トップページ

2015年6月の記事一覧

高学年集合学習

6年生は、宿泊です。
修学旅行も控えているので、うきうきのNSさんでした。

水泳の学習を見ることができました。
本校は25mのプールではないので、水泳大会に向けて良い経験になります。
寒がりのNSさんですが、途中で上がることなく最後までがんばる事ができました。

 

スリッパ置き場登場!


水泳の学習が始まり、新校舎になった本校に1つ問題(?)が発生しました。
「スリッパはどこに置こう…」

本校は、校舎とプールが離れているため、玄関でスリッパに履き替えて間を行き来します。

さて、どうしよう…?

そこで、現れました!立派なスリッパ置き場!!
本校長の製作品です。

プール開き

16日に予定していたプール開きでしたが、雨や気温、水温の関係で延期になっていましたが、今日ようやく行うことができました。

どの子も、とっても楽しそうです。
カメラマンは、少し体調が悪かった1年生のNNさんです。

1 2 3

川の濁りで・・・

左の写真は昨日、右が今朝の写真です。

1 2

水量は相変わらず多いのですが、濁りが無くなってきました。
「昨日は上流で崖崩れが起こったな」
なるほど、よく考えればそうですよね。

登下校のとき
「崖崩れが収まったみたいだね」
子どもたちに自慢そうに話してしまいました(^_^)v

行ってらっしゃい!

今日から2日間、椎葉村のすべての3年生と4年生は、夢織りの館で勉強をします。
「集合学習」です。
雨の中、行ってらっしゃい。

1

4年生は、初のお泊まりです。
「いたって普通で楽しく過ごしていますという連絡を受けました。親だけですね。ちゃんと寝ることができるか心配です」
大丈夫ですよ。子どもはちゃんと成長していますから・・・(^o^)

4年生SMさん手づくりの【不土野いいとこ新聞】より
「最初はドキドキしたけど、帰るときには『楽しかった』と思いました。でも、ちょっとさみしい気がしました。集合学習では5人の友達ができました。来年はもっと増やしたいです」
「18日の夜は、青年団と『椎葉村クイズ』や『マッチ棒クイズ』をしました。みんなで力を合わせて解きました」

不土野地区当たり前のこと2ヶ条

「あいさつ」と「履き物並べ」が当たり前のことのようにできるようになりましょう。

「あれから、履き物は気をつけて並べるようになりましたよ」
「集まりの時、100%じゃないけど、玄関がきれいになりましたよね」
登下校中、わざわざ車を徐行させて、窓を開けながら、にこにこと頭を下げながらあいさつを返してくださる方が増えました。

みんなが気をつけて行動できるよう、続けていくことが大切ですね。

写真は、ミニバレーの練習に来られた婦人会の靴ですが、もちろん、きちんと並んでいましたよ。

1

花の苗の植え替え

マリーゴールド、ジニア、ガザニアの苗の植え替えをしました。

小雨の中、低学年は軒下で、中高学年はテントを張って作業をしました。

「ガザニアは根が強いんだそうですよ。プランターを突き破るかもしれませんよ」
「マリーゴールドの根っこの所は匂いがいいですよ」
「早く花が咲くといいです」

1 2

学校訪問

椎葉村教育委員会から3名、北部教育事務所から2名の先生方が来られました。
また、今年から、他の学校の先生方も参観に来られるようになり、3名の先生方も授業を参観されました。

一般授業では、元気のよい返事や発表が見られました。
しかし、集中授業になると大勢の方が一斉に見るので、緊張感が増していましたが、子どもなりにがんばってきちんと発表することができました。

先生たちにとっても緊張の1日でした(^_^)

何を育てているの?

生活科で観察をしている1年生。
一生懸命スケッチをしていました。

「何を育てているの?」
「一つは朝顔でもう一つはわかりません」
「本当だ。双葉の形が違うね」
「朝顔の種しか植えていないのに、そうじゃないのが生えてきたんです。きっと雑草ですよ」

1

草(?)らしきものを抜く気配はなさそうです。
朝顔の観察も楽しみですが、朝顔でないほうは、どんな花(?)草(?)に育つか楽しみです。

缶拾いと道きり

村内一斉清掃の日です。
不土野地区も、上と下に分かれて空き缶拾いと道きり(草切り)をしました。

きれいになった道路をぜひご覧ください(^o^)