トップページ

2023年1月の記事一覧

1月30日 学習発表会リハーサル

学習発表会のリハーサルを行いました。

本番まで約1週間となりました。仕上がり具合はどうでしょう・・・何をしているかはネタバレになるので、ご想像にお任せします・・・

ん?どこかで見た気が・・・

 本日のリハーサルで出た課題を本番までに修正していきます。

1月30日 給食感謝集会

先週の金曜日と本日の二日間、「給食感謝集会」を行いました。

不土野小の給食は、尾向小の調理員さんお二人が調理されています。他にも豆腐やパン、牛乳などを生産されておられる方々、栄養教諭の先生に日頃の感謝の気持ちを込めてメッセージカードをお渡ししました。

給食の歴史クイズをやっているところです。

児童代表お礼の言葉と感謝の手紙贈呈です。

記念撮影です。

これは、本日の給食感謝集会の様子です。調理員さんのお仕事についてのクイズです。

児童代表お礼の言葉と感謝の手紙贈呈です。

最後に記念撮影(^^)

給食を食べることができるのは、たくさんの方々のおかげです。好き嫌いをせず、感謝の気持ちで残さず食べましょうね。そして、命をいただいているということも忘れないことが大切です。

これからも不土野小の給食をよろしくお願いします。

1月26日 凍結

おとといの大雪で積もった雪が昨日の晴れで随分とけましたが、とけた雪が凍り付いています。

校舎から体育館への通路です。これまでスノコを置いてましたが、スノコの上が凍り付いて危険だったので、思い切って人工芝に変えました。これだと雪が降っても凍り付いても滑りにくいです。

夏に子どもたちが楽しく泳いだプールも今は・・・スケートリンクみたいです(^^;)

人が乗っても大丈夫そうですが・・・やりません(^^;)

私の家は、一昨日は停電、昨日は温水器からお湯があふれ出し、トイレへつながるパイプから水があふれ出し、昨日から断水状態です(>_<) 雪が降るときもお風呂に水をためておく必要があるということを学びました。台風での学びが生かされなかったです(^^;) 

1月26日 全校音楽

2月5日(日)の学習発表会が近づいてきました。

今日は、初めて体育館で練習しました。

音楽室と体育館では音の響きが違うらしく、子どもたちはちょっと戸惑い気味だったようです。私が言うのも何ですが・・・学習発表会までには何とか仕上げます(^^;)

1月25日 大雪&停電

昨日は、7時頃までは普通の雨でした。

それが、8時頃には雪に変わり、一日中降り続きました。

8時頃です。

8時半頃です。

9時半頃です。1・2年生は大喜びで飛び出していきました(^^)

15時頃です。ベンチにはつららが・・・

25日朝の様子です。

道路も雪で真っ白です(>_<)

わかりますか?

凍結防止で水を出していたのですが、手洗い場に水がたまり、それが凍っています。

昨日は、大雪のために木が電線に倒れ込み、不土野地区と尾向地区は停電となってしまいました。学校は、電話、インターネット回線も使えなくなってしまいました。

家に帰ると、石油ストーブとロウソクの生活です(>_<)

ファンヒーターでないと、なかなか部屋があたたまりません。

23時過ぎに電気が復旧しました。こんな遅くまで過酷な状況の中、復旧作業をしてくださった九州電力の方々には頭が下がります。有り難いことです。

今朝起きたら、室内でもマイナス1℃でした(>_<)

外気温は、マイナス8℃でした(>_<)

子どもたちは、本日お休みです。

1月23日 食育オンライン授業

椎葉村内の3・4年生対象の食育授業を今日オンラインでつないで行いました。授業を中心に進めてくださったのは、椎葉小の先生と栄養教諭の先生です。

始まる前です。

授業が始まりました。

授業のめあては、「おやつのとり方について考えよう。」です。

一人一人が自分のおやつを振り返り、ワークシートに記入しました。

砂糖や脂肪、塩の摂り過ぎが原因でどんな病気になるのかも学びました。また、よりよいおやつのとり方について考え発表し、今後のめあててを立てました。ご家庭でも話題にしていただけると、さらによい学びになり、食生活を見直すよい機会となるかと思います。よろしくお願いします。

1月20日 昼休みの様子

冷たい風が吹き付ける中、今日も元気に外で遊ぶ子どもたちです。

校長先生も頑張ってます(^^)

お兄ちゃんに負けるな!

ナイスシュートです!しかーし・・・

1月20日 学力テスト

全校で学力テストを行いました。テスト範囲は4月からこれまでに学習した国語と算数です。

結果が返ってきたら、できていなかったところをしっかり指導してから次の学年に上がるようにしたいと思います。

1月20日 今日の募金活動・あいさつ運動

子どもたちも募金しています。

校長先生も募金されました(^^)

ちなみに私も第1号で昨日・・・

今日は前回とは違うグループの子どもたちがあいさつ運動をしました。

撮影は、校長先生です。

今日も子どもたちの元気なあいさつが響き渡りました。

1月19日 全校音楽

全校音楽で、学習発表会で発表する合奏と合唱を練習しました。(全校で合わせるのは2回目です。)

合奏は、だんだんみんなの息が合ってきました。いい感じです(^^)

合唱もよく声が出ています(^^) 少ない人数なので一人一人の頑張りが大切です。

指導される先生も頑張っておられます(^^) 2月5日(日)の学習発表会をお楽しみに!