トップページ

2016年6月の記事一覧

グループ 集合学習(高学年)

 23日、24日、高学年の集合学習が行われました。
 

 23日の2校時目は、音楽の授業。今回は、中学校の音楽の先生による2部合唱「君をのせて」を教材とした授業でした。いつも1対1での授業ですので、今回他の学校の児童と混じっての一斉指導。ちょっと緊張していましたが、みんなで声を合わせて合唱することのすばらしさを体感しているようで、よく声が出ていましたした。集合学習のよさを生かした授業でした。

会議・研修 学校訪問

 22日は、学校訪問が行われ、県教育委員会や村教育委員の指導主事や村教育委員の方々が来校されました。
  

 

  
 たくさんの方々に囲まれ緊張気味の子どもたちでしたが、子どもたちの一生けんめい勉強に励む姿を見ていただきました。
 この訪問を通して、今後どのように学習活動を展開すれば、さらに子どもたちのよさをのばすことができるか、様々なご指導ご助言をいただきました。
 早速、翌日から教育活動に生かしてます。
 

バス 集合学習(3・4年生)

 今日から中学年の集合学習が始まりました。椎葉小学校、夢織りの館にいってきます!
 1学期の集合学習のはじまりです。村内の他校の子どもたちと2日間一緒に学習をしたり見学をしたりします。4年生は宿泊もします。友情の輪を広げ、さらに深めらようと、期待に胸ふくらませて出発です。
 

にっこり フッ化物洗口

 今日は、椎葉村の歯科保健担当の方が来校され、フッ化物洗口の様子を見られました。

 

 不土野小学校では、毎週水曜日、昼休み後フッ化物洗口を行い、むし歯を予防するとともに歯質の強化を図っています。 

会議・研修 歯を大切に

 5校時に、歯について全学年で合同の学級活動を行いました。自分の歯の様子や役割、むし歯の進み方を知り、むし歯にならない方法を考えました。 

 

 
 
 一生つきあう大切な歯です。毎日しっかりみがいて、健康な歯を保って欲しいです。

会議・研修 不土野っこタイム(新聞活用)

 本日朝の「不土野っこタイム」は、新聞活用(NIE)でした。子ども新聞の発行日やどのような記事が載っているのかなどを学びました。
 
 
 

 ニュースや詩や短歌の作品、5コマ漫画などいろいろな記事が載っていることが分かりました。新聞の構成や見方など学ぶことが多い新聞です。次回、子ども新聞が届くのが楽しみになりました。

晴れのち曇り 栽培活動

 今日は、栽培活動の時間に、今までに育てた苗をプランターに植え替えました。花がたくさん咲くように、今日からみんなで水やりをがんばっていきます。苗が大きくなり、たくさんの花が咲きますよう。大切に育てていきましょう。
 

 

 
 苗植え替え後は、運動場の草取りをしました。 
 
 最後に、1人1瓶、草花を飾りました。どの花瓶も盛りだくさんになりました。
 
 
 花いっぱいの不土野小にぜひお越しください!!

昼 稚魚の放流

 漁業組合の方々と稚魚(ヤマメ)の放流を行いました。1人バケツ1杯分ずつ、学校下の不土野川に放しました。元気に泳ぐ稚魚に歓声があがった瞬間でした。子どもたちは、またいのちを川にひろげていきました。 稚魚もこれからいろいろな試練があるかもしれないけど、どんどん大きくなあれ!
 

 

 玄関の水槽にも3匹分けてもらいました。水槽の中を泳ぐヤマメたちをじっと見つめる子ども達!大切に育てていきます。

 

グループ 全校朝会

 今月の校長先生のお話は、「いのち」についてです。
 ひとりひとりいただいた大事ないのち。自分のために、人を幸せにするために・・・いのちを大切さを学びました。
  
 今月の目標は、「きまりよい生活をしよう」です。「椎葉っ子5つの約束」、「不土野っ子あたりまえのこと4ヶ条」などのきまりを守るようがんばります。