トップページ

2016年12月の記事一覧

星 2016年最後のおたのしみ

  
 今日の給食は、みんながたのしみにしていたクリスマスメニューでした。ピラフにチキン…どれもおいしかったです。
  

 
 今年も調理員さんの愛情がたっぷり入った給食をモリモリ食べて、元気に過ごしました。
 (調理員さん、毎日ありがとうございます!)

 保育所にも校長先生にとっても似ているサンタさんが来ていました。みんなうれしそうです。
 

 

会議・研修 2学期終業式


 2学期の終業式が行われました。2学期がんばったことの作文を発表しました。
 

 校長先生のお話を、姿勢良くしっかりと聞くことができました。成長していますね。
 

 
 

ハート 心をひとつに

 先月から体育の授業では、長縄とびの練習をしています。
 最近、全員で跳ぶ回数が増えてきています!!
 

 

 心をひとつに練習しています。

グループ かさこじぞう

 今日は、2年生がかさこじぞうの劇を披露しました。
   
 
 

 

 休み時間になると他の学年の児童も様子を見に来ていました。少々恥ずかしがっていましたが、気持ちを込めて、大きな声でセリフが言えるようになりました。

キラキラ 教職員住宅の棟上げ

 先月から、学校の向かいに、新しい教職員住宅が建つため工事が始まっています。
 今日は、棟上げが行われました。たくさんのお菓子が落ちてきて、袋いっぱい拾いました。

 

 おかしは、みんなでなかよくいただきます。

グループ 表現集会(3・4年)

 今朝は、3・4年生の表現集会でした。国語の授業で作った物語を発表しました。
 

 

 
 また、切り抜いた新聞写真を使って4コマ漫画のような話も作って披露しました。
その子なりの世界観が垣間見られた、発表でした。
 

 

 

音楽 全校音楽

 今日は、中学校の音楽の先生を招いての全校音楽の授業がありました。
 前回より音が合うようになってきています。
  

 

 

 最後にみんなで「さんぽ」の歌をうたいました。2時間集中して音楽に浸ることができました。 

星 古枝尾神楽

 10日の昼から11日にかけて古枝尾神楽が行われました。
 

 

 
 本校からは、2年生が初挑戦しました。地区の方と2人で舞いました。本地区では久しぶりの子どもの舞に観客席からも大きな声援。素晴らしい舞でした。
 

会議・研修 学習のようす

 1年生は、漢字が随分と書けるようになり、さらに練習、練習。
 
 ていねいに書いています。

 2年生は、教頭先生と「かさこじぞう」の学習をしています。
 

 
 演技を交え、気持ちを込めて読んでいます。

 3・4年生は、リコーダーの練習をしています。
 
 きれいな音色で演奏していました。

グループ 集会活動

 今日は、児童も保育所生も楽しみにしていた、集会活動(クリスマス集会)でした。
 始めに、みんなでジングルベルを歌って、雰囲気を盛り上げました。
 
 
 雪合戦もしました。新聞紙を丸めて、玉を投げ合います。当たっても痛くはないのですが、思ったほど上手く距離が行かなくて、四苦八苦。
 
 
 お面屋さん、帽子屋さん、アクセサリー屋さん、ヨーヨー屋さん、回転寿司屋さんがあり、どのお店も列ができていました。
 

 

  

 

 保育所生は、たくさんのお土産をうれしそうにもってかえりました。年長さんは来年は店員役になります。一緒にまた楽しみましょうね!