トップページ

2014年1月の記事一覧

学校関係者評価委員会

地域に開かれ信頼される学校づくりを実現するために、学校関係者評価委員会を設置しています。
本日は、学校が自らの取組について自己評価を行った結果を学校関係者評価委員の方々に見ていただき、意見を伺いました。

スマート運動教室 in 不土野

不土野地区のスマート運動教室が開催されています。
今日は、第2回目。
忙しい合間を縫っての参加で、やや少なめの教室になりました。
しかし、参加されたみなさんは、軽快な音楽に合わせて軽やかに(?)身体を動かされていました。
楽しく続けることが健康の秘訣なのかもしれませんね。
 
「見た目よりも数値ですよ」の指導員さんの言葉に、ちょっとにやけましたが、健康診断の数値が頭をよぎってしまったのは私だけではなかったようです(^o^)
 

みんなで世界旅行!?

朝の活動として全校読書を行っています。
 
「給食のひみつ」「まじょ子とキラ☆キラのおしろ」「プルーンのひみつ」「洗い屋お姫捕物帖」「科学の実験~あそび・工作・手品~」「かいけつゾロリのにんじゃ大さくせん」
思い思いの本を選び、みんな夢中で読書に浸っていました。
 
読み終わった後に6年生が誰が何ページ読んだかを記録しています。
そして、その合計を出して、壁面に貼ってある地図にシールをつけます。
「6300ページになりましたよ」
「6300ページだとどこになるの?」
「ドミニカ共和国です」
 
3
 
1 2

お父さん方 ありがとうございました。

夜の7時より、お父さん方の協力を得て学習発表会のステージづくりを行いました。
 
重いものを運んだり高いところの作業になるので、保護者の協力なしではできません。
晩酌もお預けで来られたお父さん、ありがとうございました。
 
1 2

校内放送

毎朝、4年生と6年生の3名が交替で朝の放送を担当します。
今日は、4年生のNSさんです。
 
「今日は、5時間目にある体育について話します。
体育で僕はボールをもったら、イノシシをがんばります(なぜイノシシになるのかは、1月20日のブログをご覧ください(^o^))。
1・2年生や6年生もがんばりましょう。
これで終わります。
今日も一日元気よく過ごしましょう。」
 
職員室に放送施設があるので、先生方がいる前での放送になりますが、しっかりと話すことができました。
 
1

給食感謝集会

いただく命や給食に携わる多くの方々に感謝する、給食感謝集会を行いました。
 
子どもたちからの感謝の言葉や、色紙のプレゼントに、調理員さんは、にこにこ顔でした。
 
これからも、おいしい給食お願いします。
 
お礼の言葉 色紙のプレゼント

訂正と新記録のお知らせ

16日のブログで、新記録マイナス7度とお知らせしましたが、マイナス6度の間違いでした。
あまりの寒さに興奮気味でした。
16日のブログは訂正させていただきました<(_ _)>
 
今日が、ほんとの新記録マイナス7度です。
画像と共にお知らせします(^o^)
 
1 2

恵方巻

節分の夜に巻き寿司を恵方に向かって丸かじりすると、その一年を健康で幸せに過ごせる。
そして、「鬼は外、福は内」といって豆まきをします。
日本にはそんな風習があります。
 
2月3日の節分にはまだ早い話ですが、玄関に『鬼の箱』を飾りました。
さて、子どもたちは、今年、どんな鬼を追い払うのでしょうか。
 
1

親子で体力テストにチャレンジ

未明から降り続いている雪。
今のところ、積もるような雪ではありませんが、峠が凍るのではないかと心配です。
 
今日は参観日で、学校保健委員会を開催しました。
子どもたちが春に行った体力テストで落ち込んでいる種目に、親子で再度挑戦しました。
種目は次の5種目。
握力、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし
保護者の方々も、挑戦されていましたが、なぜか悲鳴が聞こえていたような・・
きっと、錯覚ですよね(^o^)
今日の結果をもとに、来年度の目標を親子で話し合いました。
 
1 2
 
子どもたちの感想です。
「自分の力がわかって良かった。」
「来年の目標が決められて良かった。」
「立ち幅跳びで練習より本番の方が良かったのでうれしかった。」
「握力が弱かったので来年はがんばります。」
「中学校では立ち幅跳びで8点がとれるようになりたい。」
「家の人と一緒にできたので良かった。また、一緒にやりたい。」
 
3 4 5 6 7

全校体育 タグラグビー

タグラグビーの授業です。
めあては、「チームでこうげきのさくせんをかんがえて、ゲームでためそう」
担任の先生も入って、4人ずつのチーム編成です。
 
作戦タイム前に、ET先生が、攻撃の時の大事な合い言葉を確認されました。
『ボールをもったら、イノシシ!』『ボールをもっていない人は、金魚のフン!』
思わず吹き出しそうな合い言葉でしたが、子どもたちには周知済み。
作戦タイムの時には、合い言葉を使いながらいろんな意見が出されました。
 
1
 
2 3