~ちびっ子落語の学校~
トップページ
2020年10月の記事一覧
10月30日 芋ほり
今日は、不土野ファームに育った芋の収穫でした。
3つの畝にそれぞれ種類の違う芋を植え、それを低・中・高に分けて掘ります。
おっ、出てきてますね。傷を付けないように慎重に掘ります。
いい笑顔ですね~。
ちょうどいいサイズの美味しそうな芋です。
これまた大きい芋です。
今年は、病気もなく、順調に大きく育ってくれたようです。
うわぁ~これまたすごい大きさですね。
ハロウィン仕様でしょうか? とてもおもしろい形です。
どうしたらこんな形になったのでしょうか。
最後に、みんなでお約束の「とったどぉー!」
穏やかな天気に恵まれ、みんなで協力しながら楽しく活動できた今年の芋の収穫。
本日持って帰るので、各ご家庭で美味しく召し上がってください。
12月には、学校でも焼き芋をして、収穫の喜びを味わいましょうね。
10月29日 集合学習(5・6年)
昨日、不土野小において歴史的な活躍をした5・6年生は、今日は集合学習でした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5467/medium)
まずは5年生の図工「水から発見!ここきれい」。
友達と協力して、色水と容器で素敵な作品ができました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5468/medium)
6年生の図工「ひらいてみると」。
透明傘にデザインしてます。アートっぽくていいですね。
天気がよかったのできれいに地面に映ってます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5469/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5470/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5471/medium)
6年生の国語「言葉の変化」。
〇 めあて
「時代や世代による言葉の違いを考えよう。
〇 導入の問題
「現代若者言葉、どれだけわかるかな」
KP、OC、tkmk、フロリダ、TBS、NHK・・・
こんな問題を、グループで話し合いながら考えます。
そりゃ、盛り上がったでしょう! いい交流になったと思います。
ちなみに私、当然ですがぜんぜんわかりません。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5472/medium)
小規模校にとっては、このような集合学習は、大勢の友達と交流でききる貴重な体験です。
準備、計画、授業をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。
まずは5年生の図工「水から発見!ここきれい」。
友達と協力して、色水と容器で素敵な作品ができました。
6年生の図工「ひらいてみると」。
透明傘にデザインしてます。アートっぽくていいですね。
天気がよかったのできれいに地面に映ってます。
6年生の国語「言葉の変化」。
〇 めあて
「時代や世代による言葉の違いを考えよう。
〇 導入の問題
「現代若者言葉、どれだけわかるかな」
KP、OC、tkmk、フロリダ、TBS、NHK・・・
こんな問題を、グループで話し合いながら考えます。
そりゃ、盛り上がったでしょう! いい交流になったと思います。
ちなみに私、当然ですがぜんぜんわかりません。
小規模校にとっては、このような集合学習は、大勢の友達と交流でききる貴重な体験です。
準備、計画、授業をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。
10月28日 陸上教室(5・6年)
今日は5・6年生が参加する陸上教室がありました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5461/medium)
開会式の様子です。やる気が伝わる立派な姿勢ですね。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5462/medium)
5年生の幅跳びです。しっかり手が前に出ていて、いいフォームです。
自己ベストが出たようですね!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5463/medium)
6年生のハードル。これまたいいフォームですね! 躍動感があります。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5464/medium)
6年生の幅跳び。中を舞うように跳んでますね! すばらしいフォームです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5465/medium)
6年生の1000m。一番きつい競技ですが、しっかりした足取りで頑張っています!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5466/medium)
リレーもすばらしいバトンパスでした。
チームワークのよさが光りました。
結果は、6年生の100mで2位と3位、リレーで3位と、素晴らしい結果がでました!
5・6年生のみなさん、お疲れ様でした。
開会式の様子です。やる気が伝わる立派な姿勢ですね。
5年生の幅跳びです。しっかり手が前に出ていて、いいフォームです。
自己ベストが出たようですね!
6年生のハードル。これまたいいフォームですね! 躍動感があります。
6年生の幅跳び。中を舞うように跳んでますね! すばらしいフォームです。
6年生の1000m。一番きつい競技ですが、しっかりした足取りで頑張っています!
リレーもすばらしいバトンパスでした。
チームワークのよさが光りました。
結果は、6年生の100mで2位と3位、リレーで3位と、素晴らしい結果がでました!
5・6年生のみなさん、お疲れ様でした。
10月26日 給食にうな丼
「今日の給食はうな丼」ということを聞いて、「いいね」ぐらいに思っていたのですが、実際にみて衝撃を受けました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5460/big)
まさかこんなに大きなうなぎとは思っていませんでした。
もはや給食のレベルではなく、うなぎ屋さんで四角い箱にはいっているやつです。
味の方は、うなぎがふわふわしていて、タレの甘さもほどよくてとても美味しかったです!
おまけに山椒までついていました。
(案の定、子ども達からは、「山椒ってなんですか?」の質問攻めでしたが・・・)
いや~今日の給食は、本当に素晴らしかったです。
長く教員をやっていると、こんないいこともあるんだと思いました。
ある男の子は、朝から、
「今日の給食はうなぎ!」
を連発していました。
そんな彼も今日はきっと大満足したことでしょう。
まさかこんなに大きなうなぎとは思っていませんでした。
もはや給食のレベルではなく、うなぎ屋さんで四角い箱にはいっているやつです。
味の方は、うなぎがふわふわしていて、タレの甘さもほどよくてとても美味しかったです!
おまけに山椒までついていました。
(案の定、子ども達からは、「山椒ってなんですか?」の質問攻めでしたが・・・)
いや~今日の給食は、本当に素晴らしかったです。
長く教員をやっていると、こんないいこともあるんだと思いました。
ある男の子は、朝から、
「今日の給食はうなぎ!」
を連発していました。
そんな彼も今日はきっと大満足したことでしょう。
10月23日 集合学習2年生(2日目)
今日は、集合学習2年生の2日目でした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5457/medium)
1・2時間目は国語で「秋がいっぱい」。
おっ、また不土野キッズしっかり手を挙げていますね。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5458/medium)
何やら相談していますね~。
秋といえば・・・そんな会話をしているのかな?
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5459/medium)
みんなで話し合って、たくさんの秋を見つけることができたかな?
1・2時間目は国語で「秋がいっぱい」。
おっ、また不土野キッズしっかり手を挙げていますね。
何やら相談していますね~。
秋といえば・・・そんな会話をしているのかな?
みんなで話し合って、たくさんの秋を見つけることができたかな?
10月22日 集合学習2年生
今日は2年生が集合学習で椎葉小に行きました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5452/medium)
最初は、学級活動。
友だちの名前を覚えてなかよくなる活動です。
ちょっと緊張気味かな?
社交的な不土野っ子なので、すぐなかよくなれたことと思います。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5453/medium)
次の生活科は、秋の町探検で、お店を回ってインタビューします。
不土野では、学習で店に行くことは困難なので、この活動はありがたいですね。
おっと、ここはパンが美味しいあの店ではありませんか。
しっかりインタビューできましたか?
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5454/medium)
次は算数です。
おっと手を挙げているのは、不土野ボーイズではありませんか!
えらいですね~。感心、感心。
大人数で自分で自分の意見を言えることは大切なことです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5455/medium)
不土野ガールも負けてませんよ!
周りの子の視線に耐えながら、しっかり発表できました! こちらも感心。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5456/medium)
普段は5人で学習していますが(それでも不土野では大人数)、今日はたくさんの友だちと交わり、会話をすることで、たくさんの発見があったと思います。
明日も集合学習はあるので、今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。
最初は、学級活動。
友だちの名前を覚えてなかよくなる活動です。
ちょっと緊張気味かな?
社交的な不土野っ子なので、すぐなかよくなれたことと思います。
次の生活科は、秋の町探検で、お店を回ってインタビューします。
不土野では、学習で店に行くことは困難なので、この活動はありがたいですね。
おっと、ここはパンが美味しいあの店ではありませんか。
しっかりインタビューできましたか?
次は算数です。
おっと手を挙げているのは、不土野ボーイズではありませんか!
えらいですね~。感心、感心。
大人数で自分で自分の意見を言えることは大切なことです。
不土野ガールも負けてませんよ!
周りの子の視線に耐えながら、しっかり発表できました! こちらも感心。
普段は5人で学習していますが(それでも不土野では大人数)、今日はたくさんの友だちと交わり、会話をすることで、たくさんの発見があったと思います。
明日も集合学習はあるので、今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。
10月20日 参観日
今日は参観日でした。
例年だと高齢者の方をお迎えしてのふれ合い参観日ですが、本年度は通常の参観日として実施しました。![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5443/big)
2年生は生活科で「秋祭り」をしました。
歌、詩の朗読でスタートし、それぞれのコーナーで秋祭り開始です。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5444/big)
どんぐりコマ、虫の鳴き声クイズ、おなもみダーツ、まつぼっくりけん玉、落ち葉しおり・・・一人一人がコーナーを担当します。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5445/big)
教頭も全コーナー回りました!
それより、この鬼滅の消しゴムスタンプのクオリティーに驚愕です。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5446/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5447/big)
3・4年生は通常の国語の授業。
物語文の指導が複式の中で丁寧に行われていました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5448/big)
5年生は、総合で学習した「高齢者を支える機械」のまとめを発表していました。
高齢者の視点にたった感想がグッド!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5449/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5450/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5451/big)
6年生は、修学旅行の発表でした。
それぞれ3人のキャラがよくでた楽しい発表で、充実した修学旅行の様子が伝わりました。
保護者の方にも感謝の気持ちを伝えることができて、いい感じでまとまりました。
例年だと高齢者の方をお迎えしてのふれ合い参観日ですが、本年度は通常の参観日として実施しました。
2年生は生活科で「秋祭り」をしました。
歌、詩の朗読でスタートし、それぞれのコーナーで秋祭り開始です。
どんぐりコマ、虫の鳴き声クイズ、おなもみダーツ、まつぼっくりけん玉、落ち葉しおり・・・一人一人がコーナーを担当します。
教頭も全コーナー回りました!
それより、この鬼滅の消しゴムスタンプのクオリティーに驚愕です。
3・4年生は通常の国語の授業。
物語文の指導が複式の中で丁寧に行われていました。
5年生は、総合で学習した「高齢者を支える機械」のまとめを発表していました。
高齢者の視点にたった感想がグッド!
6年生は、修学旅行の発表でした。
それぞれ3人のキャラがよくでた楽しい発表で、充実した修学旅行の様子が伝わりました。
保護者の方にも感謝の気持ちを伝えることができて、いい感じでまとまりました。
10月19日 花いっぱい運動(掲示)
本校は今年も栽培活動で花いっぱい運動をしています。
管理用務員の葉子さんと子ども達が協力して、花いっぱい運動の掲示を作りました。
今年度も、卒業式の頃には、たくさんの花でいっぱいになると思います。
保護者のみなさんも地域のみなさんも、楽しみにしてください。
10月16日 ATL来校
夢のような3日間を過ごした6年生が帰ってきました。
少しつかれも見られましたが、3日間の思い出をたくさん話してくれて、いつもの賑やかな学校になりました。
今日は金曜日でALTのジュリーさんが来校する日です。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5438/big)
3・4年生では、いろいろな国の「こんにちわ」を学習しました。
英語は分かっても、ロシア語、アラビア語などは、教材の音声を聞いてもなかなか言うのが難しいですね。
でもジュリーさんはしっかり言えてさすがです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5439/big)
5・6年生では、修学旅行の写真を見ながら、英語のやりとりをしていました。
サンメッセや南郷プリンスホテルからの景色をみて、ジュリーさんも、
「Very nice view!!」を連発していました。
宮崎県民としてベルギーの方にもしっかり観光PRをしましたよ!![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5440/big)
一方こちらは2年生。
参観日で発表する音読のリハーサルを見てもらおうと、その招待状をジュリーさんに渡しました。卒がない2年生、いいですね~。
ジュリーさん、ひらがなはしっかり読めます!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5441/big)
おっ、元気よく発表してますね!
でも、あとから聞いた話では、ジュリーさんが見ていたので緊張したそうです笑
それもまた2年生らしくてかわいいです。
少しつかれも見られましたが、3日間の思い出をたくさん話してくれて、いつもの賑やかな学校になりました。
今日は金曜日でALTのジュリーさんが来校する日です。
3・4年生では、いろいろな国の「こんにちわ」を学習しました。
英語は分かっても、ロシア語、アラビア語などは、教材の音声を聞いてもなかなか言うのが難しいですね。
でもジュリーさんはしっかり言えてさすがです。
5・6年生では、修学旅行の写真を見ながら、英語のやりとりをしていました。
サンメッセや南郷プリンスホテルからの景色をみて、ジュリーさんも、
「Very nice view!!」を連発していました。
宮崎県民としてベルギーの方にもしっかり観光PRをしましたよ!
一方こちらは2年生。
参観日で発表する音読のリハーサルを見てもらおうと、その招待状をジュリーさんに渡しました。卒がない2年生、いいですね~。
ジュリーさん、ひらがなはしっかり読めます!
おっ、元気よく発表してますね!
でも、あとから聞いた話では、ジュリーさんが見ていたので緊張したそうです笑
それもまた2年生らしくてかわいいです。
10月15日 修学旅行3日目
最終日の朝。一木一草で朝食です。
いいですね。こんなところでゆっくり朝を迎えたいものです・・・。
最初のコマは科学技術館。
プラネタリウム。いったい何が見えるのでしょうか・・・。
こういうのって気持ち良すぎて眠くなりますよね。
科学技術館のシンボル、ロケットの前で。
最後はフェニックス自然動物園。
花より団子、動物より乗り物?でしょうか・・・とにかく楽しそうです。
ずっと遊んでいたい気分でしょうね。
そして、素晴らしい時はやがて去りゆき・・・
名残惜しさを胸に帰路につきます。
おかえりなさい!!
夢のような素晴らしい3日間でしたね。
修学旅行の思い出というのは、大人になっても残るものです。
この3日間での、
見たこと
聞いたこと
感じたこと
このすべてを常に心の中において、これからの成長の過程で生かしていってください。そしてこの旅行を支えてくれたすべての方に感謝してくださいね。
とにかく、お疲れさまでした!
今夜はゆっくり休んでね。
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
1
2
2
5
7
8
8
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
毎年、校庭の落ち葉を使ってみんなで落ち葉アートを作ります。
晴れた日にはきれいな星空が見られます。(iPhone撮影)
春には教員住宅前の満開の桜の下で集合写真を撮るのが恒例になっています。
不土野小の春の遠足は地域の方に教えてもらいながら山菜を採ります。
遠足で採ってきた山菜はおうちの人に協力してもらい天ぷらにしてお昼ご飯にします。
初夏に大きくなる校庭の梅の実。みんなでちぎって梅ジュースを作ります。
自然豊かな不土野では校舎裏にツバメが巣を作ることも。毎日観察する児童もいます。
栽培活動で一人一種ずつ育てたお花がきれいに咲きます。
各学年で育てたお野菜がたくさん収穫されます。
自分たちで育てた野菜を調理して食べます。
漁業組合主催で、学校横の不土野側へウナギの放流をします。放流されたウナギは耳川まで行くそうです。
各学級で花以外にも様々な野菜などを植え、みんなで育てます。
地域の方や企業にご協力いただき、魚の「触・職・食」を考える体験です。学校近くの不土野川で行われます。
校庭の大イチョウの真下にあるブランコの周りは黄色の絨毯ができます
校庭を彩る花々は、児童が春・秋に種まきした花です。
初夏に植えた芋がぐんぐん育っています。
夏に植えたサツマイモを秋に収穫します。
社会科見学でお世話になった方のハウスの近くにはおいしい柿もなっていました。
たくさんのイチョウが散り、校庭が真っ黄色に染まります
フォトアルバム