トップページ

2019年2月の記事一覧

全学年表現集会

 今日は、朝の時間と1時間目を使って、全学年の表現集会を行いまし
た。この取組は、普段学年ごとに行っている集会を一度に連続して実施
することで、それぞれの学年の良さや自分達との違いに気付かせるねら
いがあります。
 まずはじめは1・2年生が発表を行いました。内容は国語や生活科で
書いた作文の発表や、合奏や合唱をしました。この1年間で身に付いた
ことや学習の成果がよく分かる発表でした。

 【かわいいニュースキャスター達】  【 気持ちを合わせ、マンボ! 】
  


           【 担任と4人でニャーゴの紙芝居 】
        

 次に、3・4年生が社会科を中心に発表してくれました。内容は、3年生
が椎葉村のこと、4年生が宮崎県のことでした。どちらの学年も、新聞や
プレゼンを使いながら、とても見やすく、そして分かりやすく発表すること
ができました。

 【メモ無しで堂々と発表しました】   【 プレゼンも上手でした 】
  


        【 グラフや表を効果的に使って発表しました 】
        

 最後に5・6年生が算数や理科を中心に発表しました。内容は6年生
が「一筆描きで描けるか?クイズ」、5年生が理科で学習したことの紹
介とクイズでした。これまでの発表と違って、「どうしてかな?」「不思議
だなあ」と思わせる仕掛けがたくさんある発表でした。また、クイズに答
える子ども達も、「なるほど、その考え方もあるね~。」と思わせるような
素晴らしい回答をしていました。
 各学年の工夫や成長の様子が見られた、とても有意義な表現集会で
した!

       【さて、この中で一筆描きできないのはどれ?】
       

   【 よく読んで答える問題 】    【 ミョウバンの結晶に興奮! 】
  

楽しいクラブの時間

  今日の6時間目はクラブでした。今回は、児童一人一人が作り
たい物を決め、ひたすら作って遊んで楽しむというものでした。

         【 遊びの種類は7つ、どれがいいかな? 】
       

  作る物が決まると、どの子も一生懸命作り楽しく遊んでいました。
また、途中からはお互いに作った物を交換しながら遊ぶなど、和気
あいあいとした時間になりました。本年度のクラブも残すところあと
1回。次もとても楽しみです。

     【 みんな作る物が違うというのも面白いですね~。 】
 


 【これは何を作ってるのかな?】  【 倉庫に向かって空気砲アタック! 】
 
                      ※聞けば煙がよく見えるようにだそうです。

        【 風船タケコプターが天井であがいてるの図 】
        

春の陽気に誘われて

  今日の不土野地区は気温が15℃を越え、暖かい陽射しに包まれる
春のような陽気でした。昼休みには、元気にサッカーをする子、ブラン
コやひなたぼっこを楽しむ子など、思い思いに過ごす様子が見られま
した。もう春はそこまでですね。

   【思い切り汗をかき、ボールを追いかけます】
   

   【女子も大きな声を出し、ゴールを守ります!】
   

    【こちらはブランコ&ひなたぼっこ、のどか~】
   

2校間集合学習その5

  2日間の2校間集合学習もいよいよ大詰めをむかえています。昼休み
はドッジボールをして、清掃ではお世話になった教室をきれいに掃除す
る姿が見られました。楽しい思い出と充実感、そして程よい疲れをお土
産に、もうすぐきっと元気に帰ってくることでしょう。到着が待ち遠しいで
す。

    【 雨でも元気いっぱいに交流しています! 】
   

       【 床を一生懸命拭いています 】
   

        【 師弟同行、先生も一緒に 】
   

2校間集合学習その4

  なわとび発表会も終わり、校長先生のお話、児童代表の言葉は不土
野小が担当でした。また、4年生女子Mさん、5年生男子Kさんが学年で
1位をとったそうです。おめでとう!そしてみんなよく頑張りました!

            【 校 長 先 生 の お 話 】
    

        【 おわりの会、児童代表の言葉 】
    

       【 運 命 の 結 果 発 表 !! 】
      

2校間集合学習2日目

  尾向小学校との2校間集合学習も2日目をむかえています。2時間目
は、主に算数や学活の授業を頑張っているとのことでした。普段より、人
数が多い中で意見交換や発表ができるとともに、様々な考え方にふれる
ことができるので、きっと充実した学習をしていることと思います。
  3・4時間目は「合同なわとび発表会」が計画されているとのこと、ぜひ
頑張ってほしいものです。

         【 1年生算数 ~ もうすぐ2年生】
     


            【 2年生算数 ~ どんな計算になるのかな 】
           

        【 3年生算数 ~ 読み取る算数 】
     

       【 4年生算数 ~ 直方体と立方体 】
     

        【 5年生学活 ~情報とわたしたち 】
     

      【 6年生学活 ~ 中学校ってどんなところ 】
     

2校間集合学習その2

  昨日の2校間集合学習の続編です。午前中の授業を終えた子ども達
は尾向小の雰囲気にも慣れ、美味しい給食を食べ楽しい昼休みを過ご
したとのことでした。さあ今日は2日目です。どんな学習が待っているか
楽しみです。

      【 いつもと違う場所・メンバーでの給食 】
   

     【 尾向小でもおかわり争奪戦に参加!! 】
   

   【両校で鬼ごっこ、人数が多いと楽しいです!】
   

   【躍動感漲るこのフォーム、かっこいいです!】
   

  また夜には、本年度の学校の評価について外部の方から意見をい
ただく「学校関係者評価委員会」を行いました。6名の学校関係者から
は、学校への質問や来年度からの不土野小の在り方について貴重な
ご意見をいただきました。今回いただいた評価やご示唆をもとに、さら
に不土野小の教育を充実させていきたいと思います。ありがとうござい
ました。

      【 会は予定時刻を過ぎても白熱しました! 】
   

2校間集合学習1日目

  今日から2日間の日程で、尾向小学校との2校間交流学習が始まり
ました。普段は複式での授業を行っている両校ですが、この2日間は担
任も2倍になるため単式での授業が可能となります。午前中は国語や
学活、家庭科や図工などの授業がありました。
  この後は給食・昼休み・清掃・5時間目の学習となります。早く尾向小
学校の雰囲気に慣れて、笑顔一杯で頑張ってほしいものです。

                 【 3・4年生 学活「仲良くなろう」 】
       

   【 5・6年生 調理実習 】     【 2年生国語「紙芝居の紹介」 】
 


             【 1年生 国語「形の似ている漢字」 】

                   

低学年研究授業

  今日の3時間目は低学年の研究授業がありました。単元は、1年生
が「大きいかず」、2年生が「10000までの数」でした。どちらの学年も
複式授業の進め方に慣れ、先生がいない状態でも問題に真剣に取り
組み、問題解決に向けてしっかり頑張っていました。この1年間での成
長が随所に見られた授業でした。
  これで本年度の研究授業9回が全て終わりました。後は学年のまと
めに向かって、課題を明らかにしながら日々突き進んでいくのみです。

    【  子どもの考えを生かしながら細かな指導  】
   

       【 具体物を使っての確認作業 】
      

  また、昨日は新入生保護者説明会を行いました。4月に入学する
5名の保育所生も1年生と一緒に国語の授業を受けました。みんな
小学校入学をとても楽しみにしているようで、担任の話をよく聞き反
応していました。

  【5名の入学生を迎え、ますます明るい学校になりそうです!】