トップページ

2021年11月の記事一覧

11月29日 研究授業(5・6年)

4時間目に5・6年生の研究授業(算数)がありました。
5年生が「割合」、6年生が「表を使って考えよう」でした。

「表を使って考えよう」は,変化する決まりを見付けて解く学習です。大変難しい学習ですが、一生懸命考えて学習していました。

5年生の割合では、関係図を自らかいて、もとにする量を求める公式を導き出していました。
そして、写真のように、自分の考えを整理して、発表していました。算数では、このような力が求められています。

6年生もしっかり発表していました。

11月26日 全校音楽


2月の学習発表会に向けて練習が進んでいます。
不土野小の子どもたちは、落語をはじめ、様々な発表を頑張ります。

今日はその一つでもある、合唱や合奏をみんなで練習しました。
以前、5・6年生が音楽の時間に歌っていた曲(9月10日の記事)をみんなで歌います。

今日はキッズに分かれて、各パートを歌いました。
ほかのパートにつられずに歌うのがなかなか難しい様子…。
でもだんだん楽しくなって同じパートの人と目を合わせたり、自然と体が揺れだしたりして楽しく歌えました。

合唱の後の合奏では、おうちで特訓してきた成果を出せた児童もいました。
この調子で学習発表会に向けて練習を頑張っていきます!!

11月25日 イチョウアート

全国の不土野小ホームページのフォロワーの皆様、こんにちは!
今年も、毎年恒例、イチョウアートを実施しました!

今年も皆様の期待に応えるべく、みんなで頑張りました。

来年の干支は寅。
特に寅年の方は必見です。

不土野小学校のみんなも、虎のようにたくましく成長してほしいですね。
(この絵の虎はかわいいですが・・・)

では、「メイキング オブ イチョウアート」をお楽しみください!

朝からせっせと白線を引く養護教諭・・・。
下絵は、昨日、教頭、養護教諭、4年生児童で、線を引きました。
(原案は5・6年生が描きました)

みんなでせっせと落ち葉を運びます。

順調ですね。

この角度から。
仕上げに入っています。すでにもうかわいいですね。
ちなみに、縞の部分は、紅葉の落ち葉を使っています。

そして完成です!
とってもかわいいとらの出来上がりです!
みなさんにとって、2022年が良い年でありますように。

最後に、本日ドローンを貸してくださった椎葉林業様に改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

11月24日 調理実習(5・6年)

今日は5・6年生は調理実習でした。

5年生が「ご飯と味噌汁」
6年生がご飯と味噌汁にあうおかずで、「ジャーマンポテトと小松菜のおひたし」です。



職員をあわせて3人で仲良く調理をしています。
はじめは不慣れだった包丁も、慣れてきて上手に扱っていました。

特に5年生にとっては、本格的な調理実習は2回目。
いりこを入れるとき、「お魚がかわいそう」と5年生らしい、やさしいコメントもありました。

おしいそうですが、実際おいしかったようです。
お互いの作ったものを「おいしい」とほめ合う5・6年生。
実習の技能だけでなく、心も成長していますね。

11月22日 歯磨き

年末の楽しみの一つがM-1グランプリ。
本年度は、どの組がお笑いの頂点に立つのか、今からワクワクしています(個人の感想)。

そんな年の瀬が迫りつつある今日この頃ですが、本校では、H-1グランプリ(歯磨き)が始まってます。

音楽にあわせてしっかり磨いてますね。
鏡を見ながらしているもの高ポイントです。

本校は、むし歯予防と、むし歯治療率100%、再発防止に力を入れて取り組んでいます。

今日のH-1グランプリ受賞者はだれかな?

11月18日 昼休み

突然ですが、問題です!
この写真に、眼鏡をかけた人は何人映っているでしょうか?

答えは2人です。(右側の緑の服を着た児童と、中央下に職員が埋まっています)



散ってしまったイチョウを集めて、
みんなで散らしたり、砂風呂のように埋まったりして遊びました。

「意外とあったかいとよ!」

11月17日 計画委員会

5時間目、計画委員会がありました。
「みんなのためにできること」という題で、不土野小をよりよくするために自分たちができることを話し合いました。




ICTを活用したり、従来の方法で発表したりしながら、みんなの意見を一つにまとめていきます。
今回は安全に登下校するために「登下校時に気を付けること」をみんなで決めました。

明日から、みんなで決めたことを守って元気に登校しましょうね!

11月16日 2校間交流秋の遠足

爽やかな秋晴れのもと、今日は2校間交流秋の遠足でした。
おとなりの尾向小学校の児童26名といっしょに、美郷町に行きました。

行き先は、「森の科学館」「石峠レイクランド」です。

木工作品を作ったり、最新の遊具で遊んだり、草むらを転がったり、ボッチャでゲームをしたりと、とても楽しいひとときを過ごしました。

不土野っ子は、あいさつをしたり、ゲームの説明をしたり、尾向の友達とすすんでふれ合ったりと、大活躍でした。
思い出に残る最高の遠足でした。










11月14日 とびがち大会


日曜日は、とびがち大会2021が、上椎葉街道で行われました。昨年度はコロナで中止だったため、2年ぶりの開催となりました。

本校からは、陸上部の5人の児童が参加しました。
上椎葉の町の中を力走しました。

結果は、なんと本校児童が1位~3位を獲得(低・高男女別の中から)するという素晴らしい結果でした!
落語だけでなく、走っても大活躍の不土野っ子でした。

11月12日 クリスマス飾り他


不土野小学校の玄関の飾りも衣替えです。
もうこんな季節なんですね。

昨日の話で恐縮ですが、
1年生が先日収穫したスイカ(この時季までなっていたというのが驚きですが)を、みんなにおすそ分けしていました。

ソフトボールサイズのスイカなので、切ったのも一口サイズです。
こんなかわいいスイカ初めてです。

そして、次はイチゴを植えました。
寒さに負けず、大きくなってほしいですね。