トップページ

2021年9月の記事一覧

9月29日 栽培活動


今日の3時間目は栽培活動でした。
前回、種をまきましたが、芽が成長しましたので、それをポットに移します。

芽はまだ小さいので、慎重な作業です。

卒業式の頃には、立派な花を咲かせていることでしょう。

9月28日 家庭科

5・6年生の家庭科は、裁縫も楽しみの一つ。

5・6年生は、おなじナップザックを作ります。

ミシンの使い方もずいぶんと慣れてきたようです。
5年生は、宿泊学習に持って行くようです。
それまでにすてきなナップザックを作ってくださいね。

9月22日 ZOOMの練習


朝の時間は、オンラインミーティングツール「ZOOM」の練習をしました。

職員は、昨年度より活用していて、今や使用は日常的になっているのですが、今後は、自宅と繋いだ遠隔授業に備えて、児童も使えるようになる必要があります。
そこで、しっかり使えるようにと練習をしました。

1年生も操作はバッチリ覚えました。

9月21日 秋の味覚

一昨日の運動会、参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
皆様のご協力に、子供達が応えてくれて、大変素晴らしい運動会になりました。

今日は、一昨日とはうって変わって、大変ゆったりとした1日でした。

運動場には、秋の味覚、栗がもう落ち始めています。

1年生が生活科で拾って、茹でて、みんなにお裾分けしました。
不土野はすっかり秋の様子です。

9月19日 運動会

素晴らしい秋晴れのもと、不土野小学校の運動会が開催されました。
今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、小学校単独での開催となりました。
「ねばり強く、不土野っ子!」のシンプルなスローガンのもと、
子供達は、どの競技にもねばり強く頑張りました。
たった9人ではありますが、90人、いや900人の運動会にも負けない感動を与えてくれました。
いろいろ説明するより、とりあえず写真を見てください。
今日は、サービスでたくさんアップします。

最後に、前日の準備から本大会の片付けに至るまで、たくさんの協力を頂きました地域の皆様、本当にありがとうございました。競技に参加したのは児童のみでしたが、みなさんの参加があってこその、今日の運動会だったと思います。
改めて感謝申し上げます。



















9月16日 運動会練習



運動会まで今日を入れてあと3日となりました。

運動会練習は、一輪車だけでなく応援や開閉会式も大詰めです。





集団行動のプロの動きをみんなで確認して、メリハリのある動きを目指します。


本番も一生懸命頑張ります。
前日準備と本番の応援、よろしくお願いします!

9月15日 全体練習

今日も運動会ネタです。
この時期ですから仕方ないですね。

一輪車もだんだん完成度を増してきました。
今日は衣装を着て練習しました。
今年のテーマはなんでしょうか!?
当日楽しみにしてくださいね。

ビデオに記録して、あとで反省します。

9月14日 体育館での練習

今週は台風の影響で雨ばかりですね。
日曜日は運動会です。
日曜は晴れの予定ですが、現在、運動場で練習ができなくちょっと焦り気味です・・・

そこで、体育館での練習です。
運動会一番のきもは一輪車演技。

体育館でできることはフォーメーションの確認。
ピカピカの床での一輪車練習は気が引けますからね笑

5・6年生の授業

運動会練習が終わった後の4時間目。
何やら5・6年教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

外国語の授業です。
ALTの先生と、英語での買い物の仕方を勉強していました。


さらに、6時間目。
普段は静かに集中して授業を受けている5・6年生の楽しそうな手拍子が聞こえます。


音楽の授業です。異なる3つの旋律を一緒に歌う、なかなか難しそうです。
でも二人ともノリノリです。


(楽しそう…ぼくも一緒にやってみたいなぁ。)

9月9日 一輪車練習(1年生)


放課後、1年生が一輪車の練習をしていました。
初めて乗る一輪車ですので、慣れるまでにたくさんの練習が必要です。

ずいぶん姿勢良く乗れるようになりましたね!
補助無しまで、あと一歩です。

ちょっと木陰で休憩・・・・