トップページ

2015年3月の記事一覧

離任式

本校3年目となる、YK先生の離任式を行いました。
と、同時にYK先生のお子さんである、HさんとNさんも一緒にお別れです。

午後は、椎葉村全体の離任式でした。
別れとは寂しいものですが、新天地での出会いがまた始まります。
それぞれの地で、活躍してほしいですね。

1

修了式

昨日よりはやや気温が高め(と言っても、零度でした)ですが、さすがに、会場となる体育館は底冷えがします。

校長先生のお話
「進級おめでとうございます。みなさんのがんばりを先生たちは自慢します。でも、『つい~してしまった』ことがありましたね。これからは『つい』がなくなるよう努力できるといいですね。」

子どもたちは、それぞれがんばったこと・できるようになったことを発表しました。
「算数の計算が速くなりました」
「勉強に集中できた」「一日も休まず登校できた」
「なわとびのあやができるようになった」「漢字がきれいに書けるようになった」
「計算ドリルと漢字ドリルと音楽と書写ノートを全部終わらせた」「足し算と引き算を正確に計算することをがんばった」
「字が上手くなった」「忘れ物が時々になった」
「テストで100点を取ることが増えた」「なわとびの技が増えた」
「漢字検定を受けた」「二重とびができるようになった」

マイナス2度

全国的に冷え込んだ朝の気温は、マイナス2度。
あたり一面白くなっていました。
最後の寒さになりそうですが、4月の春祭りには雪が降るという伝説が・・・
しばらくは、ストーブが手放せそうにありません。

ところで・・・
村内の各小学校では、今日25日は、大河内小学校と不土野小学校以外で卒業式が行われています。
卒業生のみなさん、おめでとうございます。
ちなみに・・・
不土野小学校の来年度の卒業生は、NSさん1人です。

不土野保育所の卒園式

とっても素晴らしい天気です。
保育所では、3名の年長さんが卒園します。
園長先生(学校長が兼ねています)の挨拶の中で、子どもたちに宿題を出しました。

「元気にあいさつ」
「はいっという返事」

入学式では、元気なあいさつと返事がもらえると確信しています(^_^)v
3名の年長さん、卒園おめでとうございます。

PTA総会・公民館総会

不土野地区は、3月末に総会を行います。
PTA、地区とも、役員の変更はありませんでした。

学校からの挨拶の中で、あいさつと履き物並べを徹底させるために、「不土野地区あたりまえのこと2ヶ条」の宣言採択をお願いしました。
たくさんの拍手をいただいて採択された2ヶ条。

これからも、不土野小学校と保育所と地区が一緒になって、成長していきます。

遠足

水曜日は、あいにくの天候のため、今日に変更して遠足を実施しました。

到着後、お楽しみ会。
そして、お待ちかねの手作りお弁当。
最後は、遊具で思い切り遊びました。

1 2

3 4

5 6

7 8 9

楽しい一日に、帰りの車の中ではどの子もぐっすりでした。

どうして・・・?

「アスファルトの上は雨がしみこんで水たまりがないのに、白い線の上は水が残ってますよ。どうしてですか?」
「白線はね・・・」
「へえ~そうなんだ。」
「あ、写真撮るの忘れてた。ちょっとやらせで・・・はい、チーズ!」

1

「あ、この前は梅の花が10ぐらいしか開いていなかったのに、今日はたくさん咲きましたね。学校に飾っていいですか?」
「はさみをもってきたから、ちょっと待ってね・・・・」
「学校に着いたら、葉っぱをいっしょにいけますね」
「そうそう、学校に祝賀会で飾った花があるから、その花といっしょに飾ろうか」

「ごみがたくさん落ちてますよ。今度拾いながら帰りませんか?」
「ほんとに、困った大人が多いね・・・」
「まさか、あなたたちも捨ててはいないよね」
「まっさかあ~」

登校中の、2年生と3年生と校長先生の会話でした。
おしゃべり3人組はいつもこんな調子です。

明日はお弁当の日

明日は遠足です。
そして、お弁当を自分で作る日です。
給食の時間に、お弁当について発表しました。

どれを見ても、おいしそうです。
中には「?」だらけの計画も・・・楽しみです。
聞き出してみると、こっそり教えてくれました。
「猪の肉を入れてきますよ」

それではレシピの紹介です。

1 

 

 

PTAが進行した新校舎落成・祝賀会

たくさんの方にご来校いただき、盛会の内に落成・祝賀会を開催することができました。
10:00からの開会に、村長さんをはじめ、200名近くの方にご参加いただきました。
アトラクションでは、保育所生による踊りと小学生による民謡と落語を披露しました。

1 2

3 6

7 8

9 10

小学生が進行した新校舎落成・祝賀会

子ども祝賀会&懇親会は14:00からの開会でした。
地区の方を中心に、小学生が企画した祝賀会を開催しました。
保育所生による踊りと、小学生による「不土野小の生い立ち」という劇を披露しました。
劇の中では、OBにも参加してもらう場面があり、おおいに賑わいました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10