トップページ

2022年3月の記事一覧

3月25日 修了式・離任式

今日は本年度を締めくくる修了式がありました。

各学年の代表が修了証を受け取りました。

その後代表児童4名が3学期に頑張ったことを堂々と発表してくれました。

 

そして、午後からは離任式が行われました。

本年度は3名の職員が離任します。

 

大好きな先生とのお別れに涙があふれます。

3名の先生方、ありがとうございました。

地域の皆様、不土野小にかかわってくださったすべての皆様、

3名の職員が大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

本年度のホームページの更新は今回で終了となります。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

3月24日 卒業式

お天気にも恵まれ、本年度の卒業式が行われました。

入場の時は緊張した面持ちの卒業生でしたが、

堂々とした態度で式に臨むことができました。

そんな卒業生へ来賓の方々からお祝いのお言葉や

在校生一人一人からの別れの言葉が送られると、会場は感動的な雰囲気に包まれます。

退場の時にはご臨席いただいた皆さんに花道を作っていただき、温かい拍手をいただきました。

ご臨席いただきました来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

4月からは親元を離れて寮から中学校に通う卒業生。

中学校でも感謝の心を忘れずに、大きくはばたいてください!

3月23日 6年生最後の登校

今日は6年生が最後の授業日でした。

小学校での給食も最後です。

お祝いのデザートもついてうれしそうなこの表情。

時折「最後の〇〇だ…。」とさみしそうな独り言もありました。

 

 

明日はいよいよ卒業式です。

在校生が協力した会場の飾りつけもばっちり!

最後まで堂々とした姿で臨みます。

 

3月22日 お楽しみ会

今年度の登校する日もあと4日。

そんな今日は3・4年生のお楽しみ会がありました。

先日の学級活動で決まったスイーツを作りました。

チョコを割って…

温めた生クリームで溶かして生チョコが出来上がり!

もう一つは餃子の皮を生地替わりにして、ピーナッツバターを塗り、

トッピングのバナナも切って…

 

ピーナッツチョコバナナピザの完成!

どちらも食感がクセになるスイーツでした。

 

他学年や先生方にも配ってみんなでおいしくいただきました。

3月18日 外国語(1年生)

今日はALTの先生との 今年最後の外国語活動でした。

普段はALTの先生との授業はほとんどない低学年クラスですが、

今日は一緒に活動しました。

おさるさんの真似!

・・・ではなく、体を使ってアルファベットを表しています。

(なんのアルファベットか当ててみてください!)

音楽に合わせて大きく動いていたので、普段から踊るのが大好きな1年生はとても楽しかったようです。

その後、絵本を使って動物の名前を英語で教えてもらい、充実した授業になりました!

 

 

3月17日 卒業式予行練習

今日は卒業式の予行練習を行いました。

卒業証書をもらう姿に、6年間の成長をしみじみと感じます。

別れのことばでは、予行にもかかわらず、うるっと・・・

本番では、きっと、感動・涙の卒業式になるでしょう。

3月16日 プリン作り

 

夏に1日限定OPENしていた「Shin pizza」。

この春、また1日限定でOPENしたようです。

今回は1年間頑張ったご褒美にデザートを作りました。

材料を混ぜて濾して・・・

生クリームを泡立てて・・・

何が出来上がるのでしょうか?

飾り付けをしました。

みんなが喜ぶ顔が見たくて、真剣な表情のシェフです。

ほろ苦カラメルソースと甘いプリンやトッピングの相性ばっちりな

「YUNOMIプリン」ができました。

上級生たちにも配ってみんなでおいしくいただきました。

3月15日 5・6年茶話会

喫茶HANへようこそ!

ここは宮崎の山奥でひっそりとオープンされた喫茶店。

 

不土野小の先生方への感謝の気持ちがこもったやさしい味のスイーツが食べれるお店です。

 

もちもちのあんこ団子に、甘じょっぱさが病みつきになるみたらし団子、

はちみつの香りを感じるどら焼きに、

どこか懐かしさを感じるフレンチトースト。

どれも絶品でした!

喫茶HANはデリバリーもしています。

ミニどら焼きをもらった下級生たちも嬉しそうに食べていました。

昼休みから仕込み始めて、おもてなししてくれた5・6年生。

不土野小が甘い香りとみんなの笑顔で包まれた1日でした。

 

 

3月14日 3・4年学級活動

今の学級も残り数日。そんなある日の学級活動をのぞいてみると…。

真剣な顔でタブレットを使ってプレゼンをする3・4年生の姿がありました。

まるで某スマートフォンの新作発表の様です。

 

そんな不土野のスティーブ・ジョ〇ズたちのプレゼンをしっかり見てみると…

おいしそうなスイーツが!

学年最後のお楽しみ会に向けて、簡単に作れるスイーツを調べ、クラスのみんなにプレゼンし、決まった物の材料や作り方をまとめました。

 

教科の学習以外でも、ICTが活用されています。

 

3月11日 黙祷

本日、3月11日は、東日本大震災からちょうど11年目になります。

村内の放送に合わせて、1分間、黙祷をしました。

なくなった方々のご冥福を祈ると共に、さらなる復興の推進を願っています。