トップページ

2021年3月の記事一覧

3月26日 修了式・離任式

感動の卒業式の翌日は修了式です。

男子5名、女子3名、計8名が、立派に今年度の学年を修了しました。

校長先生は、修了式には珍しく、画面を使ってスティーブジョブズ風に今年度最後の話をしました。
終了と修了の違いを説明し、学年の学習をしっかり終えたことをほめるとともに、これからのまとめての大切さの話しました。

そして、給食の後は、離任式です。

今年度、4名の職員が離任します。
3年間、不土野のために尽力してきた4名でございます。

悲しい恩師との別れ。
見ている方も涙が出ます・・・

昨日卒業した6年生も駆けつけて、花束を贈呈します。
「大好きな先生、お世話になりました。」

今日は、子ども達、そして地域の方から別れを惜みつつ、新天地への門出に対してエールを頂きました。
地域の皆様、そして不土野小学校に関わってこられた全ての皆様、4名が本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

3月25日 卒業式

3月25日、今日は卒業の日でした。
朝降っていた雨も、3人を祝福するように、午前中から春の陽気になりました。

この3人の姿をご覧ください。
6年間で立派に成長し、今年は不土野小学校を引っ張ってきた3人の立派な姿です。



卒業証書をもらう姿も堂々としていていました。

卒業式と言えば別れの言葉。
在校生からの、心のこもったお礼・励ましの言葉に胸が熱くなります。
そして、3人が涙ながらに感謝の言葉を述べます。
会場のみなさんも思わず涙する感動の場面でした。

みんなに見送られながら退場です。

最後に記念写真です。
まずは、職員・在校生と。

今後は家族と。家族に支えられているのがよく分かる写真ですね。

今年も大感動の卒業式でした。
3人のよさが全てこの卒業式にあらわあれていました。
素直で優しくて、頑張り屋さんの3人は、本当に立派な6年生でした。
改めて卒業おめでとうございます。

お家の方、先生、地域の方みんなが、これからもみなさんのサポーターです。
いつまでも応援しています。

3月24日 最後の登校


卒業式の前日で、今日は6年生が下級生と登校する最後の日です。
いつもの変わらない風景ですが、心なしか寂しそう?


こうやって下級生と楽しく登校する6年生の姿が最後かと思うと、とってもさびしいですね・・・

廊下は、6年生を祝う掲示でいっぱいです。
体育館の準備もできました。
いよいよ明日は卒業式です。

3月22日 茶話会


5・6年生がお世話になった先生方に対して「茶話会」を開いてくれました。

まず、ドリンクの注文を聞いています。
そして、そのあとデザートのコースを説明してます。
本当にちょっとした料理店のようです。

厨房?では、ピザを焼いています。
ちょうどいいサイズですね。

ピザが出るまでは、こんな感じです。
ちゃんとメッセージもあって、じ~んときます。

先生達との会話も弾みます。
6年間の思い出をしんみりと語ると言うより、なぜか爆笑トークで、大盛り上がりでした。

5・6年生のみなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。
おしゃれなカフェでくつろいでる気分になりました。
特に6年生のみなさんは、卒業前に素敵なプレゼントをありがとうございました。
いい思い出ができました。

3月19日 サッカー


ニュースでは、東京ではもうとっくに開花していて、現在4分咲きぐらいといっていました。
不土野はまだつぼみです。
標高の高さと気温でしょうね。

運動場では、2年生と3・4年生が合同でサッカーをしていました。
2年生と3・4年生合わせると7人。
ちょとしたミニゲームならできそうですね。

おっ、なんか必死な感じ、いいですね~。

3月18日 予行練習

今日は卒業式の予行練習をしました。

6年生だけでなく、在校生の態度もしっかりしていて、大変良かったです。

本校の別れの言葉は、一般的な、代表者の言葉を全員で復唱する、いわゆる「呼びかけ」ではなくて、一人一人に対して、それぞれが思いを語ります。
これがいい感じで、本番も感動的な卒業式になることでしょう。
いよいよ来週です。
関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

3月16日 あとわずか

卒業式まであとわずかとなりました。

廊下にはこんな掲示が・・・
卒業式の気持ちが高まりますね。

保護者の迎えをを習しながら静かに待つ様子です。
6年生のこんな姿があと少しで見られなくなると思うと寂しいですね・・・

3月12日 感動の再会


今日は、昨年度本校に在籍して、現在は福岡に暮らす内藤虎之介さんが遊びに来てくれました!
みんな大喜びで出迎えました。

来て早々、さっそく一緒に遊んでいます。
とけ込んでいるどころか、すっかり本校の児童のようです(それもそのはずですけど笑)

今日は突然の再会に、みんなも大喜びでした。
本校での在籍は短い間でしたが、その中で、お互い絆を深め合ったのでしょう。
これからもずっと友達ですね。
虎之介さん、またいつでも遊びに来てくださいね!

3月11日 卒業式の練習


今日3月11日は、東日本大震災からちょうど10年目にあたります。
村の放送に合わせて、犠牲になられた方のご冥福と、一日も早い復興をお祈りして黙祷をしました。

今朝は、卒業式練習の2回目を行いました。

3月とはいえ、まだしんしんと冷える体育館で、6年生は、卒業証書授与の練習をしました。


一方、在校生は、別の部屋で、6年生に対して自分にできることを話し合っていました。
だんだん卒業式の実感がわいてきました。

3月10日 お別れ集会

今日、3月10日はお別れ集会がありました。
6年生以外がみんなで考えて企画したゲームをしました。

最初は、雪合戦ゲーム。
相手が投げるボールに当たらないようにして、敵陣地のコーンをゲットします。

バンバン投げ合って、体育館内にたくさんの玉が飛び交いました。
みんな、ここぞとばかりに剛速球を投げます。

6年生も大はしゃぎでした。

続いてのゲームは、室内ゲームのど定番、「いす取りゲーム」です。

音楽が止まったら座るというシンプルなルールです。

そして、最後はこうなります。

「くそぉ~」

校長先生も参加。
自称「高けつ圧」で、子ども相手に、ガチの取り合いです。

最後に、在校生のみんなから6年生へプレゼントの贈呈です。

今日は、最高に楽しいお別れ集会でした。
これも6年生が立派だからこそ、それに在校生が答えてくれたんだと思います。
卒業生も在校生も、今日はありがとうございました!