見られます。

低学年もすいすい

6年生ともなると、こんな高いものにも乗ることができます。
高いですね~。乗っているとどんな景色なんでしょうか?
ちなみに、この高いのはフラミンゴというそうです。
サイズ的にはむしろダチョウですが・・・
一輪車は、運動会でも披露するそうです。
不土野キッズのみなさん、頑張りましょう!

5月19日 マスクをいただきました!

昨日とは打って変わって、今日はとても良い天気でした。
しかし、風が強く、某職員の洗濯物は、残念なことに飛ばされて下に落ちていました笑

さて、今日は、職員の親戚の方から手作りのマスクをいただきました。


サイズが大・中・小とそれぞれあり、職員を含めたみんなに対応できるように工夫されていました。
本当にありがたいですね。
心よりお礼申し上げます。

本県は緊急事態宣言も解除になり、全国的にも感染者が減りつつある中で、終息に向けての希望がだんだん大きくなっているような気がします。
しかし、まだまだ油断は禁物です。
みなさん、マスクはしっかり付けましょう!

5月17日 合同検診

早速ですが、お知らせです。
すでにご存じの方もおられると思いますが、今週は次のような対応になります。
19日(火)~22日(金)までを全員一斉の登校とする。
(通常の授業と給食を毎日実施します。)
※ 不土野小学校の保護者の方につきましては、本日文書を配布しましたので確認をお願いいたします。

さて、今日は日曜日ですが、椎葉小学校で合同検診が行われ、全員、マイクロバスで向かいました。
眼科検診に加え、6年生は小児生活習慣病予防検査と貧血検査がありました。



採血前です。大人でも怖い瞬間。でも、落ち着いてますね~。さすが!


血圧も測定しています。小学校のうちから生活習慣病予防に取り組むのは大変いいことですよね。
この記事を書きながら、リアルに生活習慣病が心配な編集者(教頭)は、さっそく帰ってから血圧を測ろうと本気で感じたところでした。

5月13日 上手に説明できました

学力は、学びや気付きをアウトプット(他者への表現・説明)することで、より高まるといわれています。
算数で、4年生が三角形の描き方を実物投影機を使って、3年生や見に来た職員に説明をしました。

写真では分かりづらいですが、説明をしながら描いています。


実物投影機は、周りに分かりやすく伝わる実に優れたアイテムです。


聞いていた3年生も、「分かりやすかったです!」とのコメント。
4年生になったらこれで三角形はばっちりですね♬

5月12日 全校朝会

今日の全校集会は、校長先生プレゼンツ、不土野キッズ対抗ゲーム大会でした!



楽しいお題がたくさん!
○ 勝ち抜きじゃんけん
○ いいセンいってるね!
○ 長い名前考えるゲーム
これらのお題に対し、高学年を中心に、縦割り班のメンバーで考えます。

「おじさんって何歳から??」

「名前の長い動物って? ・・・ニホンカモシカ?」

とっても楽しい朝の時間でした。
楽しさの中にも、協力して話し合ったり、考えを譲歩し合ったり、他の班の正解を賞賛したりと、素晴らしい態度が見られました。
ゲームを通して、相手のことを考えて協力することの大切さを学びました。