トップページ

2014年10月の記事一覧

3年生の社会見学

農業をしている人たちの苦労や工夫を学習するために、3年生のSMさんの家の牛を見学に行きました。
 
途中でSMさんのお父さんに隣の農家の方から電話が入りました。
「子牛が産まれそうだから来てほしい」
 
急遽、出産に立ち会うことになりみんなで移動です。
一部始終を目にしたYNさん。
真剣なまなざしで出産を見守っていました。
「がんばれ、がんばれ」
自然に応援の声が出ます。
 
右足がひっかかっていて出にくかったので、手を添えての出産でした。
かわいい、雌の赤ちゃんが産まれました。
 
1 2 3

ふれ合い参観日

今年もたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが参加してくださいました。
そして、今年は保育所生も最初からの参加です。
 
班に分かれてのゲームは和気あいあいと楽しんでいただきました。
給食は5つの班に分かれて食べました。
「毎月あってもいいですよ(^_^)」と、隣に座られたおばあちゃんが、うれしそうに話されていました。
 
1 2 3
 

そーっと忍び寄って・・・

朝から何やら怪しい動きです。
何かに忍び寄る4人。
 
1
 
そおっと川の中をのぞいてみると、ヤマメが産卵していました。
わかりますか?
 
2
ピントの甘いアップ画像でお楽しみください。(^_^;)
3

お誕生日おめでとうございます

給食の時に、誕生日を迎えた子どもと先生方をお祝いしています。
 
今日はHR先生です。
「やってみたいことは何ですか?」
「アンチエイジングにがんばります」
「それって何ですか?」
「大人になったらわかりますよ(^o^)」
 
YK先生の伴奏で誕生日おめでとうの歌を歌ったあとは、牛乳で乾杯です。
 
1 2

不土野小学校に新名所?

学校裏にある川に通じる階段があります。
しかし、階段の先は少し歩きにくくなっていました。
そこで、手作りの石の橋(道路?)を作ることにしました。
 
木のくいで囲んで、石を敷き詰めていきます。
 
1 2 3
 
名所が誕生したので、階段と石橋と河原に名前をつけようと計画を立てているところです。

小体連陸上大会

椎葉村の5年生以上が参加する陸上大会が行われました。
本校からは、5年生のNSさんが一人参加しました。
 
100m、走り幅跳び、ハードル走に出場しました。
 
1

落語活動~師匠来校~

師匠を招いての落語活動を行いました。
 
今回は、ふれ合い参観日と平家祭りで披露する小咄が中心です。
 
「ゆっくりはきはきと言うことを目標にしたけど、ちゃんと目標通りにできました」
「身振り・手振りを教えてもらったので、本番までがんばりたいです」
「目線を変えることを教えてもらいました」
 
1
 
師匠からは
「練習をしっかりがんばってこそ、本番で楽しむことができます。本番で楽しむことができると聞いている人も楽しくなります」
というアドバイスを受けました。
もちろん、一人一人に細かい指導をしていただきました。
 
着付けはお母さん方にしていただきましたが、しまい方は自分でできました。
なかなか、上手ですよ(^o^)
 
2 2

不土野山法師踊り

平家祭りで披露する、不土野山法師踊りの練習が始まりました。
でも、画像を見ると、何やらちびっこの姿が?
しばらく止んでいた、子ども山法師踊りの復活です!

1

平家祭り2日目の11月9日(日曜日)に披露します♪(^_^)v

いろんな業者が・・・

校舎は、床貼りに入りました。
サッシの窓枠も届いています。
ブルーのシートには「桧板(壁用)」と書かれていました。
 
1
 
そして、プールの脇にもう一つの工事事務所が建てられました。
学校前の道路拡幅工事が始まります。
画像は、カーブを曲がりきると不土野小学校が見えてくる所です。
 
2
 
そして、そして、間もなく簡易水道工事も始まるようです。
不土野小学校は一気に、生まれ変わりそうです(^o^)
 

3年生は集合学習です

上椎葉に着いたとき,ちょうど役場の前を通りかかりました。
Aコープに行くところでした。
 
1 2
 
「お菓子、たくさん買えるといいね」
「え~っ?勉強ですよ。もう~」