トップページ

2022年5月の記事一覧

5月30日 参観日

今日は、参観日でした。

まず、「給食参観」で、おうちの人と給食を食べました。

いつもより嬉しそうな顔で食べているのがよく分かります。

給食後に「家庭教育学級」があり、視察研修の計画について話し合いました。

5時間目は、「授業参観」です。

恥ずかしがりながらも頑張って発表しました。

授業参観後は、懇談はなく「面談」をしました。

5月27日 ムサシ&亀治郎

猟犬のムサシが学校にきてから鹿の被害はありません。ムサシ様々です。

昼休みには、子どもたちがムサシに集まります。大人気です。

亀治郎とアブラメも元気ですが、アブラメが亀治郎の餌まで食べるので、亀治郎の体重が1ヶ月で3グラムしか増えていません。

5月26日 クラブ活動

今日は、雨だったのでクラブ活動は体育館で「だるまさんがころんだ」を楽しそうにやっていました。担当の先生のユーモアのあるかけ声で大盛り上がりでした。

4~6年7名で仲良く活動できました。

5月26日 鹿対策の秘密兵器

合計3度の鹿の襲撃を受け、ついに秘密兵器の登場です。

地域の方から猟犬の武蔵(ムサシ)を貸し出していただきました。おかげさまで今朝は鹿の被害はありませんでした。ムサシありがとう。

ただ、昨日学校に取り残されたムサシを見ると、さみしそうでかわいそうになりました・・・(T_T)

今朝は、うれしそうにしっぽを振ってお出迎えしてくれました(^^)

5月25日 栽培活動

4月に種を植えた花が芽を出し、大きくなってきたので植え替えを行いました。1年生から6年生までが協力しながら全て植え替えることができました。

鹿に食べられずにきれいな花を咲かせますように・・・

5月25日 鹿被害3回目

今朝もこのような状態でした(>_<)

特定の花だけを食べています。

そして、足跡は学校横の川の方に向かっているようです。昨日バリケードをしていただいたのに・・・

急遽対策会議?!

学校近くの保護者が鹿被害の様子を見に来てくださり、対策会議がはじまりました。

駐在所の方も鹿被害のことで来てくださったのかと思ったら、たまたまだったようです(^_^;)

5月24日 さつまいも植え

3校時に全校でさつまいもを植えました。

植え方の説明を受けましたが、なかなかうまく植えられないようです。何度も失敗しながらですが、頑張って植えることができ、お水もしっかりあげました。

子どもたちの作業はここまでで、この後、大人の作業がありました。

それは、鹿よけのネット張りです。地域の方々がネットと支柱も寄贈してくださり、作業も中心となってくださいました。

校長先生も頑張りました。

立派な鹿よけの囲いができました。これで大丈夫(^_^)v ありがとうございました。

5月23日 鹿被害

5月20日(金)の朝

そして、今日の朝

どうやら深夜に鹿が出没し、鉢植えの花を食べているようです。鉢が散乱し、花がなくなっています(T_T)

なんとかならないですかね・・・・入り口を塞ぐか・・・

5月20日 全校外国語活動

今日は、ALTの先生と全校での外国語活動となりました。とはいっても5年生は宿泊学習、6年生はお休みだったので、1年生~4年生の7人でした。「ABCダンス」や「アニマルクイズ」などをして楽しく活動することができました。

5月20日 宿泊学習

宿泊学習の3日間の全ての活動が終了しました。

外での活動が終わるまでは雨も降らず、協力して楽しく活動出来ました。

日頃の行いがいいのでしょうね。

 

これからバスで椎葉に帰ります。