~ちびっ子落語の学校~
トップページ
2020年2月の記事一覧
家庭科の学習
今日の5時間目は、5・6年生が家庭科の学習をしている所に
お邪魔してみました。内容は5年生が「あたたかい着方」の学習
で、季節外れの扇風機を使い体感を確かめながらの実験を、6年
生が「ミシン縫い」の学習で、学校に来られる地域の方のために
膝掛けを作っていました。どちらの学年も家庭科が大好きなよう
で楽しそうに和気藹々の授業でした。
6年生にとっては小学校生活もあと僅か。不土野小での学びと
思い出をたくさんもって卒業してもらいたいものです。
【 ミシンで縫う人、準備をする人 】
※さすがは息もピッタリのナイスコンビ!
【 手袋をはめて体感を記録する3人 】
※実験大好きトリオ!
お邪魔してみました。内容は5年生が「あたたかい着方」の学習
で、季節外れの扇風機を使い体感を確かめながらの実験を、6年
生が「ミシン縫い」の学習で、学校に来られる地域の方のために
膝掛けを作っていました。どちらの学年も家庭科が大好きなよう
で楽しそうに和気藹々の授業でした。
6年生にとっては小学校生活もあと僅か。不土野小での学びと
思い出をたくさんもって卒業してもらいたいものです。
【 ミシンで縫う人、準備をする人 】
※さすがは息もピッタリのナイスコンビ!
【 手袋をはめて体感を記録する3人 】
※実験大好きトリオ!
世界農業遺産出前授業!
昨日、GIAHSアカデミーの一員である高千穂高校生2名と引率者
の方2名が本校を訪れ、5・6年生を対象に世界農業遺産出前授業
を行ってくれました。
授業では、世界農業遺産に認定された高千穂峡・椎葉山地域につ
いての話、山間地における農林業の現況やこれから、そしてGIAHS
アカデミーの活動紹介等がありました。
高千穂高校の2人は、用意してきたプレゼンや手作りの紙芝居、
小道具(お茶の入ったペットボトル等)を使って、小学生にも分か
りやすく説明してくれました。
また、授業の後はみんなで一緒にお昼を食べたり、授業中に覚え
た「ジアス!(GIAHS)」ポーズを決めて記念撮影をしたりと、仲
良くなることができました。
世界農業遺産について学んだり、自分達の地域のために頑張る先
輩達の姿に元気をもらったりできた素敵な時間になりました。遠く
まで来ていただき誠にありがとうごさいました。
【 まずは自己紹介から! 】
※話す方も聞く方もまだ緊張気味。
【 息の合ったプレゼン! 】 【 自作の紙芝居! 】
※アイコンタクトで意思疎通! ※方言混じりの楽しい発表!
【 出ました!巷で話題?のGIAHSポーズ! 】
※この頃にはすっかり緊張も解けて・・。
【 一 生 懸 命 学 ぶ 小 学 生 達 ! 】
【 他の学年の子ども達も仲良く交流! 】
【 もうすっかりお馴染みとなったGIAHSポーズ 】
※ジアス!(ウルトラマン風に言いたいのは私だけでしょうか?)
の方2名が本校を訪れ、5・6年生を対象に世界農業遺産出前授業
を行ってくれました。
授業では、世界農業遺産に認定された高千穂峡・椎葉山地域につ
いての話、山間地における農林業の現況やこれから、そしてGIAHS
アカデミーの活動紹介等がありました。
高千穂高校の2人は、用意してきたプレゼンや手作りの紙芝居、
小道具(お茶の入ったペットボトル等)を使って、小学生にも分か
りやすく説明してくれました。
また、授業の後はみんなで一緒にお昼を食べたり、授業中に覚え
た「ジアス!(GIAHS)」ポーズを決めて記念撮影をしたりと、仲
良くなることができました。
世界農業遺産について学んだり、自分達の地域のために頑張る先
輩達の姿に元気をもらったりできた素敵な時間になりました。遠く
まで来ていただき誠にありがとうごさいました。
【 まずは自己紹介から! 】
※話す方も聞く方もまだ緊張気味。
【 息の合ったプレゼン! 】 【 自作の紙芝居! 】
※アイコンタクトで意思疎通! ※方言混じりの楽しい発表!
【 出ました!巷で話題?のGIAHSポーズ! 】
※この頃にはすっかり緊張も解けて・・。
【 一 生 懸 命 学 ぶ 小 学 生 達 ! 】
【 他の学年の子ども達も仲良く交流! 】
【 もうすっかりお馴染みとなったGIAHSポーズ 】
※ジアス!(ウルトラマン風に言いたいのは私だけでしょうか?)
2校間なわとび大会2
なわとび大会の続きです。尾向小から情報提供いただきました。
ありがとうございました。
【 準備運動はしっかりと! 】
※ベリーキューット!
【 あなたならきっと跳べるわ! 】
※上学年からやさしいおまじない?
【 高学年2人の空中ストップモーション 】
※いい姿勢です!
【 さあ、みんなで長縄に挑戦だ! 】
【 跳びますっ!跳びますっ! 】
※この真剣な表情を国語でもー!
【 校 長 先 生 の お 話 】
※なわとび8重跳びに挑戦した人の紹介
ありがとうございました。
【 準備運動はしっかりと! 】
※ベリーキューット!
【 あなたならきっと跳べるわ! 】
※上学年からやさしいおまじない?
【 高学年2人の空中ストップモーション 】
※いい姿勢です!
【 さあ、みんなで長縄に挑戦だ! 】
【 跳びますっ!跳びますっ! 】
※この真剣な表情を国語でもー!
【 校 長 先 生 の お 話 】
※なわとび8重跳びに挑戦した人の紹介
2校間でなわとび大会
今日の2校間集合学習では「なわとび大会」が行われました。全
学年とも決められた時間内に何回跳んだかにチャレンジしたり、で
きるようになった技の紹介をしたりと、運動面での交流が図られま
した。やはりライバルがいると燃えるようで、みんないつも以上に
頑張っていたようです。どんな結果だったか聞くのがとても楽しみ
です。
【 みんな一生懸命跳んでいます! 】
※必死に跳んでます! ※なぜか笑いながら跳んでます!
※リズミカルに跳んでます! ※しなやかに跳んでます!
【これだけ人が多いとやりがいもあります】
【 あれ?先生も跳んでるー! 】
※少し息が上がっているような・・・。
学年とも決められた時間内に何回跳んだかにチャレンジしたり、で
きるようになった技の紹介をしたりと、運動面での交流が図られま
した。やはりライバルがいると燃えるようで、みんないつも以上に
頑張っていたようです。どんな結果だったか聞くのがとても楽しみ
です。
【 みんな一生懸命跳んでいます! 】
※必死に跳んでます! ※なぜか笑いながら跳んでます!
※リズミカルに跳んでます! ※しなやかに跳んでます!
【これだけ人が多いとやりがいもあります】
【 あれ?先生も跳んでるー! 】
※少し息が上がっているような・・・。
2校間集合学習2日目!
尾向小学校での2校間集合学習も2日目がスタートしました。玄
関でのすがすがしい挨拶から始まり、現在1時間目の授業にみんな
取り組んでいるところです。
尾向小のみなさん、お世話になります!
不土野小のみんな、今日も頑張ってね!
【 さあ、今日も頑張るぞ~。】
【 良い姿勢で先生を見つめています! 】
※私、がんばる!
【 これはあの伝説のポーズ? 】
※ナ~ンデスカ~?
【 集中してますね~。感心・感心! 】
【 まさか、不土野小の3人に雷が? 】
※一人笑顔の人がいるから大丈夫でしょう。
【 これは何をしているところかな? 】
関でのすがすがしい挨拶から始まり、現在1時間目の授業にみんな
取り組んでいるところです。
尾向小のみなさん、お世話になります!
不土野小のみんな、今日も頑張ってね!
【 さあ、今日も頑張るぞ~。】
【 良い姿勢で先生を見つめています! 】
※私、がんばる!
【 これはあの伝説のポーズ? 】
※ナ~ンデスカ~?
【 集中してますね~。感心・感心! 】
【 まさか、不土野小の3人に雷が? 】
※一人笑顔の人がいるから大丈夫でしょう。
【 これは何をしているところかな? 】
2校間集合学習パート2
2校間集合学習の第2弾です。給食を食べて昼からも頑張っている
ことでしょう。
【いつもと違うメンバーで話盛り上がってる?】
※五目うどんと千切り大根のサラダ。いいなあ~。
【 出来上がった作品にニコッ! 】
【 みんなで一緒に記念撮影~。 】
※jさん、何かあったの?スマイル・スマイル!
ことでしょう。
【いつもと違うメンバーで話盛り上がってる?】
※五目うどんと千切り大根のサラダ。いいなあ~。
【 出来上がった作品にニコッ! 】
【 みんなで一緒に記念撮影~。 】
※jさん、何かあったの?スマイル・スマイル!
尾向小学校との2校間集合学習
不土野小児童13名は、今日と明日の2日間の日程で尾向小学校
との2校間集合学習に行っています。普段1人しかいない学年も、
この2日間は話し合いや学び合いによって学習を深めることができ
ます。明日はなわとび大会も計画されています。
尾向小学校の友達との絆を深めるとともに、普段できない学習や
体験をして、しっかり学ぶ2日間にしてほしいです。
【 グループでの活動、新鮮です! 】
※手を挙げて発表も新鮮!
【 1年生9名、とてもたくさんに感じます 】
【笑顔でかたたきの3年生、いいですねえ】
※元不土野コンビの2人が奇跡の共演!
【 一体何を作っているのかな? 】
※リンゴも似合うK先生。
【 笑顔と活気があふれる教室 】
※やっぱり誰かがいるっていいですね。
との2校間集合学習に行っています。普段1人しかいない学年も、
この2日間は話し合いや学び合いによって学習を深めることができ
ます。明日はなわとび大会も計画されています。
尾向小学校の友達との絆を深めるとともに、普段できない学習や
体験をして、しっかり学ぶ2日間にしてほしいです。
【 グループでの活動、新鮮です! 】
※手を挙げて発表も新鮮!
【 1年生9名、とてもたくさんに感じます 】
【笑顔でかたたきの3年生、いいですねえ】
※元不土野コンビの2人が奇跡の共演!
【 一体何を作っているのかな? 】
※リンゴも似合うK先生。
【 笑顔と活気があふれる教室 】
※やっぱり誰かがいるっていいですね。
寒い朝
今朝の不土野地区の気温はマイナス4度で、今のところ今季一番
の寒さとなりました。寒い一日でしたが、子ども達は学習に遊びに
と元気一杯でした。
【 朝の気温を確かめて一日が始まります! 】
※昨日は1日に4回アップしたので、今日はこのぐらいにしときます・・。
の寒さとなりました。寒い一日でしたが、子ども達は学習に遊びに
と元気一杯でした。
【 朝の気温を確かめて一日が始まります! 】
※昨日は1日に4回アップしたので、今日はこのぐらいにしときます・・。
中学年研究授業
久しぶりの積雪に朝から沸いた不土野小学校でしたが、子ども達
も職員もしっかり学ぶ不土野小でもありました。今日の2時間目は
中学年の研究授業でした。
今回は、どちらの学年も説明文の読み取りを生かして、自分なり
に考えをまとめるという学習内容でした。説明文に書かれているキ
ーワードをもとに、筆者の考えをまとめたり、自分の考えに生かし
たりする力を養うことは、これからの社会を生き抜く子ども達にと
ってとても大切なことです。どちらも1人しかいない学年でしたが、
これまでの学びを生かしてよく頑張っていました。学年のまとめに
向かってさらなる成長を期待したいです。
【 これまで付箋に書き込んだことを元に発表! 】
【条件に合うように文章を推敲しながら書く4年生】
【 最後はお互いの成果を発表し合いました! 】
※聞く態度・発表する態度も◎!
も職員もしっかり学ぶ不土野小でもありました。今日の2時間目は
中学年の研究授業でした。
今回は、どちらの学年も説明文の読み取りを生かして、自分なり
に考えをまとめるという学習内容でした。説明文に書かれているキ
ーワードをもとに、筆者の考えをまとめたり、自分の考えに生かし
たりする力を養うことは、これからの社会を生き抜く子ども達にと
ってとても大切なことです。どちらも1人しかいない学年でしたが、
これまでの学びを生かしてよく頑張っていました。学年のまとめに
向かってさらなる成長を期待したいです。
【 これまで付箋に書き込んだことを元に発表! 】
【条件に合うように文章を推敲しながら書く4年生】
【 最後はお互いの成果を発表し合いました! 】
※聞く態度・発表する態度も◎!
1年生生活科
1時間目は1・2年生が生活科の学習で冬の遊び体験をしていま
した。かわいい雪だるまが出来上がったのでご紹介します。
【 かわいい雪だるまとかわいい1・2年生 】
【 リアル・オラフたちが勢揃い~! 】
※とってもかわいいですね!
【 誰か~ぼくを~抱~き~しめて~ 】
※時に自然は残酷です・・・。
した。かわいい雪だるまが出来上がったのでご紹介します。
【 かわいい雪だるまとかわいい1・2年生 】
【 リアル・オラフたちが勢揃い~! 】
※とってもかわいいですね!
【 誰か~ぼくを~抱~き~しめて~ 】
※時に自然は残酷です・・・。
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
6
8
5
9
8
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム