トップページ

2014年9月の記事一覧

棟上げ

「棟を上げるときは、験を担ぐ意味で、潮が満ちるときに行うんですよ」
業者さんの言葉を聞いて、その心遣いに感動してしまいました。
 
校舎は着々とその姿を現し始めました。
 
1

表現集会

作文発表をしました。
発表をする前に、工夫したことを発表してから、作文を読みました。
聞いている人は、よかったことを発表します。
 
少人数なので、なかなか多くの人に聞いてもらうことがありませんが、表現集会で全校児童と全職員に聞いてもらえるので励みになります。
 
1 2
 

もうすぐ稲刈りができますね。

登校中、田んぼの稲が前日の雨で頭を垂れているの見たSMさん。
 
「もうすぐ稲刈りができますよ」
「どうしてわかるの?」
「だって、あんなに穂が重そうに下を向いているんですよ」
 
1
 指を指しているのは、カメラマンのちょっとしたやらせでした(^o^) m(_ _)m

テレビ放映のお知らせ

9月24(水)に、TV朝日系列の『なにこれ珍百景』3時間スペシャルの中で、本校の落語活動の様子が10分間程度放映されます。皆さん、ぜひ、ご覧下さい。
残念ながら、宮崎県の地上波では、映らないようです。】

校舎基礎工事終了!

基礎工事が終わったようです。
足場が組まれ、幕で覆われています。
幕の中の方では、柱が次々と立てられていました。
あっという間です。
 
台風16号が日本に向かっていますが、今のところ大丈夫のようですね。
しかし、風雨が強くなると工事に支障がでてくるので心配です。
 
1 2

一輪車 上手ですよ~

今朝の不土野っ子タイムは、一輪車の練習です。
スラロームが練習の中心でしたが、どの子もスイスイ!
途中、こけてもあきらめずに練習を続けます。
 
1

ひえつき節日本一大会

稗つき節大会本番です。
緊張しているのは、なんと、保護者の皆さんと職員でした(^o^)
 
「そんなに緊張しないですよ」
落語効果なんでしょうか?
 
本番でも、堂々と歌うことができました。
そして、何と、SRさんとNSさんの二人が優良賞をいただきました。
すごいですね(^_-)
 
「お母さんから上手だったねと言われてとてもうれしかったです」
 
1 2

春咲きの花の種まきをしました

今回子どもたちが蒔いた種は、、パンジー、葉ボタン、ナデシコ、菜の花の4種類でした。
子どもたちは慣れたもので、一生懸命ていねいに種を蒔くことができました。
 
YHさん
「ぱんじいのたねはとてもちいさくて、たいへんでした。きれいなはながさくといいです」
 SRさん
「たねがゴマみたいだったので、おとすこともあったけど、ちゃんとうえられたのでよかったです」
 
1 2

体育スペースで習字の学習をしました


今日は全員(7名)が横並びになって、習字の学習をしました。
体育スペースだと、広々と使えていいですね。
それぞれ、集中して書いていたので、きっといい字が書けると思いますよ。

自分のシューズは自分で洗えます!

何やら、玄関先でにぎやかな声が・・・
今日の勉強は、自分のシューズを洗う練習です。
これまで全部お母さん任せだったシューズ洗いも、これからは”きっと”自分で洗えることでしょう。
 
「簡単でした~」
「先生のも洗ってあげましょうか?」
 
1 2
 
私が気付いたときは、終盤戦!?
ほとんどのシューズが、タイヤの上で天日干しされていて、シャッターチャンスをのがしてしまいました(^o^)