~ちびっ子落語の学校~
トップページ
2016年5月の記事一覧
体力テスト
全校体育の時間に体力テスト(ソフトボール投げと50m走)をしました。去年より記録が伸び、練習の成果がでたようです。これからも毎日体を動かして、少しずつ体力をつけていきます。
文化芸術体験授業
邦楽の楽器に児童生徒に実際に触れさせることで邦楽に関心を高める音楽活動を行っている邦楽グループの「玉手箱」の皆様が来校され、ワークショップが行われました。このグループは全国各地で活動されているようです。子どもたちは琴や三味線、尺八など、初めて触れる楽器ばかりで、緊張気味でしたが、上手にご指導くださり、子どもたちはどの楽器にも集中して取り組んでいました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/506/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/507/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/508/medium)
9月にまた来られます。その時には、「さくら」の楽曲をお琴で演奏することになりました。今から楽しみです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/509/medium)
9月にまた来られます。その時には、「さくら」の楽曲をお琴で演奏することになりました。今から楽しみです。
体力テスト
全校体育の時間に、体力テスト(シャトルラン)をしました。みんな自分の限界まで全力で走りきりました。
豆腐づくりにチャレンジ
交流学習3日目は、不土野地区のお豆腐屋さんに出向き、おいしい豆腐づくりにチャレンジしました。身支度を整えたら、いざ、工場内へ・・・。
豆腐のつくり方を学びながら、その作業に触れることで、豆腐のあたたかさ、おいしさ、なめらかさが、指先から全身に伝わってきたようです。
できあがった豆腐の試食に感動している子どもたちでした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/494/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/497/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/498/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/499/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/500/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/501/medium)
豆腐のつくり方を学びながら、その作業に触れることで、豆腐のあたたかさ、おいしさ、なめらかさが、指先から全身に伝わってきたようです。
できあがった豆腐の試食に感動している子どもたちでした。
地域の学習をしよう!
「門川の位置や地形、産業などを椎葉村と比較してみよう」
海沿いと山中、互いに環境の異なるところに住んでいる子ども達。どれだけ体感しているのか、言葉にしながら確認していきました。
それぞれの土地に良さがあります。それぞれの環境に適応した産業があります。それぞれの・・・。様々な状況を考えながら、今後への展望を考える一助となればと思います。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/492/medium)
海沿いと山中、互いに環境の異なるところに住んでいる子ども達。どれだけ体感しているのか、言葉にしながら確認していきました。
それぞれの土地に良さがあります。それぞれの環境に適応した産業があります。それぞれの・・・。様々な状況を考えながら、今後への展望を考える一助となればと思います。
交流会(夕食会)
不土野小学校児童、不土野保育所生、保護者、学校職員が一同に会し、草川小のみんなと交流会を行いました。学校近くのセンターに集まり、遊んだり、会食したりと和やかな時間でした。子ども達の元気さ、ハツラツさに感動を覚えました。
やはり子ども達は、宝です。たくさんの思い出を胸に、今後も健やかに伸びていってくれるものと信じています。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/490/medium)
やはり子ども達は、宝です。たくさんの思い出を胸に、今後も健やかに伸びていってくれるものと信じています。
川釣り用 毛針制作にチャレンジ
不土野地区を流れる不土野川に関わる漁業組合の方を講師に招き、川釣り用の毛針制作にチャレンジしました。不土野小の保護者にも参加いただき、緻密な毛針づくりとなりました。
小さな釣り針に、鶏の羽を添えて、糸で巻き付けていきます。針が細く、小さいので難しそうでしたが、時間いっぱい取り組んでいました。完成した釣り針を使って、不土野川で釣りができればと想っていましたが・・・。苦戦していました。今後の楽しみの一つとなりました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/484/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/485/medium)
小さな釣り針に、鶏の羽を添えて、糸で巻き付けていきます。針が細く、小さいので難しそうでしたが、時間いっぱい取り組んでいました。完成した釣り針を使って、不土野川で釣りができればと想っていましたが・・・。苦戦していました。今後の楽しみの一つとなりました。
にぎやかな給食
交流草川2日目の給食は、キムチ汁、魚(鮭)のみそバター焼き、添えキャベツ、牛乳という献立でした。やはり人が増えれば増えるほど食事も楽しくなります。ひえつき節の講師の方も一緒に楽しいひとときを過ごしました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/487/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/488/medium)
椎葉の伝統 ひえつき節
椎葉地区には、昔ながらの労働歌 「ひえつき節」が脈々と受け継がれています。
そこで、講師を招いて、「ひえつき節」の練習をしました。歌の節回しや声の出し方など民謡ならではの歌い方に戸惑いながらも、元気な声が響き渡りました。講師の先生のお手本では、抑揚の付け方に圧倒されているようでした。
また、合いの手の「さんとごしょなにかい ついてかえせ」の声かけや、拍子木の打ち方なども練習しました。新鮮な気持ちでチャレンジしていたように思えました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/482/medium)
そこで、講師を招いて、「ひえつき節」の練習をしました。歌の節回しや声の出し方など民謡ならではの歌い方に戸惑いながらも、元気な声が響き渡りました。講師の先生のお手本では、抑揚の付け方に圧倒されているようでした。
また、合いの手の「さんとごしょなにかい ついてかえせ」の声かけや、拍子木の打ち方なども練習しました。新鮮な気持ちでチャレンジしていたように思えました。
不土野ならではの落語にチャレンジ
不土野の伝統とでもいうべき「落語」 1時間目には、その落語を草川小のみなさんに紹介しました。落語のおもしろさにふれながら、小咄にもチャレンジです。短い落ち話を、発声や表情に気を付けながら練習していました。最終日には、実際に演台の上で、練習の成果を披露する予定です。
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
1
2
2
5
8
3
3
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
毎年、校庭の落ち葉を使ってみんなで落ち葉アートを作ります。
晴れた日にはきれいな星空が見られます。(iPhone撮影)
春には教員住宅前の満開の桜の下で集合写真を撮るのが恒例になっています。
不土野小の春の遠足は地域の方に教えてもらいながら山菜を採ります。
遠足で採ってきた山菜はおうちの人に協力してもらい天ぷらにしてお昼ご飯にします。
初夏に大きくなる校庭の梅の実。みんなでちぎって梅ジュースを作ります。
自然豊かな不土野では校舎裏にツバメが巣を作ることも。毎日観察する児童もいます。
栽培活動で一人一種ずつ育てたお花がきれいに咲きます。
各学年で育てたお野菜がたくさん収穫されます。
自分たちで育てた野菜を調理して食べます。
漁業組合主催で、学校横の不土野側へウナギの放流をします。放流されたウナギは耳川まで行くそうです。
各学級で花以外にも様々な野菜などを植え、みんなで育てます。
地域の方や企業にご協力いただき、魚の「触・職・食」を考える体験です。学校近くの不土野川で行われます。
校庭の大イチョウの真下にあるブランコの周りは黄色の絨毯ができます
校庭を彩る花々は、児童が春・秋に種まきした花です。
初夏に植えた芋がぐんぐん育っています。
夏に植えたサツマイモを秋に収穫します。
社会科見学でお世話になった方のハウスの近くにはおいしい柿もなっていました。
たくさんのイチョウが散り、校庭が真っ黄色に染まります
フォトアルバム