トップページ

2015年2月の記事一覧

2校間集合学習1日目

尾向小学校と不土野小学校との最後の2校間集合学習です。
やっぱり、たくさんの友達と勉強をすると、目の輝きがちが違いますね。

1 2

3 4

給食は、バイキング形式でした。
皿いっぱいに盛った子どももいたようですが、さて、食べきれるのでしょうか。

1 2

3 4

5 6

もうすぐ春ですね~

登校しているときに、道路脇に植えられている梅の木を子どもたちと毎日観察しています。
「あ、梅の花がほころんでいる!」
不土野にももうすぐ春がやってきます。

1 2

子どもの声を聞く会

村の「子どもの声を聞く会」が開催されました。
本校からは、最高学年である5年生のNSさんの参加です。
NSさんらしい、柔軟な発想から生まれた発表に、なるほどといううなずきや、ひそひそ声があちらこちらから・・・
発表順番が一番でしたが、落語で鍛えた度胸もあり、とんちを加えた発表で笑いを誘っていました。

「緊張したんじゃない?」
「え?ぜんぜん緊張はしなかったですよ」と笑顔で答えていました。

1 2

雪?

朝、窓を見ると、外が白い!?
外に出てみると、雪がうっすらと運動場に積もっていました。
久々の雪にちょっとびっくりです(^_^)

1

タンクに続く階段

学校前の職員住宅の上に、貯水槽があります。
しかし貯水槽への階段がなく、これまでは、点検のために坂になっている土手のような所を通らなくてはいけませんでした。

1 2

ありがとうございます。
感謝、感謝です。

入学説明会

来年度の新入学児童の予定者は3名です。
今日は、入学説明会です。
といっても、普段から接している子どもたちですが、場所も雰囲気も違うため、やや緊張していたようです。

授業参観では、途中からことば遊びやかるた遊びに、楽しそうに参加していました。

1 2

神ピク

神ピク?
都城の神柱公園で行われる行事で、「神柱公園ピクニック」の略称です。
不土野小学校の子どもたちに、落語をしてほしいと出演依頼があったのです。

昨夜から都城入りして、早朝から着物に着替え準備は万端です。
でも、霧島おろし(?)でしょうか。冷たい風が容赦なく襲いかかりました。
寒さに強いはずの不土野っ子もさすがに寒そうです。

屋外ステージということもあり、胸元のマイクで音を拾うため、風の音と混じり聞こえにくい場面もありましたが、そこは不土野っ子。
堂々と元気よく落語を披露することができました。
インタビューにも、はきはきとこたえることができました。

1 2

よろしくお願いします。

朝から、元気な声がこだましました。
と、言いたいところですが、
「おはよ・・ろしくお願いします」
なんとも、はっきりしないあいさつになってしまいました。
長年言い続けてきた「おはようございます」からの切り替えは難しそうです(^_^;)

新しい教室でイエ~イ!

1