トップページ

2014年12月の記事一覧

平成26年もあと少しです。

落語のテレビ放送
神楽の初舞台
ひえつき節以外の民謡への挑戦
そして校舎新築に伴う体育館での授業
 
子どもたちは本当にがんばりました。
課題となることもたくさんありますが、一人一人が充実した1年になったのではないでしょうか。
 
これもひとえに、保護者の皆様や地区の皆様の支え、また不土野小学校のブログに訪問いただている皆様のあたたかいご理解によるものだと感謝しております。
 
今後ともご指導ご支援をよろしくお願いいたしますとともに、訪問者カウンタのアップに更なるご協力をお願いします。
 
m(_ _)m

終業式

がんばった子どもたちの作文を紹介します。
 
「家の手伝いをがんばりました。風呂洗いを毎日しました」
「運動場の落ち葉集めが楽しかったです。消防帰庫のとなりにすてるとき、葉っぱがまるで雪崩みたいに落ちていきました」
「漢字をきれいに書くことができました」
「3学期は、勉強を毎日60分と決めてがんばり、6年生に向けて準備をしていきます」
「弟の世話をがんばりました。ご飯を食べさせてあげたり風呂で洗ってあげたりすることができました」
「給食が早く食べられるようになってきました。3学期は完食をもっと増やします」
「今年はじめて神楽を舞いました。夜の練習もがんばりました。舞うときはドキドキしましたが、間違えずに舞えて良かったです」
 
冬休みを充実させ、きちんと充電して、3学期に備えてもらいたいものです。

今朝の雪はたいしたことないね・・・!?

昨夜から降り続いた雪で、校庭も県道も白くなっていました。
でも、数センチ。
??
大変なことなのに、20センチ以上の積雪を経験してしまうと、このくらいでは動じなくなってしまう自分がいます。
 
1 
 
「来るとき少し滑りましたよ」
業者の方は必死です。
みなさん、安全運転でお願いしますねm(_ _)m

上学年の表現集会

今日は、3年生と5年生の発表です。
今年経験した神楽について調べたことを発表しました。
難しい言葉がたくさんありましたが、自分たちが関わっているからか、興味をもって聞くことができたようです。
素晴らしい伝統です。
いつまでも大切にもまり続けてほしいですね。
 
1

マイナス9度の世界

一気に新記録を樹立してしまいました。
マイナス9度です。
目を疑ってしまいますよね。
 
プールには、タンクからのオーバーフローの水が常に入り込んでいるのに、約4分の3以上が氷で覆われてしまっていました。
早速、プールで氷割りをして遊びました。
氷の厚さは2~3cmはありましたね、確実に(^_^)v
 
1
 
 

1時間遅れの学校

道路の雪が取り除かれ、なんとか登下校できるようになりました。
2時間目は、保育所生もいっしょに雪遊びをしました。
 
最初は、雪合戦です。
その後、雪だるまづくりに挑戦しましたが、雪質がさらさらしていて作りにくかったようです。
 
1
 
2
 
3

臨時休業です。

昨夜から降り続いた雪で、不土野地区は真っ白けになってしまいました。
県道にも雪が積もり、登下校の安全が確保できないので、臨時休業です。
 
12月にこんなに雪が降り積もるのは珍しいことだそうです。
プランターにもたくさんの雪が降り積もり、白い階段になってしまいました。
 
1 2
 

お兄さんとお姉さんによるペープサート

保育所生を相手に、ペープサートで「サラダでげんき」のお話を披露しました。
1年生の子どもたちは、小学校では低学年ですが、保育所に入ると、いっきにお兄さんとお姉さんです。
 
紙人形を上手に操りながら、はきはきと発表することができました。
 
1

新記録です!

「今朝の気温はマイナス5度でした。今年一番の寒さです」
校内放送で新記録のお知らせです。
 
体育館に隣接するトイレの手洗い場を使用したあとは、写真のようにシャーベット状態になっていました。
 
1
 
でも、子どもたちはそんな寒さになんか負けていません。
体育の時間の大縄跳びでは、63回という新記録も出してしまいます。
 
2

古枝尾地区の神楽です

昨夜からの雪で、外は凍えるような寒さです。
幸い、積雪は無さそうです。
昼から始まった神楽も、中盤を過ぎました。

1