トップページ

2023年2月の記事一覧

2月27日 みんなで遊ぶ日

今日は、全校みんなで遊ぶ日でした。

やっぱりサッカーみたいです(^^;)

6年生はゴールキーパーみたいですが、怖くないのかな・・・

余裕みたいですね(^^;)

校長先生ありがとうございます(>_<)

ケガだけは・・・・(>_<)

2月24日 1・2年生体育

1・2年生が体育館で体育の授業を行っていました。

なわとび運動と跳び箱をするようです。

1年生は「前回し跳び」です。腕全体を回していたので、わきをしめて縄を回すように、わきに赤白帽をはさんで回させました。そのおかげかは分かりませんが、103回跳べました。これまでの記録の倍くらいだそうです。

2年生は走りながらの「かけ足跳び」です。こちらも新記録の48回でした。

次は跳び箱です。ポイント指導ですね。

さすが2年生!きれいに跳べました。

1年生は、まず乗ることからです。

そして、手で支えながら前へ進ませます。

手で支えて跳ぶという感覚をつかませるために、まずは人を跳ぶことから始めるのがいいです。

見事!二人とも跳べました。何度もこれを繰り返して、跳び越える感覚とイメージを・・・・

この感覚、イメージを忘れないうちに・・・

1回目・・・ちょっとかたむき、おしりがあたりました。

おしい!もう1回・・・写真は撮れなかったのですが、2回目はきれいに跳べました(^^)/

人を使った練習なら自宅でもできそうですね。運動場のタイヤ跳びも有効です。

2月21日 お花が咲いてきました

玄関にお花が飾ってありました。

何の花か聞いたところ、プリムラだそうです。

これはパンジーと・・・・

これは分かります。パンジーです。

これは、チューリップの芽ですねー

これは・・・・ニラ?

隣を見ると・・・黄色い花が・・・クロッカスだそうです(^^;)

たくさんの花が咲くのが楽しみですね(*^_^*)

シカさんこないで~

2月21日 卒業式まであと・・・

先日、卒業式まであと何日の掲示を体を使って表し、それを掲示していくことをお伝えしました。

こんな感じになります(^^)

これが玄関に掲示してあります。毎日、どんな文字が掲示されるのか楽しみであり、さみしくもあります・・・

ちなみにこれは、「卒業式まであと19日」を表しています(^^;)

読めましたか?

2月21日 まわる漢字ノート

今、不土野小学校では丁寧に文字を書くことに力を入れています。

そこで、考えたのが「まわる漢字ノート」です。

全校で、漢字ノート1冊を回していきます。そうすることで友達や上級生の文字を見て、それを参考に自分の文字も丁寧に書こうとする気持ちを持たせたいと考えています。

現在、3人の子どもたちの書いたものが掲示されています。

よいところは、どんどん真似していきましょう。

書くときの基本は、文字の枠(マス)からはみ出さないようにすることです。

2月21日 1・2年生音楽

12年教室から陽気な音楽「チャチャマンボ」が聞こえてきたので、のぞいてみました。

2年生は、木琴です。

1年生は、マラカスです。

さあ、心を一つにして演奏できるかな?

1000%のいい笑顔です(^^)

見事演奏でき、大喜びでした(*^_^*)

2月21日 4年生理科

4年生の実験の様子です。

水を温めているようです。真剣な目で見つめています。

水を温め続けるとどうなるか?

ポイントは、水の「温度」「様子や姿」「体積」この3つです。

4年生の理科は、水や空気、金属等を中心にした学習が多いですね。

そういった楽しい実験が多いのも4年生です。

2月20日 せっかく育てた花が・・・・

花壇のお花が無くなっていました。

どうやら足跡からすると・・・・シカのようです(>_<)

足跡がたくさんあります。

子どもたちや用務員さんが育ててきたパンジーの花が無残に・・・

こちらは大丈夫です。ひょっとしたら、ムサシがいたところの近くだから?

ベランダも大丈夫です。

これからもやってくるかもしれないので要注意ですが・・・夜は・・・

何とか卒業式や入学式まで持ちこたえてほしいです。

2月20日 生涯学習フェスティバル・子どもの声を聞く会

18日(土)に椎葉村生涯学習フェスティバルがありました。

たくさんの人権作品が展示されています。

村長さんのご挨拶や来賓祝辞があった後、表彰式がありました。表彰は、「椎葉村公民館連合会功労者」と「椎葉村人権作品コンクール」が表彰されました。

不土野小からは、6年生の人権標語が表彰されました。

最優秀賞です(*^_^*) すごいです!

最優秀賞おめでとうございます(^^)/

表彰式の後、意見発表「子どもの声を聞く会」がありました。

不土野小6年生の発表です。

これまでの練習の成果を発揮しました(^^)

たくさんの人の前で緊張したと思いますが、よく頑張りました。

5年生も間違えずにプレゼンテーションを操作することができました。

次は、やまびこ発表会・文化協会発表会です。

不土野小からは3人が落語を発表しました。

これは、1年生です。

6年生です。一人でいくつも出番があり大変でしたね。よく頑張りました。

これは、4年生です。表現力が素晴らしいです。

みんな不土野小代表として、よく頑張りました(*^_^*) 6年生にとっては、最後の思い出になったことと思います。

保護者の皆様もお疲れ様でした。ありがとうございました。