トップページ

2014年5月の記事一覧

運動会を前にして

運動会のダンスで、稗つき節を踊ります。
もちろん、子どもたちががんばっている稗つき節は生歌です。
今日は、熊雄さんに来ていただいて、最後の特訓(?)をしました。
 
1  3

村内合同検診

村内の小学生中学生を対象に、いろいろな検診が行われました。
 
場所は椎葉小学校。
お医者さんが来られて1度にすべての学校の子どもたちを検診します。

お手伝いありがとうございましたm(_ _)m

今週末の日曜日は、合同運動会です。
今日は、入場門と退場門を設置する予定でしたが、偶然通りかかられた保護者の方が、手伝ってくださいました。
 
予定の時間の半分で終わることができました。
近くにいた子どもたちも小さいスコップ等を使ってお手伝いをしました。
 
1 2

そうじ職人

本校は縦割りで清掃を行っています。
今月の目標は「きれいな学校をめざそう」
 
掃除終了後、掃除のめあてに沿って反省を行い、基準に達した人には、《そうじ職人》の称号(?)が与えられます。
 
これからもずっと、きれいな学校を目指します。
 
1

交通教室

駐在所と警察署、そして交通安全協会の方を招いて交通安全教室を行いました。
運動場で実施予定でしたが、あいにくの天候で、体育館でのお勉強になりました。
保育所生も参加して、温暖歩道の渡り方を学習しました。
その後、ビデオで自転車の安全な乗り方を学びました。
 
1 2 3

鳥の絵をかいていたら・・・

図工の時間に鳥の絵をかいていたら、教室にツバメが迷いこんできました。
みんなの絵を見に来たのかな?
 
 
真ん中のトレーの上に注目↓

不土野探検に出発~

全校生徒で、不土野探検を行いました。
朝から素晴らしい天候に恵まれ、子どもたちはピクニック気分のようです(^_^;)

風水害想定避難訓練

山々に囲まれ、川沿いに立地する不土野小学校。
いつなんどき、大雨による洪水や崖崩れがあるかもしれません。
 
最悪の事態を考えて、避難場所は学校前にある校長住宅横の広場です。
 
子どもたちは、ふざけることなく真剣に行動することができました。


1 2

交流草川 中止になりました

椎葉村は、門川町の草川小学校と交流を深めています。
5年生が対象で、「交流草川」では、草川小学校での3日間の学習と、椎葉村の各小学校に分かれての3日間の学習を行います。
宿泊は、子どもたちの家庭がボランティアで行います。
 
今回は、東臼杵郡内で百日咳の集団発生があったため、感染防止の理由から、やむなく中止になりました。
その分、椎葉村の各学校で行う「交流椎葉」で十分交流を深めてほしいと思います。

栽培活動 パート2

4月17日に植えた花の種から芽が出ました。
今日は、その苗をポットに植え替えました。
2年生以上は経験があるため、とっても手際よく作業をすることができました。
1年生は初めての経験でしたが、先生や上級生のアドバイスをよく聞いて、植え替え作業を終えることができました。

 
1 2