トップページ

2021年10月の記事一覧

10月29日 読み聞かせ&ハッピーハロウィン☆

今日の朝の活動は今月最後の職員による読み聞かせでした。

「いや!」ではなく「いいよ!」といえるようになりたいですね。

そして3時間目はALTの先生とハロウィンパーティーでした。
ハロウィンのおばけたちの英語での言い方を教えてもらい、ビンゴゲームをしました。


そして、ツイスターゲームです。
ルーレットを回して出た目と同じ色に手や足を置くゲームです。

頭も体も使う楽しい授業でした。

ハッピーハロウィン!!☆

10月28日 的あてゲーム


高学年の児童が陸上大会で頑張っているころ、不土野小でも熱い戦いが繰り広げられていました。



1年生の体育での的あてゲームです。
サッカーゴールにつるした的に当てて点数をゲットします。
制限時間の中で何点得点をゲットできるかというルールのようです。



途中から手で投げています。これはサッカー?
はい。スローインの練習です。

果たして得点は…?


116点の高得点でした!!

10月27日 陸上教室

秋晴れのもと、椎葉村の陸上教室が行われました

不土野小学校からは、5・6年生の2名が参加。
2人とも、全ての競技で1位~3位をとるなど、とても素晴らしい結果を残しました!
特に6年生は、ハードルの1位が見事でした!
練習のたまものですね。

これを機に、どんな分野でも練習に励み、自分を伸ばしていってほしいです。

10月26日 芋掘り

今日は、待ちに待った芋の収穫でした!
昨日は師匠との落語、今日は芋掘りと、充実しまくりの不土野っ子です。

今年の芋は、「きんとき」「あんのう」「べにあずま」「シルクスイート」「べにはるか」の5種類です。
スーパー用務員の下準備と、さつま芋マニアの養護教諭の指導のもと、楽しく芋掘りを行いました。



今年の芋は大変出来が良く、大きいものや形のいいものが多く、大変掘り甲斐がありました。
それぞれがお気に入りの芋をゲットしました!

保護者の皆様、本日持ち帰ったお芋、どうぞ美味しくお召し上がりください。
また、12月には、昨年と同じく、運動場で落ち葉を使った焼き芋をします!
お時間ありましたら、ぜひ食べに来てください!

10月25日 師匠来校

今日は、本年度最後の師匠来校の日でした。

久しぶりに来校された、春風亭柳之助師匠と、春風亭弁橋様。
今日は、楽しく落語をするということを目標にスタートしました。



言葉をはっきり伝えることや、大きく所作を行うことなどを中心に、表現の大切さを教えてもらいます。

今回一番指導を受けたことは、言葉が不明瞭にならないように、ゆっくり、はっきりと「言葉が立つように」話すことでした。
また、指摘された後に、やり直してできることは、最初からしっかり実践するようにと強調されていました。

師匠曰く、「だんだんレベルが上がってきている」
大変嬉しいお言葉をいただきました。

新型コロナウイルスの関係で6月は中止になったものの、7月・10月と実現できた師匠来校。子供達にとって、とても大きな学びの日となりました。
ありがとうございました。
来年も心よりお待ちしております!!

10月22日 リモート学習(1年)、他

昨日のからの集合学習、今日はリモートでの学習でした。

相手の先生がよく見えて、リモートにもずいぶんとなれてきました。

もう一つの話題。
来週月曜日は、久々に落語の師匠が東京から来校されます。
そこで、会場設営をしました。

また、プロの指導を受けられるということで、子供達も楽しみにしている様子です。
とくに6年生は、師匠から受ける指導が最後になります。
頑張ってね!

10月21日 集合学習(低学年)

今日は、椎葉小学校で低学年の2回目の集合学習がありました。
本校の低学年は一人学級のため、久しぶりの同級生との学習です。

 
生活科ではどんぐりマラカスやまつぼっくりけん玉を作りました。

また、体育ではじゃんけんで卵→ひよこ→鶏と進化するゲームをしました。


楽しく過ごせたようです。

10月20日 読み聞かせ

今朝は、職員による読み聞かせの3回目でした。
今日の担当は、校長先生と5・6年担任です。

5・6年担任は、名前にまつわる話。
名前に込められた家族の思い、みんな感じたかな。

校長先生はスーパーじいちゃんの話。
じいちゃんを誇りに思う、とてもほっこりする話でした。

子供達の表情がいいですね。
秋も深まって、読書にぴったりの季節です。
ご家庭でも、ぜひ読み聞かせをしてください。

10月19日 五色百人一首(3・4年)


今日は5校時に、3・4年生教室で五色百人一首をしました。
これは、百人一首を五色に分けたもので、1回のゲームで一色分の20枚で競います。

この競技をすることで、
○集中力が高まる。
○記憶力が高まる。
○ルールを守る態度や勝敗のマナーが身に付く。
など、たくさんの良いことがあります。

3・4年生、今日は初めてにかかわらず、よくルールを理解して、集中していました。
これからも時間を見つけてたくさんしましょうね。

10月18日 村スポ少秋季大会

16日土曜日は、椎葉村スポーツ少年団の秋季さわやかスポーツ祭りがありました。
本校児童は、陸上・剣道・ソフトボールにそれぞれ所属しています。



陸上は、水上村のスカイビレッジという、大変素晴らしい施設でありました。
アスリートの方の専門的な指導を受けて、記録も計っていました。
みんな速くなってましたね!

ソフトボールは、総合運動公園でありました。
本校の4年生、タイムリーや途中からのキャッチャー代行と、大活躍でした。



剣道は、村民体育館で行われました。
そこで、なんと、3年生が優勝しました!
メキメキ力を付けているのが分かる剣道部でした。

このように、とっても大活躍の不土野っ子でした。