トップページ

2019年11月の記事一覧

完成!落ち葉アート!

 いよいよ令和元年度の落ち葉アートが完成しました。昨年度から
ある方のアドバイスにより、落ち葉アートの題材は次の年の干支に
することにしました。ということは今回の題材は「ねずみ」。今年
も子ども達が朝のボランティアで集めた落ち葉を敷き詰め、下のよ
うな作品が完成しました。お近くに来られたらぜひご覧下さい。
 ※昨年度から地元有志の方のご協力により、ドローン撮影ができ
  るようになり、迫力ある写真を掲載できるようになりました。
  ご協力ありがとうございました。

   【 遙か上空から ~ 不土野小の全景も写ってます! 】

           ※ドローンって、やっぱりいいなあ・・・。

     【 かわいいねずみと13名の子ども達 】

              ※スペシャルサンクス、KUMAさん!
 
   【 5・6年生が下絵を担当してくれました! 】

             ※どうですか。ねずみに見えマウスか?

      【 近景だとド迫力のねずみが出現! 】

※みんなよく頑張りました!ちょっと早いですが皆さんよいお年を!

全校で外国語

 今日は出張者が多いため4時間目も全校で外国語活動。今回はA
LTの先生に教えてもらいながら、ちょっと気の早いクリスマスカー
ド作りをしました。
 子ども達は好きな色の画用紙に絵を描いたり、英語でメッセージ
を書いたり、そして時にはALTの先生に英語の書き方を聞いたりし
ながら楽しそうに取り組んでいました。

    【 どんなクリスマスカードにしようかな? 】
  
             ※ちなみに季節はもう冬です・・。

    【 お気に入りの1枚にしようとみんな必死です! 】

 

    【 1年生達のかわいいクリスマスカード完成! 】

  

楽しい調理実習

 今日は1~3時間目にかけて、3・4年生は総合的な学習の時間
を使い5・6年生は家庭科の時間を使って調理実習を、そして1・
2年生は生活科の時間を使って調理実習のお手伝いをしました。
 作る物は5・6年生が味噌汁、3・4年生は「ねったぼ」「がね」
といった宮崎に伝わる郷土料理でした。子ども達は、先生の指導・
指示のもと、一人一人が自分の役割を果たし、予定していた物を時
間内に全て作りきることができました。みんなよく頑張りました。
指導した先生方もお疲れ様でした。

【日本人の心・・それは味噌汁】   【 さすがはテキパキ高学年 】
 

  【 味噌汁に舌鼓の高学年 】 【今度は中学年が「がね」作り】

 

  【 ねったぼもおいしいよ! 】   【 みんな笑顔の試食タイム 】

 

【 口の周りはきな粉だらけ! 】   【 その頃一方・・・。 】

 
       ※大きな口の妹!    ※洗い物を進んで行う兄!

雨の日のファイト

 今日のファイトの時間はあいにくの雨。そこでいつもの持久走は
あきらめて、体育館でソフトミニバレーの練習をしました。
 持久走が自分の持久力を地道に高める運動であるならば、ソフト
ミニバレーは他人と協力しながら調整力や判断力を高める運動です。
このように、様々な運動にふれることで、総合的に身体能力を伸ば
していくのが「不土野っ子ファイト」のねらいです。
 これからもしっかり取り組んでほしいものです。

    【 お手本のようなレシーブの形! 】
  
       ※さすがは6年生。いい動きしてます!

        【 ボールを落とすまいとダイビングレシーブ! 】
  
            ※このひたむきさに拍手っ!

落ち葉アートに向けて

 今年の落ち葉アートの実施日がやっと決定しました。期日は今週
金曜日11月29日です。(なんと「いい肉」の日です。)
 そこで今日は5・6年生の子ども達が、算数の「拡大と縮小」の
学習を生かして、運動場に落ち葉アート用の絵を描いてくれました。
この絵をもとに、金曜日に落ち葉アートを製作します。
 出来上がりをどうぞお楽しみに!

     【 さて、今年はどんな絵になるのか? 】
  
  
  ※この段階では分からないと思いますが、ヒントは縁起の良い動物です!

11月もあと1週間

 また新しい週の始まりです。昨日までの雨でイチョウの葉もかなり
落ちました。今週は天気が悪いため、毎年恒例の落ち葉アートをいつ
実施するか頭を悩ませているところです。

    【 今朝の校庭 ~ 黄色い絨毯と肌寒そうなイチョウ 】
  

       【 落ち葉を投げて喜ぶ子ども達! 】

  
    ※撮影者のリクエストに素直に応えるいい子達です!

 さてそんな中、今日の3時間目に低学年の研究授業がありました。
今回の授業は1年生が「ひきざん(2)」、2年生が「かけ算(2)」の
単元でした。どちらの学年も先生の指示をよく聞いて、意欲的に授
業に取り組む姿が見られました。

【 ICT活用による見通しの説明 】    【 ホワイトボードによる確認 】
 
    ※さすがは本校のICT担当!    ※12を10と2に分けて~。

【一人でも学習を進める2年生】      【 思考の流れを残す板書 】
 
  ※頼りになるしっかり2年生!     ※字はきれいですね~。

落ち葉集め

 秋も深まり校庭のイチョウの葉もだいぶ落ちてきました。来週は
いよいよ毎年恒例の落ち葉アートができそうです。そこで最近の朝
は、落ち葉集めを急ピッチで進めています。子ども達も朝のボラン
ティアとして頑張ってくれています。今年はどんな作品になるか?
出来上がったらすぐにアップしたいと思います。お楽しみに!

    【校庭の黄色い絨毯が一つにまとまっていきます】
  
         ※お出かけですか~?(ザ・昭和)

     【 ブランコ周りをみんなで掃除! 】
  

    【 こんなにきれいになりました! 】
  

みんなで合奏

 今日の4時間目は全校音楽で、学習発表会に向けた合唱・合奏の
練習をしていました。1~6年生が一緒に合唱・合奏をするのでな
かなか大変ですが、担当の先生の計画的な指導や、粘り強い個人練
習によって、だいぶ形になってきました。何より子ども達が、先生
の出す課題をクリアしようと努力していく姿が素晴らしいです。
 これからも練習を続け、心のこもったハーモニーで聴く人を感動
させられるよう頑張ってほしいものです。

   【 1・2年生のメロディベルによる演奏 】
  

     【 次はみんなで一緒に演奏! 】

  

    【 それぞれが持ち味を生かして演奏 】

  

    【 背を向けてますが心は一つ! 】

  

盛りだくさんの1日でした!

 今日は盛りだくさんの不土野小でした。まずは朝の時間。先日の
平家祭りの児童作品展において村長賞に輝いた1年生に、教育員会
の方が記念品を届けに来てくださいました。お忙しい中おいでいた
だき、誠にありがとうございました。
 1年生児童は、全校児童が見守る中、元気な返事と可愛らしい笑
顔で立派に記念品を受け取ることができました。

                 【 村 長 賞 授 与 の 様 子 】
  
  
  ※いつも子ども達に優しく言葉をかけて下さる教育委員会のグループ長!

 また、2時間目には中学年の研究授業がありました。内容は3年
生が「1けたをかけるかけ算の筆算」、4年生が「面積」でした。
どちらも1人だけの学年ですが、複式授業の流れがしっかり身につ
いており成長を感じた授業でした。

     【 ICT・ホワイトボードの活用が図られた授業! 】
 
    ※ボードにはこれまでの板書が!       ※図形を動かして理解を助けます!

    【 学習の流れがよく分かる構造的な板書! 】

 
           ※3年生            ※4年生

 そして3・4時間目は、中学年が地区内でほうれん草やしいたけを
栽培している保護者の方の所に社会科見学に行きました。見学では、
事前に考えていた質問に加え、見たことがない機械や設備に興味を示
し、色んなことを聞いては積極的にメモをとっていました。とても有
意義な時間となりました。お忙しい中、時間を割いて質問に答えてい
ただいた保護者の方、本当にありがとうございました。

      【 笑顔で質問に答える保護者の方 】
  
   ※知っている方なのになぜか緊張する質問者。ウフフッ!

 【 ほうれん草の種の説明 】  【 出荷を待つほうれん草たち 】
 
   ※種類の多さにびっくり!    ※新鮮さを見分けるプロの目にびっくり!

  【 広いしいたけ原木置き場 】    【 すくすく育つしいたけ達 】
 
   ※施設の広さにびっくり!    ※かさの厚みにびっくり!

【 乾燥しいたけの違いの説明 】  【 しいたけ乾燥機の中 】
 
   ※さすがは違いの分かる男!    ※機械の値段を聞いてびっくり!

高学年表現集会

 今日の業間の時間は高学年による表現集会でした。内容は、外国語
で自分のヒーローを紹介したり、図工の作品や自分で作った物語の紹
介をしたりしました。普段の学習の成果を見せる良い機会となりまし
た。またそれを聞いていた1~4年生からも、感想や良かった点など
を積極的に発表する姿が見られました。3学期は全校表現集会も予定
されています。各学年がどんな発表するのか今からとても楽しみです。

     【 英語で自分のヒーローを紹介する2人 】
 

    ※正解の人をチラ見しちゃだめ!    ※ヒーローは校長先生だそうです!

   【 図工の作品紹介 ~ どんな所を工夫したかを発表 】

 
      ※床の塗り方です!  ※バックの水色の塗り方です!

  【 自分で作った物語紹介 】   【 4年生からの好評な講評 】

    
  ※ぼくの作品、ぜひ読んでください!     ※一人一人に丁寧にコメント!