トップページ

2016年4月の記事一覧

お知らせ いざ!山菜採りへ

 一日延期で山菜採りに出かけました。
 不土野で採れる山菜にはどのようなのがあるのか「山菜カード」でチェックした後、出発です。保護者の皆様にも手伝っていただきながら、通学路や不土野川の周辺を探索しました。
昨年も行った山菜採りでしたので、子ども達も手慣れたもの。あそこに「タラの芽があるよ。」「あれは、サドだ!」「藤の花があった。採れないかなあ。」と会話も弾みました。
その後、保護者の方々とともに「山菜天ぷらづくり」がはじまり、給食と一緒に頬張りました。
春ならではの味覚を存分に楽しんだ不土野っ子でした。





花丸 それぞれの思いを馳せて!

 あいさつ運動中の一コマ
 八重桜が五部咲きとなる中、不土野小学校で学ぶことへの思いが垣間見られる瞬間でした。
 さやかな春風に吹かれながら、一人一人はどんなことを想っているのでしょうか。
 ふと、耳元でささやきたくなります。

晴れ あいさつ運動

 あいさつ運動週間として、4月18日(月)~22日(金)の間、正門前で、元気よくあいさつをしました。登校後、8人みんながそろって、「おはようございます。」
とても気持ちの良いあいさつが響きわたりました。
朝のさわやかな陽光をあびながら、すがすがしい一日の始まりです。

花丸 花いっぱい活動にチャレンジ

 本年度も、花いっぱい活動を展開しています。
 春ならではの桜舞い散る中、これから彩る花々の種まきをしました。
 小さい種を一つ一つ愛情を込めながら蒔く姿が、とても温かく、素敵でした。
 大きく育つことを願っています。一人一人の心も!

 

平成28年度 入学式

 不土野っ子にまた1人加わりました。
平成28年度は、1年生から5年生まで、全校児童8名となります。
新入生を迎え入れた不土野っ子たちの笑顔が、とても輝いた日となりました。
一緒に、いろいろなことにチャレンジしていきましょうね。

晴れ 新任式・始業式

 平成28年度の始まりです。
 本年度は、3名の先生方を迎えてのスタートとなりました。
 新年度に向けた思いを子ども達一人一人が発表して、新しい学年への思いを膨らませていました。