トップページ

2015年5月の記事一覧

交通安全教室

椎葉村駐在所と交通安全協会の皆さんにお越しいただいて、交通安全教室を開きました。
いつも保育所生が一緒に参加していますが、今回は、参観日を兼ねて、保護者の皆さんにも見学をしていただきました。

信号の渡り方をしっかり覚えてほしいのですが、特に、今回は、道路脇に止めてある車の横を通る方法を学びました。
車の影に潜んでいる、危険をどれだて感知できるかがポイントです。

「自分の命を守るため、今日学んだことを生かしたいです」
「道路脇に停めてある車の横を通る練習をしました。向こうがよく見えないので、しっかり見るようにします」

1

村内小学校合同健診

村内の全児童が椎葉小に集合して、眼科検診や心電図、貧血検査等を一斉に行いました。

みんな、元気よく出発しました。

1

「注射の針の先が彫刻刀のように斜めになっていて、刺すときだけじゃなくて抜くときも痛かったです」
「ベッドに仰向けに寝てバスタオルを掛けられました。洗濯ハサミのようなものを手と足につけられました。怖くなかったですよ」

体力テスト

朝の時間に、ソフトボール投げに挑戦しました。
普段、ソフトボールに触る経験が少ない子どもたちです。
どこまで投げることができたかな?

1 2

サツマイモの苗植をしました

昨夜の雨がうそのようです。
曇り空の合間から、太陽の光が差し込んで、暑い・・・そんな天気です。

何度か経験のある子どもたちですが、ちゃんと復習をして苗植に挑戦です。
やっぱり手際がいいですね。
あっという間に2列が完了です。

あと、一畝。
保育所生に、小学生が手ほどきしながら植えていきます。
ちゃんお世話をしながらできました。

「何の苗を植えるのですか」「サトイモで~す」(^_^;) (オイオイ)
「楽しかったです」
「まだ植えたいです」
「明日、家でも苗植をするんですよ」
「どんな芋ができるか楽しみです」

1

2 3

歯科検診

昨日、歯科検診を行いました。
給食の後、手鏡を見ながらきちんとやっているつもりの歯磨きですが、結果はどうだったのでしょうか。

検診のあとに、大森先生から歯磨き指導をしていただきました。
「鉛筆にぎりでしましょうね」
「力が入りすぎないように」
「小刻みに、電動歯ブラシのように震えるといいですよ」

「歯ぐきも磨いた方がいいんですか」
「ジュースの飲み方に注意しようっと」

歯ブラシを変えた方がいいよ、と言われたNSさんとNKさん。
今日、早速新しい歯ブラシをもってきました。
むし歯ゼロを目指して、今日もがんばります~(^o^)

1

2 3

奉仕作業

夕方からの作業にもかかわらず、多くの方に来ていただきました。

サツマイモ用の畑と、ベンチ作りの2コマです。

ブロックを水平に、一直線に・・・難しい注文に四苦八苦しながら、素晴らしい畑ができあがりました。

1

2 3

ベンチ作成では、ドライバーでネジ止めする人、バーナーで表面を焼く人、磨き上げる人とそれぞれに分担しながら、がんばってもらいました。
そして、見事に完成です。

1

2 3

11日と13日の2日間にわたっての作業になりました。
地区の皆様、保護者の皆様に感謝です(^o^)

風水害を想定した避難訓練

梅雨の時期を迎え、土砂災害の危険がある本校では、避難訓練を行いました。
一段高いところにある、校長住宅の裏にある空き地が避難場所となります。

「後ろを見ましょう。あの山も崖崩れの恐れがあります。災害が起きたときにどのように行動すればよいか、家の人と確認をしておくようにしましょう。」

1

お話を聞いた後、先生たちといっしょに、危険だと思われる箇所を確認しながら下校しました。

台風6号通過

風雨ともに強くなく、本校は平常通り授業を行いました。

他の地域では、多くの被害が報道されております。
被害に遭われた地域の皆様におかれましては、一日も早い復旧を願っております。