トップページ

2022年11月の記事一覧

11月29日 5・6年道徳オンライン

今日も5・6年生は、社会や道徳のオンライン授業がありました。

今日は、尾向小の先生に授業をしていただきました。

シャッターのタイミングが悪く・・・・(>_<)

ちゃんと授業を受けていました(^^;)

11月29日 1・2年体育

雨のため体育館で体育をやっている1・2年生を見に行きました。

ドッジボールかと思ったら・・・違いました。

ただ、やっていることは似ています。中にいる人にボールを当てるようです。

これがなかなか強敵です(^^;)

がんばれ1・2年生!!

11月28日 きちんと歯磨きしてます

給食後の歯磨きをしているところです。

全学年が集まって給食を食べ、全員そろって歯磨きをします。

一人一人手鏡を持って、丁寧に磨きます。

保健室の先生(養護教諭・給食主任)が歯の模型を使って、磨き方を指導しています。

みんないつも真剣に歯磨きをしていますが、その中で一番頑張っていた子が選ばれ、毎日黒板に名前が書き出されます。そして、毎月月間H1グランプリ(歯磨きナンバー1)が選ばれ、表彰されます。

11月25日 学校の花&その他

あんまりお花に詳しくないのですが・・・・学校の花が順調に育っているので、ここで写真だけお楽しみください(^^;)

子どもたちが植え替えたペチュニアの花が一輪だけ咲いていました。

玄関のお花です。ゼラニウム・・・・?

パンジーと日々草かな・・・

教室前のお花です。

関係ないですが・・・カメ次郎の体重を久しぶりに・・・

181グラムに成長(^^)

11月25日 寒くても頑張っています

今朝の気温は、3℃でした!

寒くて、かなり手が冷たかったのですが、不土野の子どもたちは今日も持久走練習をがんばりました(^^)

12月6日(火)が持久走大会本番です。6年生は最後の持久走になります。自分の力を出し切って最後まで走り抜いてほしいです(^^)

11月24日 師匠来校

今年も落語の春風亭柳之助師匠が不土野小に来てくださいました。

師匠が来られるときは、着物を着るので、保護者の皆様にもご協力していただいています。

師匠と1年ぶりに対面する子どもたちです。朝から緊張していました(^^;)

最初にご挨拶をしていただきました。

落語活動が始まりました。

師匠や先生たちのいる9つの場を回っていきます。

結構足がしびれます(>_<)

師匠のアドバイスは的確で、子どもたちの表情や話し方が短時間で変わっていきます。

休息後、一人一人小咄や落語を発表し、師匠からその場でご指導をいただきました。

子どもたちも師匠のアドバイスは誰よりも素直に聞けるようです(^^;)

落語のレベルがどんどん上がっていきます(^^)

最後に、一人一人のよいところを話してくださいました。子どもたちは照れくさそうでした(^^;)

春風亭柳之助師匠遠慮はるばる不土野小学校に来ていただき、ご指導ありがとうございました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

11月22日 4年生理科の実験

4年生が学習室で理科の実験を行っていました。

「空気をあたためたり、冷やしたりすると体積はどうなるか」という実験です。

ゼリーにガラス管を差し込んで、ガラス管の中にゼリーを入れます。

子どもたちからは、「ゼリー食べていいですか?」の声が(^^;)

実験よりもゼリーを食べたいという気持ちが大きいようです(>_<)

手作りのゼリーです。

しかし、いざ実験となると・・目が輝いています(^^)

実験は大成功です(^^) お湯で丸底フラスコをあたためたらゼリーがガラス管の上へ動き、氷水で冷やしたらゼリーは下へ動きました。つまり、空気はあたためると体積が・・・冷やすと体積が・・・ということです。理科の実験は楽しいですね~

11月22日 落語活動準備

今度の24日(木)に、春風亭柳之助師匠が来校されます。柳之助師匠は毎年不土野小学校に来校していただき、落語の指導をしていただいています。今日は、その準備とリハーサルを1時間目に行いました。

1年生から6年生まで、全校で協力して準備しました。

落語の場作りを9カ所行い、それを子どもたちは落語をして回っていきます。それぞれの場所にいる先生や師匠に落語を聞いてもらい、アドバイスをもらいます。

今日は、2カ所くらいを回って、落語の練習をしました。

24日に柳之助師匠にお会いできること、落語のご指導をしていただけることをとても楽しみにしています。

 

11月21日 ついにのぼれたよ!

昼休みに職員室にいると、大きな声で「のぼれました~」という声が・・・行ってみると・・・

5年生がついに登り棒の上までのぼれたようです(^^)

よく頑張りました(^^)

すごくうれしそうです(*^_^*)

ただ・・・・降り方が分からなかったようです・・・・(^^;)

 

となりの4年生が教えてあげたので、なんとか無事降りることができました(^^;)

11月21日 イチョウ

イチョウの木から落ち葉が雪のように降っていました。

イチョウの葉もなくなりそうです・・・

イチョウの木の下から見ると、落ち葉が渦を巻くようにくるくると回って落ちてくる様子がよくわかります。