トップページ

2013年9月の記事一覧

放送局の取材

以前取材のあった、「何コレ珍百景」の追加取材が行われました。
 
今回は、給食や昼休みに会話をしながらふれあう時間があり、子どもたちも放送局の人との交流が図られていました。
 
5時間目が落語の授業です。
日向であった子ども落語全国大会のビデオを見て、良い点悪い点などを振り返りました。
そして、小咄の練習です。
 
画像1
 
画像2
 
10月19日(土)の東臼杵子ども芸能大会と、11月9日(土)の平家祭りの時に行われるやまびこ発表会で披露する演目になります。
 
「何・・・百景」の放映は決定していません。
採用されるといいのですが・・・

9月の表現集会

今月は、低学年の発表です。
全体の進行も子どもたちで行います。
 
SRさんは、詩の朗読と、日記を発表しました。
詩の朗読では振り付けがあり、見ていた高学年の感想の中にもあがっていました。
 
YNさんとSMさんは、自分にできるお手伝いのことを作文にして発表しました。
続けられるといいですね。
 
画像1

稲刈り

バケツで育てた稲が実り、今日は全員で稲刈りです。
バケツの中なので鎌は使えませんが、子どもたちはわくわくしながら、はさみを使ってていねいに稲刈りをしました。
 
画像1
かけ干しでは、ひもで縛るのが一苦労でした。
 
画像2
 
後始末もきちんとします。
土をバケツから出して、洗っておきます。
 
画像3
 
「穂がたれて頭が重そうです」
「ひもでうまくしばれません。先生ここ持っててください」
「バケツをひっくり返したら、根がすごかったですよ」
「土が茶色くなって、チョコレートケーキみたいですよ」
「おにぎりにするんですか」
 
量は少ないのですが、この米をどのように食するか、それが問題です(^_^;)

秋季大運動会 がんばりました

良すぎるぐらいの天候に恵まれ、観客動員も近年にない約170名ということで、競技や演技、応援にと大いに盛り上がりました。
何より、ケガや熱中症のなかったことが一番です。
 
不土野ならではの、保育所、小学校、地区のカラーを大切にした合同運動会は、不土野地区のすばらしい宝物です。
閉会式終了後の、子ども、地区民総員での解団式での満足そうな顔が印象的でした。
 
 画像は整理中なので、のちほどアップします。
 
今日は、運動会の後片付けです。
大半は、当日保護者の皆様や地区の皆様総動員でしていただいていたので、旗やはちまき、その他の道具や用具などの片付けを子どもたち全員で行いました。
 
画像1
画像2
 
明日からは気持ちを一新して、次なる目標に向けて、がんばります。

運動会を実施します。

本日は予定通り、『第24回 不土野小学校・不土野保育所・不土野地区公民館合同 秋季大運動会』を実施します。
 
画像1
 
「たくましく 力あふれる 不土野っ子」をスローガンにがんばります。(^o^)

いよいよ明日は・・・

明日は待ちに待った秋季大運動会です。
午前中は、地区の皆さんが沿道の草刈り作業(道切り)をされていました。
運動会に合わせて作業日程を組んでいただいています。
ありがたいことです。
 
画像1
 
午後から、運動会の準備を行いました。
今日は、そのために、保護者のみなさん、そしてなんと地区の皆さんも一緒に準備をしていただきました。
感謝です。
 
画像1
画像2
画像3
 
あ、画像には写っていませんが、保育所生も小学生も自分たちのできる準備をしっかりがんばりました。

明日の天気が気になりますが、きっと運動会日和に恵まれます。きっと。

運動会を実施するかどうかは、煙火及びオフトークでお知らせします。このブログでもお知らせしますね。

学校の前の田んぼ

稲がすっかり実って、収穫を待っています。
その脇には、赤い彼岸花が行儀良く並んでいます。
 
クロアゲハがおいしそうに蜜をすっていました。
 
画像1

新・朝礼台


 長い間雨風にさらされていた朝礼台を、校長先生がリニューアルしてくださいました。
ぼろぼろになった天板を交換し、全体にペンキを塗って下さいました。
新品同様です。運動会でのお披露目が楽しみです。
 

オフトークを使って

9月22日(日曜日)の運動会の日、実施の煙火が聞こえない地域があるため、オフトークを利用して開催についてのお知らせをすることになりました。
携帯電話から録音して、不土野地区限定で流すことができます。
すごいですね。
 
今日は、その予行練習を兼ねて、運動会実施のお知らせをオフトークで行いました。
 
画像1
 
ET先生の軽やかなアナウンスと共に、オフトークから音声が流れてきました。
大成功です。
 

予行練習を行いました

朝の間は曇り空で、おっ過ごしやすいぞ・・・
と思ったのもつかの間。
 
何度も給水をとりながらの予行練習になりました。
 
保育所の子どもたちもいっしょの予行練習でしたが、みんな真剣で本番と同じように大きな声を出してがんばっていました。
 
画像1
 
画像2