トップページ

2020年10月の記事一覧

10月30日 芋ほり


今日は、不土野ファームに育った芋の収穫でした。

3つの畝にそれぞれ種類の違う芋を植え、それを低・中・高に分けて掘ります。

おっ、出てきてますね。傷を付けないように慎重に掘ります。
いい笑顔ですね~。
ちょうどいいサイズの美味しそうな芋です。

これまた大きい芋です。
今年は、病気もなく、順調に大きく育ってくれたようです。

うわぁ~これまたすごい大きさですね。
ハロウィン仕様でしょうか? とてもおもしろい形です。
どうしたらこんな形になったのでしょうか。

最後に、みんなでお約束の「とったどぉー!」
穏やかな天気に恵まれ、みんなで協力しながら楽しく活動できた今年の芋の収穫。
本日持って帰るので、各ご家庭で美味しく召し上がってください。
12月には、学校でも焼き芋をして、収穫の喜びを味わいましょうね。

10月29日 集合学習(5・6年)

昨日、不土野小において歴史的な活躍をした5・6年生は、今日は集合学習でした。

まずは5年生の図工「水から発見!ここきれい」。
友達と協力して、色水と容器で素敵な作品ができました。

6年生の図工「ひらいてみると」。
透明傘にデザインしてます。アートっぽくていいですね。
天気がよかったのできれいに地面に映ってます。



6年生の国語「言葉の変化」。
〇 めあて
「時代や世代による言葉の違いを考えよう。
〇 導入の問題
「現代若者言葉、どれだけわかるかな」
KP、OC、tkmk、フロリダ、TBS、NHK・・・
こんな問題を、グループで話し合いながら考えます。
そりゃ、盛り上がったでしょう! いい交流になったと思います。
ちなみに私、当然ですがぜんぜんわかりません。

小規模校にとっては、このような集合学習は、大勢の友達と交流でききる貴重な体験です。
準備、計画、授業をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。

10月28日 陸上教室(5・6年)

今日は5・6年生が参加する陸上教室がありました。

開会式の様子です。やる気が伝わる立派な姿勢ですね。

5年生の幅跳びです。しっかり手が前に出ていて、いいフォームです。
自己ベストが出たようですね!

6年生のハードル。これまたいいフォームですね! 躍動感があります。

6年生の幅跳び。中を舞うように跳んでますね! すばらしいフォームです。

6年生の1000m。一番きつい競技ですが、しっかりした足取りで頑張っています!

リレーもすばらしいバトンパスでした。
チームワークのよさが光りました。

結果は、6年生の100mで2位と3位、リレーで3位と、素晴らしい結果がでました! 
5・6年生のみなさん、お疲れ様でした。

10月26日 給食にうな丼

「今日の給食はうな丼」ということを聞いて、「いいね」ぐらいに思っていたのですが、実際にみて衝撃を受けました。

まさかこんなに大きなうなぎとは思っていませんでした。
もはや給食のレベルではなく、うなぎ屋さんで四角い箱にはいっているやつです。
味の方は、うなぎがふわふわしていて、タレの甘さもほどよくてとても美味しかったです!
おまけに山椒までついていました。
(案の定、子ども達からは、「山椒ってなんですか?」の質問攻めでしたが・・・)
いや~今日の給食は、本当に素晴らしかったです。
長く教員をやっていると、こんないいこともあるんだと思いました。
ある男の子は、朝から、
「今日の給食はうなぎ!」
を連発していました。
そんな彼も今日はきっと大満足したことでしょう。

10月23日 集合学習2年生(2日目)

今日は、集合学習2年生の2日目でした。

1・2時間目は国語で「秋がいっぱい」。
おっ、また不土野キッズしっかり手を挙げていますね。

何やら相談していますね~。
秋といえば・・・そんな会話をしているのかな?

みんなで話し合って、たくさんの秋を見つけることができたかな?

10月22日 集合学習2年生

今日は2年生が集合学習で椎葉小に行きました。

最初は、学級活動。
友だちの名前を覚えてなかよくなる活動です。
ちょっと緊張気味かな? 
社交的な不土野っ子なので、すぐなかよくなれたことと思います。

次の生活科は、秋の町探検で、お店を回ってインタビューします。
不土野では、学習で店に行くことは困難なので、この活動はありがたいですね。
おっと、ここはパンが美味しいあの店ではありませんか。
しっかりインタビューできましたか?

次は算数です。
おっと手を挙げているのは、不土野ボーイズではありませんか!
えらいですね~。感心、感心。
大人数で自分で自分の意見を言えることは大切なことです。

不土野ガールも負けてませんよ!
周りの子の視線に耐えながら、しっかり発表できました! こちらも感心。

普段は5人で学習していますが(それでも不土野では大人数)、今日はたくさんの友だちと交わり、会話をすることで、たくさんの発見があったと思います。
明日も集合学習はあるので、今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。

10月20日 参観日

今日は参観日でした。
例年だと高齢者の方をお迎えしてのふれ合い参観日ですが、本年度は通常の参観日として実施しました。
2年生は生活科で「秋祭り」をしました。
歌、詩の朗読でスタートし、それぞれのコーナーで秋祭り開始です。

どんぐりコマ、虫の鳴き声クイズ、おなもみダーツ、まつぼっくりけん玉、落ち葉しおり・・・一人一人がコーナーを担当します。

教頭も全コーナー回りました!
それより、この鬼滅の消しゴムスタンプのクオリティーに驚愕です。

3・4年生は通常の国語の授業。
物語文の指導が複式の中で丁寧に行われていました。

5年生は、総合で学習した「高齢者を支える機械」のまとめを発表していました。
高齢者の視点にたった感想がグッド!



6年生は、修学旅行の発表でした。
それぞれ3人のキャラがよくでた楽しい発表で、充実した修学旅行の様子が伝わりました。
保護者の方にも感謝の気持ちを伝えることができて、いい感じでまとまりました。

10月19日 花いっぱい運動(掲示)


本校は今年も栽培活動で花いっぱい運動をしています。
管理用務員の葉子さんと子ども達が協力して、花いっぱい運動の掲示を作りました。
今年度も、卒業式の頃には、たくさんの花でいっぱいになると思います。
保護者のみなさんも地域のみなさんも、楽しみにしてください。

10月16日 ATL来校

夢のような3日間を過ごした6年生が帰ってきました。
少しつかれも見られましたが、3日間の思い出をたくさん話してくれて、いつもの賑やかな学校になりました。

今日は金曜日でALTのジュリーさんが来校する日です。


3・4年生では、いろいろな国の「こんにちわ」を学習しました。
英語は分かっても、ロシア語、アラビア語などは、教材の音声を聞いてもなかなか言うのが難しいですね。
でもジュリーさんはしっかり言えてさすがです。

5・6年生では、修学旅行の写真を見ながら、英語のやりとりをしていました。
サンメッセや南郷プリンスホテルからの景色をみて、ジュリーさんも、
「Very nice view!!」を連発していました。
宮崎県民としてベルギーの方にもしっかり観光PRをしましたよ!
一方こちらは2年生。
参観日で発表する音読のリハーサルを見てもらおうと、その招待状をジュリーさんに渡しました。卒がない2年生、いいですね~。
ジュリーさん、ひらがなはしっかり読めます!

おっ、元気よく発表してますね!
でも、あとから聞いた話では、ジュリーさんが見ていたので緊張したそうです笑
それもまた2年生らしくてかわいいです。

10月15日 修学旅行3日目


最終日の朝。一木一草で朝食です。
いいですね。こんなところでゆっくり朝を迎えたいものです・・・。

最初のコマは科学技術館。

プラネタリウム。いったい何が見えるのでしょうか・・・。
こういうのって気持ち良すぎて眠くなりますよね。

科学技術館のシンボル、ロケットの前で。

最後はフェニックス自然動物園。
花より団子、動物より乗り物?でしょうか・・・とにかく楽しそうです。

ずっと遊んでいたい気分でしょうね。

そして、素晴らしい時はやがて去りゆき・・・
名残惜しさを胸に帰路につきます。


おかえりなさい!!
夢のような素晴らしい3日間でしたね。
修学旅行の思い出というのは、大人になっても残るものです。
この3日間での、
見たこと
聞いたこと
感じたこと
このすべてを常に心の中において、これからの成長の過程で生かしていってください。そしてこの旅行を支えてくれたすべての方に感謝してくださいね。
とにかく、お疲れさまでした!
今夜はゆっくり休んでね。