トップページ

2021年6月の記事一覧

6月28日 誕生日

不土野小学校では、給食時間に誕生日の児童(職員も)を祝うのが慣例となっています。

今日は2名の児童が誕生日が近いと言うことで、一緒にしました。

どうですか、このやり過ぎ感のある盛り上がり。
不土野小は一人一人を大事にして教育を進めています。
まさに、「one for all、all for one」ですね。

6月18日 プール開き

 曇り空の下、プール開きがありました。

 まずは校長先生の話

 「水遊びや水泳の学習は、命を守る学習であり、自分との競争ができる学習です」

 真剣に聞いています。

 シャワーは、冷たいけれども、気持ちがいいです。(冷たすぎ?)


 まずは水慣れの運動です。

 


 自分がどれだけ泳げるか挑戦しました。



 これから、プールでの学習を楽しみながら、自分の記録を伸ばしていきます。

6月17日 クラブ(パフェ作り)とあともう一つ

6時間目のクラブ活動は、みんな大好きパフェ作りに挑戦しました。

バナナ、果物、チョコパイ、バームクーヘン、ホイップクリーム、アイスクリーム(スーパーカ○プ)などを使って、好みのパフェを作りました。

3~6年生が作っているところでとなりを見ると・・・

こちらは、梅ジュース作りです。学校の校庭になっていた梅です。
氷砂糖と混ぜます。

短時間で美味しいパフェができました!
おいしい食材を詰め合わせるだけなので、おいしいはずです。

最高の笑顔、いただきました。

あともう一つの話題・・・

現在本校に展示中の聖火リレーのトーチと、みんなで記念写真をとりました。
これだけの貴重品ですので、ドキドキしながら慎重に扱いました。
ここだけの話、ちょっと走っているポーズなんかも撮ったりしました笑

6月16日 計画委員会

本校の計画委員会は、大規模校の高学年、しかも一部の代表児童が参加する代表委員会と違って、1年生から参加する全員フル出場の委員会です。

今日のテーマは、「生活を見直そう」
落ち着いた学校生活にするために、課題と対策を話し合いました。
みんなで落ち着いた学校を目指しましょう。

6月15日 校庭の木伐採

昨日の話題ですが、校庭の木を2本、伐採しました。

これらの木は、老朽化が進んでおり、枝が落ちるようになってましたので、安全のために一気に切ることにしました。
木を切るには、周りの条件が確保されなければなりません。しかし、木の周りに倉庫・電線・柵などがあり、ある意味大変困難な作業でした。



しかし、さすがは林業のプロ達。難しさをものともせず、一気に倒木・解体・回収をしました。
その手際のよさ・速さには感激しました。さすがです。

おかげさまですっきりした校庭。これで、児童の安全も確保されます。
今回、厳しい条件の中、児童のために進んで作業をしてくださった椎葉林業の皆様、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

6月15日 落語全体練習

今日は、落語の1回目めの全体練習を行いました。

広い体育館を2カ所に分けて、2組がそれぞれの場所で、先生から指導を受けます。
先生の場所が固定していて、そこをローテーションで児童がまわります。

話し方(間、はやさ、所作、なりきり)はもちろん、礼儀まで指導します。
3年生は、昨年度の小咄から、一気に長い話になります。
覚えるのも大変みたいですが、昨年度の経験もあって、上達が期待できます。

最後は、学んだことの発表。
先生からのアドバイスを覚えていて、それをしっかりみんなの前で伝えていました。
今後の成長に期待してください!

6月14日 落語の準備

不土野小学校は言わずと知れた「ちびっこ落語」の学校であります。
今週から練習も本格的になります。
今日は、その練習会場の準備をしました。

重いものは職員で、その他のものは児童が運びます。

高座も出来上がりました。

しっかり舞台が整いました。
昨年度はコロナ禍もあり、なかなか練習・発表の場がありませんでしたが、今年はしっかり活動できると良いです。
明日の練習、頑張ります!

6月11日 学校訪問

今日は、北部教育事務所・椎葉村教育委員会の方に、学校の参観・指導・助言をいただく学校訪問の日でした。

1年生の参観授業。たくさんの方に見られ緊張したでしょうが、ブロックの操作など大変よく頑張っていました。

3・4年生の参観授業。国語の説明文の授業でしたが、タブレット(ロイロノート)を活用して、複式指導をスムーズに行っていました。子供達の落ち着いた様子が大変良かったです。

5・6年生の研究授業。
さすが5・6年生。授業態度、問題に対して、解決法を予想し解いていく姿、発表の仕方など、どれも素晴らしく、参観された方も感心されていました。

授業の後の研究会の様子。
研究授業に対して、活発な意見が出されました。成果とこれからの課題について、大変貴重な指導をいただきました。

今回の学校訪問は、日頃の職員や児童の姿を参観していただき、大変有意義でした。
訪問者の皆様に改めて感謝申し上げます。

6月10日 倉庫設置

本日、念願の倉庫が届きました。

完成品が来るかと思ったら、その場で組み立てるものでした。
基礎のブロックから初めて、お一人でほぼ一日がかりの作業でした。
作業された方、大変お疲れ様でした。

そして・・・・

このように、立派な倉庫が完成しました!
収容量も抜群です。

子供達もうれしさ余ってこのポーズ。
本校は、荷物置き場が不足していたため、この倉庫はずっと念願でした。
今回、購入にあたり、ご配慮いただきました教育委員会・関係者の皆様、
ありがとうございました。
有効に使わせていただきます。