トップページ

2023年5月の記事一覧

5月30日 2・3年生の図工

2・3年生が図工をしていたのでのぞいてみました。

こちらは3年生です。ビニールの中に何か詰め込んでいます。

こちらは2年生です。絵を描いていました。

3年生が完成です!題名は、「カラフルくらげ」だそうです。いろんな色が詰まっていてきれいですね~

2年生も完成したようです!題名は、「おかしとこびとのせかい」だそうです。絵の中の一つ一つを説明してくれました。

5月29日 参観日

今年度2回目の参観日でした。

今回は、盛りだくさんで・・・・家庭教育学級や給食試食会、参観授業、心肺蘇生法講習会などを行いました。

給食試食会の準備の様子です。

今年も家族ごとに食べました。

2・3年生の参観授業にお客さん登場です。

内臓マン・・・

手作りの内臓がすごいです・・・・

1年生は、食事のマナーについて先生と一緒に考えました。

5・6年生は、算数の授業でした。

参観授業の後は、心肺蘇生法講習会でした。椎葉村役場総務課の方お二人に来校していただきました。

主に心臓マッサージの仕方を学び、実際に何度も練習しました。保護者、児童、職員みんな体験することができました。

校長先生です。

こういった事態にならないことがいいと思いますが、いつどんなときにこういった事態になるか分かりません。

目の前でこういった事態が発生した場合、きっと動揺すると思いますが、心肺蘇生法を毎年経験することで、慌てずに落ち着いた対処ができるようになると思います。

5月25日 おいしい給食

今日の給食の様子です。

尾向小が遠足だったので、今日は不土野小のためだけに調理してくださった調理員さんたちです。ありがとうございます(^^)

みんな美味しそうです(^^)

なんと、校長先生も一緒に食べておられます。今日は、私が検食しました。そこで、校長先生が「今日は、子どもたちみんなと一緒にたべていいですか?」と聞かれたので、「どうぞ。」とお答えしたところでした。子どもたちも校長先生と給食を食べて嬉しそうです(^^) 食べ終わった子が校長先生になぞなぞを出していたようです(^^;)

5月25日 5・6年体育

5・6年生は、体育館でミニバレーの練習をしていました。

基本的なことができないとゲームになりません。

先日よりも上手になっている気がします。

アンダーハンドパスが様になってます。かっこいいです(^^)

この動きは・・・まるでバレーボールの選手です!写真を見てびっくりです(^^;)

オーバーハンドパスの基本は、親指と人差し指で三角形をつくり、その三角形の中からボールを見ることです。これを意識すれば、肘が開くことはないですね。そして、素早くボール下に入ることです。ひざ、ひじ、手首のバネをうまくボールに伝えることでボールを飛ばすことができます。やっぱりバレーボールはおもしろいですね~

5月25日 1~3年音楽

3年生は担任の先生にマンツーマンでリコーダーを教えてもらってます。いいですね~

1・2年生は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

とても上手に弾けてました。

5月25日 生き物を育てよう

2年生の生活科で生き物を育てるという学習があります。

そこで、2年生と一緒に生き物を探しに行きました。

プールにいるオタマジャクシをとっているところですが、プールに落ちなくてよかったです(>_<)

短時間にたくさんとれました。

落ち葉をひたすらかじってました。

近くにいたトノサマガエルも・・・・えさやりが大変です(^^;)

バッタの幼虫です。これもえさやりが大変です(^^;)

元気なうちに逃がす予定ですが・・・

5月24日 調理実習

5・6年生が家庭科の調理実習をしていました。

何を作るのでしょうか・・・

キャベツを使うようです。

こちらは、ジャガイモです。ひっし感が伝わってきます(^^;)

上手にジャガイモを切っています。

6年生が、5年生にキャベツの切り方を教えています。さすがですね~

キャベツを大きめに切っています。

キャベツを切るのも大変ですね~

野菜炒めでしょうか・・・

ゆでたほうれん草を切ってきれいに並べています。

ゆでたまごですね。

スクランブルエッグです。

盛り付けて完成です。

<メニュー>

〇野菜炒め 〇 スクランブルエッグ 〇 ゆでジャガイモ 〇 ゆでたまご 〇 ほうれん草のおひたし

「いただきま~す。」

おいしそうです(^^)

みんなお疲れ様でした。5年生は、初めての調理実習でしたが、おいしい朝ご飯ができましたね~

5月24日 校庭1周

朝の時間に校庭を1周してきました。

最初に見つけたのは・・・・

1年生が育てているアサガオの芽が出ていました。順調です(^^)

これはヒマワリでしょうか・・・

これは確か3年生が育てているヒマワリとホウセンカです。

2年生が育てているミニトマト、オクラ、枝豆です。

3年生のマリーゴールドです。芽が出るのが早いですね~

2年生のキュウリです。ちょっと大きめのプランターに植えかえました。

ジャガイモです。6年生の理科で使うだろうと昨年末から植えてあります。みんな順調に育っています(^^)

何の木でしょう?不土野小2年目なのに・・・(^^;)

こんな木の実がなっています。クワの実に似ていますが・・・ちょっと違います。味は甘酸っぱいです・・・(^^;)

隣の木にも実が・・・

こちらはサクランボみたいです。これも甘酸っぱいです(^^;)

次にプールへ・・・オタマジャクシと沢ガニが見えますか?

先日植えたサツマイモも順調に育っているようです。

梅の実がまだ残っていたので・・・・

川の上にある小さな梅の木です。もったいないので収穫・・・

こんなに獲れました。これは、梅干しにします。(自分用)

5月23日 委員会活動

不土野小では、朝の時間を利用して委員会活動を行っています。

これは図書・放送委員会が本棚の整頓をしているところです。

これは、生活・環境委員会の子どもたちです。

ゴミを捨てたり、新しいゴミ袋に交換したりしているところです。

保健・体育委員会です。

歯を大切にする標語を考えてるところだそうです。

不土野小では、3年生以上が委員会活動に取り組んでいます。学校がよりよくなるようにみんなで力を合わせて活動しています(^^)

5月22日 全員集合

久しぶりに子どもたちが全員そろいました。

5年生が無事宿泊学習を終えることができました。

今日の午後は内科検診でした。

待つ時間に内科検診についての問題に答えているところです。

何のために内科検診をするのか分かったかな?

静かに待っているところです。