トップページ

2021年4月の記事一覧

4月28日 運動器検診

今朝は、運動器検診をしました。
運動器検診とは、身体を支えて動かすのに必要な骨,関節,筋肉,靭帯,腱などの運動器について,その形態や発育,運動機能を調べる検診です。

子どもは、成人に比べて強度が十分でなく,損傷を受けやすい特徴があります。
本校の児童はどうでしょうか。

ちなみに筆者は、ここ数ヶ月、ずっと左肘の痛みに悩まされてます(汗)
こうならないように、小さい頃からしっかりした運動機能が身に付くように、食事、運動に気を付けたいですね。

4月27日 交通教室


人にとって一番大切な「命」を守るための交通教室を実施しました。
校長先生の話では、事故で我が子を失った母親の手記の紹介がありました。
そういう悲劇を起こさないために、この交通教室はとても大切です。

椎葉駐在所の方が2名来られて指導されました。
まずは、歩行の基本中の基本「左右の確認」です。

1年生も警察の方のまねをしてしっかり学んでいますね。

自転車の乗り方も学習しました。
自転車通行帯がある横断歩道はのっていいけど、無いところは降りてから押して渡ることも学びました。

そして、最後は6年生が、「自分の命は自分で守る」自覚をしっかり持てたお礼のあいさつをしました。

4月23日 遠足

今日は遠足でした。
予定していた山菜採りを急遽中止し、校内遠足をしました。
職員がそれぞれイベントを考え、充実した遠足になりました。






山菜採りを補うくらい、たくさん活動をしました。
ただ、残念なことに、今日は欠席した児童がいたので、
また、今回の企画を生かした楽しいことをしてみたいです。

4月21日 不土野キッズ始動!

昨年度から行っている不土野キッズが今年も始動しました。
これは、全校児童の縦割り班で、あらゆる活動を、この班を中心に行います。
本年度は全校児童9人ですので、3人の3班になります。

一生懸命班の名前を考えていますね~。
本年度も「色×動物」で名前を決めます。

本年度は、このようなチームです!

まずは、ドラゴンレッドです!
赤い龍、情熱的です!

続いて、レインボーホース!
鮮やかに駆け抜けるイメージですね!

最後は、ブラックシャーク!
黒いサメ、想像すると怖いです笑
強そうですね。

班長を中心に、協力し合い、助け合いながら活動し、成長していきます。
本年度の不土野キッズをよろしくお願いします!

4月20日 栽培活動

今日は栽培活動がありました。

現在きれいに咲いている花も、昨年度この時期に種を植えたものです。
満開の姿をイメージしながら、種を植えました。
ひまわり、マリーゴールド、百日草、ホウセンカ、コスモス、たちあおい・・・
学年によっては、自分たちが理科で観察するものを植えました。

1年生も上手に植えました。

3年生は、理科で観察するマリーゴールドやホウセンカを中心に植えました。

高学年は、小さな種を小さな枠に植える細かな作業を行いました。
全員の協力でスムーズに行えた栽培活動。
どんな花を咲かせるか楽しみですね。

4月19日 参観日

本年度初めての参観日でした。

自己紹介と「カ行」の「か」と「き」についての学習でした。

新出漢字の学習の仕方と、国語辞典の引き方についての授業でした。

5・6年生は複式で、5年生が算数「体積の公式」で、6年生が算数「線対称・点対称」の学習でした。

初めの参観日で、職員もそうですが、一番はりきっていたのは児童のようでした。
これからも不土野小学校は、職員が授業力向上に励み、児童が「分かった!」と実感できる授業実践を目指していきます!

全校懇談会では、学校の教育活動を理解していただくとともに、行事についての貴重な御意見、協力の言葉をいただきました。ありがとうございます。
保護者と職員は、同じ願いを持つ仲間であります。
今年度もよろしくお願いいたします。

4月16日 ALT

今年度初のALTの授業がありました。

担任も、正しい発音を学んでいます。
今年度もジュリーさん、どうぞよろしくお願いします。

その一方、1年生をのぞいてみますと・・・

こちらは音楽の授業でした。
しっかりした息づかいと指づかいで、いい音がでていました。

4月15日 昼休み

今日は素晴らしい春の陽気でした。
校長住宅前の濃いピンクがきれいな桜も開花し、
そこで、昼休みに毎年恒例の写真撮影をしました。

その後、運動場をのぞいてみますと・・・

逆上がりの練習を頑張っているではありませんか!
(そして、校長が自ら指導 ^0^)
素晴らしい向上心ですね。
こういう小さな努力の積み重ねが大きな成果になります。

4月14日 全校体育


朝の活動は身体計測。
さあ、今日の計測結果、1年後はどれだけ伸びているでしょうか!?

4校時は、全校体育「集団行動」
9人とはいえ、みんなが足並みを揃えて行動することは大切です。
「休め、気をつけ」など、規律ある動きの仕方を学びました。

4月13日 初めての給食


何事もスタートが肝心。
今日は図書室の正しい使い方を確認しました。
今年度も、たくさん本を読む不土野っ子を目指しましょう!

そして、今日は1年生にとって初めての給食。
初日にカレーをもってくるところがさすが椎葉の給食!
味もいつものように絶品でした。
1年生もモリモリ食べて完食です!