トップページ

2022年2月の記事一覧

2月25日 陸上

11月に行われた「とびがち大会」以来、久しぶりに陸上の練習がありました。

今日は久しぶりだったので30分という短い時間でした。
この寒さの中、半袖で頑張っています。

カメラを向けた途端、競い合う兄弟。
みんな速くなってますね~。

2月24日 カウントダウン

3月7日(月)の学習発表会に向けて練習や準備が進んでいますが、
もう一つ「あと〇日」の行事のカウントダウンも進んでいます。

今年の6年生は一人のため、下級生と一緒に“人文字”でカウントダウンしています。
数字が減っていくさみしさもありますが、
日替わりで撮った写真が廊下に掲示してあるので、ほかの児童や職員も毎日の楽しみの一つです。

また、卒業式に向けて、用務員さんが手入れしているお花も咲き始めました。

春ももうすぐですね。

2月22日 クラブ活動

6校時、盛り上がる声が聞こえる図書室をのぞいてみると…

遊んでいるわけではなく、クラブ活動です。
以前、地域の方にいただいた桃太郎電鉄や人生ゲームをしていました。

ゲーム内でお金の計算をしたり、計画的に行動を決めたりと頭を使うゲームです。
もちろん、運も使います。


大金持ちになったり、大損失が出たり、様々な結果だったようです。
人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

2月21日 なわとび(3・4年生)

1年生がなわとびを跳べるようになったその一方で、3・4年生は長縄の連続跳びに挑戦しています。

みんな必死に跳んでいます。
ちなみに現在までの連続で跳んだ回数は147回。

6人しかいませんので、休む間もなくぐるぐる回っています。
ふつう大人数で跳ぶときは、自分の番まで、人が跳ぶのを見ながら談笑しているものですが、不土野っ子には、そんな余裕はありません。
つねにぐるぐる。
そのかわり、体力はしっかりつきますよ。

2月18日 なわとび

日本の選手が大活躍している冬季オリンピックでは、
スキーやスノーボード、フィギュアスケートなど「跳ぶ」競技がたくさんありますね。

不土野小の子どもたちも、「跳ぶこと」で様々な記録に挑戦しています。
3週間ほど前、なわとびを3回跳ぶのがやっとだった1年生は、めきめき上達しています。
今日も記録更新!50回以上跳べるようになりました。



そのほかにも“跳び箱”や“大縄跳び”などに挑戦している児童もいます。
学習発表会で発表するクラスもありますので、ぜひお楽しみに!

2月17日 宮大付属小との交流授業

「みなさんこんばんは。不土野ニュースの時間です。」



ではなく、
これは、今日行われた宮崎大学付属小学校とのオンラインでの交流授業の様子です。
椎葉村内の小学校の高学年と付属小の6年生が、いくつかのグループに分かれて
各学校で学習したことの発表を行いました。


トップバッターの不土野小の5・6年生は総合的な学習の時間に調べた「仕事」について
堂々と発表することができました。
その後、ほかの学校の発表もしっかり聞いて、学びを深めることができました。

2月16日 計画委員会

5時間目に計画委員会がありました。
全校児童が集まって、行事の計画を立てたり学校をよくするための話し合いをする会です。

…が、今日は6年生の姿がありません。

今日はもうすぐ卒業する6年生とのお別れ会の計画を立てました。

6年生がこれまで楽しんでいたことを思い出しながら、いろいろな案を出していました。

6年生のいい思い出になる楽しい会になるといいですね。

2月15日 新入生説明会

今日は、新入生説明会がありました。
来年同じクラスで勉強する現1年生と新入生が一緒のクラスで体験授業をしました。


まずはお互いの緊張をほぐし楽しい体験授業にするためにレクレーションです。
1年生は何度かやったことのあるレクレーションなので、片足立ちのハンデ付き。
結果は引き分けでしたが、緊張がほぐれたようです。

そして、国語の授業の体験です。

「これは何でしょう」というクイズをして、学校で使ういろいろな学習道具を紹介しました。
新入生は教室の中をじっくり観察しながらクイズに答えてくれました。

その後、1年生は漢字ミニテスト、新入生は書き方の練習をし、一緒のクラスで勉強する雰囲気をつかめたようです。

書き方の姿勢もばっちり!4月の入学が楽しみですね。

2月14日 子どもの声を聞く会撮影

バレンタインデーの今日、「子供の声を聞く会」の撮影をしました。

本校の代表は、6年生児童。発表のテーマは、「父の仕事と僕の将来」です。
今回の発表に向けての調べ学習を通して、お父さんの仕事のすばらしさを知り、「楽しみややりがいを見つけて仕事をするのはとてもかっこいい。」という感想をもったようです。

最初の撮影をチェックしています。
2回とったのですが、ファーストテイクから立派に発表でき、結局、それが採用されるようです。

みなさん、立派な発表を楽しみにしてくださいね。

ちなみに、放送日は以下の通りです。
かて~りネット(11cH)
〇1回目 2月20日(日)10:00~
〇2回目 2月22日(火)11:55~
〇3回目 2月24日(木)18:55~
みなさん、ぜひご覧ください!

2月10日 図工(3・4年)

5・6時間目の3・4年生は図工でした。

3年生が「ゴムゴムパワー」、4年生が「ゴーゴードリームカー」で、どちらもゴムを原動力に動くおもちゃを作ります。
竹ひごをシャフトにしてゴムを巻き付けるおもちゃ、小さい頃、だれもが遊んだのではないでしょうか。

こちらのおもちゃは、ゴムだけでなく、あるものをタイヤ代わりにして動かしています。
コミカルな動きでしっかり動きましたよ♪