トップページ

2013年10月の記事一覧

ふれあい参観日

午前7時の気温3度という寒さの中でしたが、約30名の方がお見えになりました。
 
開会式と閉会式は子どもたちの司会により進行しました。
経験する機会が多いからでしょうか、とっても流暢で上手です。
 
2
 
早速サツマイモを使ったまんじゅう作りです。
昨日作ったあんを団子の皮で包んで蒸します。
とっても待ち遠しいです。
 
1 2

まんじゅうを蒸している間、レクレーションを行いました。
・くまおさんに指導を受けているひえつき節を一人ずつ
・低学年による手品
・KYさんとNSさんによるピアノ演奏
・NNさんによる落語
・全員でのグランドゴルフ
お年寄りの方にはとても喜んでもらえたようです。
 
3
 
 
ふれあい給食では、子どもたちがお年寄りの方の間に入り、楽しく会話をしながら給食を食べていました。
ふれあい給食には保育所生も参加です。
とってもにぎやかになりました。
 
4

うまくできました!?

明日はいよいよふれあい参観日です。
お鶴ちゃんではないけれど、くまもんがウエルカムカードに鎮座して、高齢者の方々の来校を首を長くして待っています(^o^)
 
1 
 
5時間目は、まんじゅうの中に入れる、サツマイモのあんづくりです。

高学年の集合学習

今日から二日間は、高学年の集合学習です。
 
でも、残念なお知らせです。
今日予定されていた、椎葉村小体連陸上大会は、台風27号接近に伴う雨のため中止とし、11月6日(水)に延期することになりました。
午後2時現在、不土野でも雨脚が強くなってきました。
 
日本各地、雨の被害はますます広がっています。
これ以上被害が大きくならないことを祈っています。

いらっしゃいませ~

元気な声が体育館の中で響き渡っています。
 
生活科でおもちゃづくりをしたので、保育所生に遊んでもらおうと、ゲーム屋さんを計画したようです。
題して「おもちゃまつりへようこそ」
 
かざぐるま、ストローひこうき、ウインドカー、たこあげ、まとあてゲーム、パラシュート、ロケット
たくさんのおもちゃで『お・も・て・な・し』
 
画像1
画像2
画像3
画像4

柳之助師匠、柳若さんとともに・・・

子どもたちが楽しみにしていた、師匠との落語の練習です。
 今回は、11月9日に上椎葉で行われるやまびこ発表会での演目です。
 
山びこ亭らい吉 「ばかむすこ」「おけしょう」
富どの家のの 「きいた名まえ」「足のはやい男」
若林亭みい 「なぞなぞ」「兄弟と親子」
山百合家しょう 「水まき」「小便」
夢織亭より 「あま酒」「あごとかかと」
山百合家なな 「おいはぎの用心」「空き地」
 
画像1
 
回数を重ねるごとに、芸に磨きがかかります。
本校の先生たちも指導に必死です。
 
「左右の目線は座布団の両端を目印にするといいですよ」
「遊ぶつもりで恥ずかしがらずに楽しくやるのがコツです」
「『いひひ』などの文字にとらわれずにそのときの様子がわかる方法でやってもいいんですよ」
わかりやすいていねいな師匠さんたちの指導に子どもたちも目を輝かせていました。
職員もうなずきっぱなしです(^_^;)

たくさんとれたよ

保育所生と一緒にいもほりをしました。
去年より小さかったけど、たくさんとれたのでみんな楽しくできました。
 
画像1
 
画像2
 
 とれたいもの大きさでチャンピオンを決めました。
チャンピオンは一番右のNNさんの650gでした。
 
30(水)日のふれあい参観日にお芋の団子を作ります。
もちろん、残った芋は、おうちに持って帰って、家族のみんなと食べます。

1年生の研究授業です

一人しかいない1年生の研究授業です。
 
それでも、しっかり手を挙げて大きな声で発表することができました。
 
画像1
 
画像2

落語発表の場

美郷町北郷区北郷総合交流センターで行われた「第32回郡子ども郷土劇能発表大会」で、
『不土野子ども会』として落語を披露しました。
椎葉村からの伝統芸能発表は地区持ち回りのため、来年度は残念ながら参加できないそうです。
 
画像1
 
画像2
 YNさんは、都合により参加できませんでした。
 
大きな場所での発表は本年度2回目になります。
『不土野子ども会』の出番は6地区中2番目でしたが、5名のお友達は、練習の成果を十分に発揮してすばらしい落語を披露し、たくさんの笑いと拍手をいただきました。
 
NSさんが持っているのは、東臼杵郡子ども会育成連絡協議会功労者表彰の賞状です。

遅ればせながら・・・

運動会の画像、やっとアップすることができました。
選りすぐりです(^_^;)
他の画像ももっとみたいなという方は、学校にご相談ください。
 
画像1