トップページ

2022年6月の記事一覧

6月29日 ミヤマクワガタ

5・6年教室にミヤマクワガタがいましたと児童が言ってきました。そのときに近くにおられた教育長がミヤマクワガタは漢字で書くと深山(深い山)と書くんだよとおっしゃいました。なるほど、だから椎葉村にはミヤマクワガタが多く生息しているですねと私は言いました。ミヤマクワガタなんて何年ぶりに見るのか・・・・

これは、私の手です。子どもの頃からクワガタとりをしていたので全く平気です。

こっちは、びびりながらも恐る恐る持ち上げたK君です(^_^;) 不土野っ子がクワガタにびびるなんて・・・

6月29日 学校訪問(要請訪問)

今日は、椎葉村教育委員会の方々が7名来校されました。

1~3時間目は1・2年、4年、5・6年の全クラスの授業を参観していただきました。

4時間目は、それぞれの授業について、指導主事の先生にご指導いただき、別室では、不土野小学校の紹介として、「遠くへ行こう」のテレビ番組に出たときの様子を視聴していただいたり、ホームページを見ていただいたりしました。そして、学校経営についての説明を校長が行い、教育委員会の方々にご意見をいただきました。

お忙しい中、不土野小学校へお越しいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

6月28日 プール水道管補修 & 鉄棒補修・塗装

プールの水道管からいつも水が飛び出していました。どうやら、冬の寒さで水道管のあちこちに亀裂がはいったようです。

そこで、本校児童のあるおじい様(祖父)にお願いしたところ、快く引き受けてくださり、早速、今日修理していただきました。

水道専門のお仕事でもなく、何でも直してしまう方です。ほんとにすごいです。今日は、特に日差しが強く、大変だったことと思います。本当にありがとうございました。

 

1・2年生用の鉄棒の錆取り、塗装もしていただきました。

ウクライナカラーだそうです(^_^;)

子どもたちが全く見向きもしなかった錆だらけの鉄棒でしたが、見違えるほどきれいになりました(^o^) ありがとうございました。

6月28日 夏と遊ぼう(生活科)

校庭の砂場で1・2年生が何か活動していました。何を作っているのか聞いてみると、「温泉です。」と答えました。生活科で「夏と遊ぼう」という単元があるようです。その単元の初めのようで、これからもっともっと夏と遊ぶみたいです。

ついでに、1・2年生が育てている野菜を撮ってきました。

えだまめ・・・教頭先生のつまみになる予定です・・・

ピーマン

ナス

ミニトマト

野菜じゃないけど、かわいかったのでひまわりをパチリ

地域の方が持ってきてくださった七夕用の竹です。いつもありがとうございます。

飾り付けが楽しみです。

6月28日 朝の委員会活動

不土野小では、月に1~2回朝の時間に委員会活動を行っています。

これは、図書・放送委員会です。本の整理をしているところでしょうか。

次は、生活・環境委員会です。何か話し合っているようです。

最後は、保健・給食委員会です。何か書いているようです。

 

委員会活動は、4年生以上の7名で協力し合いながら学校みんなのために活動しています。

6月27日 朝のストレッチ体操

不土野小では、毎日8:00から音楽に合わせて、全校でストレッチ体操をしています。たったの4~5分ですが、不土野小に来てから少しずつ体が柔らかくなってきたと思います。特に学級担任ではないと体操とかしないので、年々体の可動範囲が小さくなってきます。積み重ねって大事です。

6月27日 プール日和

昨日は激しい雷雨だったようで、子どもたちが朝から口々に雷の話をしていました。そして、21:45の地震!!特に被害はなかったみたいでしたが、雷はかなり近いところに落ちたようです。

今日は、久々のよい天気です。4時間目は全校で水泳の授業でした。土日で完全に水の入れ替えをしたので、大プールは少し水温が低かったのですが、子どもたちは全く気にすることなく楽しそうに泳いでいました。低学年は、暖かい小プールで気持ちよく水遊びしていました。

6月24日 新教材

5・6年生の教室をのぞくと・・・何やら見たことのない物から英語が聞こえてきます。本(book)に鉛筆のような物を当てると、その本に描いてある絵を英語で言ってくれる教材です。これなら、子ども達が楽しみながら主体的に外国語の学習ができそうです。ALTの先生が来られない時には、代わりに英語の発音を教えてくれます。

「えいご絵じてん」という教材です。

6月24日 七夕の飾り

1・2年生教室をのぞくと何か長方形の紙?ビニール?に何やら書いています。どうやら、椎葉村の商店街に飾られる七夕の短冊に願い事を書いているようでした。

願い事は・・・・秘密ですが・・・優しい子ども達です。

他の学年の子ども達の願いを見たら・・・世界平和・・・・すごい!

自分の願いが小さく思えました・・・

6月24日 メダカ池

キングタライのメダカ池を少しずつレベルアップしてます。

ネットを張りましたが、低くて鳥や猫から守れなさそうなので、学校近くに生えている竹を切ってきました。

竹をあぶって曲げて支えを作り、それにネットを張りました。

底には、学校下の川から取ってきた砂や砂利を敷き詰めました。