トップページ

2020年8月の記事一覧

8月28日 始業式

例年より短い夏休みが終わり、今日は始業式でした。

改築したばかりの体育館で行われた始業式。
まだニスの匂いが残り、床は光沢があってまぶしいくらいです。
(電気はLED! 明るいですよ~)

2学期の抱負では、全員が2学期への意気込みを話しました。
皆さん、1学期の自分の課題をしっかり踏まえて、前向きな発表をしていました。
6年生の中には、「自分で考えて行動する」という立派な発表もありました。
楽しみですね! 期待しています!

1学期終業式での校長先生との約束は、「8月28日 みんな元気に登校!」
今日は、11名全員元気に登校しました!
校長先生より、「花丸」いただきました!

さっそく3時間目は運動会の練習。
いい感じで2学期のスタートを切った始業の日でした。

8月5日 登校日

今日は,登校日でした。
久しぶりに元気な笑顔が学校にそろって、大変賑やかでした。
トースターで焼いたような、こんがり日焼けの子ども達はいいですね~。
やっぱり夏はこうでなくちゃ。

集会の校長先生の話は、戦争についてでした。

明日、8月6日には広島に原子爆弾が投下された日です。
8月9日は長崎に投下、そして、8月15日は終戦と、これらの日は、日本人は忘れてはならない日です。
戦争による多くの犠牲者を通して、命の尊さや平和の大切さを校長先生がお話しされました。
驚いて聞いたり,うなずくながら聞く子がいたりして、さすが不土野小学校の子ども達と感心しました。
さあ、夏休みはまだしばらく続きます。水の事故や交通事故はもちろんですが、コロナにも十分気を付けて、楽しい夏休み後半を過ごしていただきたいと思います。