トップページ

2017年2月の記事一覧

晴れ ロードレースIn百済の里

 今日は百済の里マラソン大会に4人出場しました。
 

 

 

 
 マラソン日和の1日でした。
 みんな完走できました。日ごろの練習の成果を発揮しましたよ。

グループ 2校間集合学習2日目

 昨日に引き続き、尾向小学校へ行き集合学習です。
  

 なわとび発表会も行われました。
 ここでも尾向小の子どもたちの飛び方を見ながら、刺激を受けたり、自信をもったりと貴重な経験をしました。
 

 

 

 
 
 最後に尾向小の見送りを受けました。みんなニコニコ顔で、もっと一緒に過ごしたい様子でした。とても実のある2日間でした。

グループ 2校間集合学習1日目

 今日と明日、尾向小学校に行き、2校間集合学習を行います。
  

 

 
 
 

 子どもたちは、いつもより多い人数で授業や活動をおこない、普段と違う学校生活を味わいみんな楽しんでいました。

急ぎ 陸上の練習

 不土野小学校の運動場では、夕方になると週3回、しいば陸上クラブの練習が行われています。
 

 
子犬も飛び入りで練習に参加。
走るフォームがかっこよくなってきています。
 

グループ 新入生説明会

 今日は、来年度入学予定の保育所生を招いて新入生説明会が行われました。
 1・2年生の授業を参観しました。保育所生も緊張していた様子。小学生もお兄さんやお姉さんとして、範を示そうと素晴らしい授業態度でした。 

 
お家の方が、学校の説明を聞いている間は、保育所生は1・2年生と絵を描きました。
 
 
 みんな入学してくる日を楽しみに待ってます!

雪 雪遊び

 昼休みに雪遊びをしました。大部溶けてきましたが・・・・まだまだ残っています。
 

雪 臨時休業


 本日は、雪のため臨時休業となりました。雪が降り続き・・・・・真っ白な学校に。
  
 雪の日は、消音効果があるのか、子どもたちも来ず、静かな寂しい学校でした。
 早く、青空が見たいものです。

雪 スキー教室


 今日は、五ヶ瀬ハイランドスキー場に行き、スキー教室が行われました。寒波の影響でスキー場は大雪でした。
 午前中は、指導員の方に教えていただきスキー教室、午後は何回もリフトに乗って自主練習をしました。
 

 

 

 保護者の方も歩きながら、滑りながら・・・・見守り・見届けていただきました。

花丸 学習発表会(午前の部 児童・保育所生)

 不土野小学校・保育所生・地区合同学習発表会が行われました。
 午前中は、子どもたちの出番です。学校や保育所の学習の成果を披露しました。
 ☆ プログラム1番 「ひえつき節」と今年度覚えた「だちんづけの唄」
   

   
      
 ☆ プログラム2番 ちびっ子落語  子どもたちお得意の・・
  

  
    
 ☆ プログラム3番 保育所生の発表 みんな一生けんめい、愛らしく
   

 ☆ プログラム4番 1・2年生の発表「不土野版サラダで元気」
     
  
 ☆ プログラム5番 3・4年生の発表 コント風の「三太郎物語」
     

 ☆ プログラム6番 5年生発表「小さな農家が日本の農業を強くする社会」
    
 
 ☆ プログラム7番 全校合唱「大切なもの」・合奏「さんぽ」
 職員も参加して・・・
   
      
 

  ☆ 校歌斉唱 全員で・・

 
 途中激しい雨音が邪魔をしましたが、子どもたちはその音に負けず、精一杯披露することができました。