新規日誌1
2024/3/4 おもちゃ祭り
1・2年生が、保育所生たちを招いて「おもちゃ祭り」を開きました。いろんなおもちゃを準備しています。
風で走らせる「スーパーカー」。なかなかまっすぐに走らない!のもおもしろい。
「輪投げ」に「的当て」。ちょっぴり?線をはみ出しても、保育所生なのでサービスします。
「魚釣り」。3人で協力しないと釣れない大物も!ドキドキを演出する工夫をしています。
「ボウリング」。ストライク!に「やったね!!!」とうれしくなる保育生たち。
「くじ引き」。当たったバッジを胸につけて満足顔です。
本物のお祭りの縁日のようでした。1・2年生のみんなよくがんばったね!
2024/3/1 恒例の
大河内小で、村内の先生たちの研修会がありました。「複式指導」に関する研修会です。
「複式」というのは、たとえば3年生と4年生が、同じ教室で同じ時間に、3年生は3年生の内容を、4年生は4年生の内容のお勉強をする、という授業の進め方です。先生は3年生と4年生の間を行ったり来たりします。
今回も、大河内小の研修会で恒例の「子どもより大人の数がずっと多い」状態になりました。
たくさんの大人に見守られて緊張しながらも、子どもたちはよくお勉強していました。
2024/3/1 お久しぶりっす!
6年生がいつものように、村内のほかの学校の6年生と一緒に、インターネットを通じてお勉強していました。ただし今回は少しだけちがいます。
画面に登場しているのは、椎葉中学校の1年生です。今回は、中学校入学をひかえたドキドキを、一つ上の先輩たちに質問して答えてもらう、という時間でした。
ちなみに、右側の白いマスクの先輩が大河内小出身です。
すっかり中学生らしくなった凜々しい姿の先輩に、ほかのお勉強をしていた5年生も思わず振り返ります。
中学校生活に向けてドキドキもありますが、ワクワクも増した時間になりました。
2024/2/29 学習発表会 最終回
学習発表会最後の演目は、13人全員による劇「2匹のオオカミと8匹の子ヤギ」です。
かわいい子ヤギたちと優しいお母さんヤギ。
あやしく登場する2匹のオオカミですが、子ヤギたちの遊びに入れてもらえずに泣いてしまいます。
怒ったオオカミたちは子ヤギたちをペロリ。
買い物から帰ってきたお母さんが、でっかいハサミで子ヤギたちを助けます。
オオカミから事情を聞いたお母さんが、子ヤギたちと仲なおりさせます。泣いていたオオカミも一緒に遊ぶことができて満足しました。めでたしめでたし。
最後は、全員で大河内小の校歌を歌って終わりました。
お家の方々、地域の方々、たくさんの方々に見ていただいて、とてもよい学習発表会ができました。
2024/2/28 学習発表会 その3
お家の方々による合奏「アンダー・ザ・シー」。ノリのいい曲でした。ベレー帽も似合っていて、笑顔になります。
そして、子どもたち全員による合奏「これが私の生きる道」です。元気のよい演奏で、こちらも演奏しながら笑顔があふれます。
会場の赤ちゃんも、かわいい笑顔を見せてくれました。
明日につづく。
2024/2/27 学習発表会 その2
学習発表会その2です。
学年発表は、5・6年生。5年生は、宿泊学習のことを発表しました。パソコンの操作を6年生が手伝います。
6年生は修学旅行のことを発表しました。さすがの内容に、大人も子どもも聞き入ります。
最後はバチッと「ルパン3世」の合奏で決めました。
続いては保育所生の発表。懐かしい世代には懐かしい「め組のひと」。「め!」の決めポーズがかわいい!
続いて、いつになく真剣な表情の先生たち。アニメ「エヴァンゲリオン」の主題歌をかっこよく合奏しました。
いろんな演目のある学習発表会です。
本日はここまで。明日をお楽しみに。
2024/2/26 学習発表会 その1
学習発表会をしました。たくさんのお客さんを前にして緊張します。1年生のあいさつで始まりです。
最初のプログラムは体育です。開脚後転や3点倒立を次々に決めていきます。
次はなわとび。二重とびを軽々と跳ぶ子も!
さらに長縄とび。1年生から6年生まで全員で挑戦します。お客さんの前で新記録を達成しました!
続いて3・4年生の発表です。
「椎葉村学」で練習してきた方言を使った劇を披露しました。「今日の晩飯は鹿かい。うめえごたっが!」。お客さんたちも大笑い。
最後はソーラン節を歌って締めました。
続いて1・2年生の発表。そろいのハッピでおみこしを担いで入場。
1年生は、国語でお勉強した「はたらくくるま」の発表です。
2年生は生活科で見学に行った工事現場の発表と
国語でお勉強した漢字クイズを出しました。
最後は合奏で締めました。無事に終わってホッとしました。
本日はここまで。その2、その3と続きます。お楽しみに。
2024/2/22 学校運営協議会
今年度最後の「学校運営協議会」がありました。
公民館長さんをはじめとする大河内地区の委員さんに、今回もたくさんのご意見をいただきました。
「大河内小の子どもたちに、心も体もたくましく育ってほしい。」という委員さんたち、地域の皆様の熱い思いが、ひしひしと伝わりました。ありがとうございました。
2024/2/21 セルフドッグ
今日の給食は「セルフドッグ」。パンにソーセージとキャベツをはさんで、自分でホットドッグを作ります。
リクエストしたのはこの2人。人気のメニューです。
さっそく、たっぷりのケチャップをかけてパクリ。
「んーー、おいしい。」。目をつむって味わいます。
こちらは、まだ全然手をつけません。
「やべっ。反対からケチャップがこぼれてきた。」と焦る友達に笑顔になっていないで、早く食べてくださいよ。とお願いすると…
「分かりましたよ。仕方ないですね。」とガブリ。
「んーーー。やっぱりいいですね。」と満足顔。お隣の1年生も、お兄さんをまねしてるような満足顔でした。
今日も、全校のみんなで楽しくおいしく給食をいただきました。
2024/2/20 子どもの声を聞く会
日曜日に、椎葉村の「子どもの声を聞く会」がありました。
大河内小から代表として6年生の2人が発表しました。壇上でやや緊張の面持ちの2人ですが…。
とても立派に、堂々と発表しました。当日使ったスライドとともに紹介します。
「私たちが挑戦したいこと」
わたしたちは、三月に六年間の小学校生活を終えます。これまで、日々の授業や学校行事、地域の行事を通して、友達や地域の人たちの大切さ、地域のすばらしさを学び、いろいろな人達にお世話になりました。
四月の中学校生活を前に、これまで学んだことを、自分たちの将来にどのように生かし、どんなことに挑戦していきたいのか、ということについて考えました。
ぼくは中学生になって挑戦したいことを発表します。
一つ目は、りょう生活に慣れることです。これまでは、いろんなことを母に任せきりにしてきました。しかし、りょうには母がいないので洗濯、掃除などを自分でやっていかないといけません。りょうには、一緒に生活するりょう母さんや友達、先輩がいるので、教えてもらいながら仲良く生活していきたいです。そして、自分で洗濯やそうじなど身の回りのことが自分で、できるようにがんばっていきたいです。
二つ目は、中学校の授業に慣れることです。小学校と比べて、中学校の授業の仕方や内容が変わります。ぼくが特にがんばりたいことは保健体育です。中学生になると部活動が始まります。体力をつけるために運動したり、健康について学んだりしていきたいです。
ぼくは、野球部に入ろうと思います。体力をたくさん使うので、練習にたえられるように、朝ごはんをしっかりと食べたり、早ね・早起きを毎日続けたりしてがんばりたいです。ぼくには、中学校に兄がいるので、兄に負けないように、勉強と部活動をがんばっていきたいです。
次に私は、将来のことについて話します。
私の将来の夢は、保育士になることです。理由は二つあります。
一つ目は、私の母が、保育士を務めているからです。母が、保育士を務めている姿を見て、私もやってみたいなと思いました。保育士の仕事は、ピアノで子供たちと歌ったり、子供たちの面倒をみたり、時には子供たちに注意したりするなどたくさんあります。その中には、保育士という仕事のみ力があると思います。それは、子供たちの成長をみることができたり、子供たちの笑顔にいやされたりすることです。母の仕事を私もやってみたいと思う気持ちや仕事のみ力にひかれて、私も挑戦してみたいと思いました。
二つ目は、最近のニュースで、保育士の減少が問題になっていると知ったからです。仕事でのストレスや責任が重いこと、人間関係に不安があることなどが原因となっているそうです。さらに、保育士が園児に対しての虐待行為があったというニュースも聞きました。私は小さい子供が好きなので、とても悲しい気持ちになりました。こうした問題が起こらないためには、保育に関する正しい知識を身に付けることが大切だと思います。そのためには、中学校でも日々の授業やりょうでの学習に一生懸命取り組みたいと思っています。さらに、私は将来、椎葉村の保育所で働きたいと思いました。母も椎葉村の保育士として働いているので、私も母のように、椎葉村の子ども達のために保育士として働きたいです。
これからぼくたちは、中学校、高校、その先へといろんなことを学び続けていきます。これまで小学校六年間で学んできたことを、まずは中学校生活につないで、将来の夢をかなえるために、いろいろなことに挑戦し続けて、楽しく自分らしくがんばっていきたいです。
ご清聴ありがとうございました。
終わった後、いろいろな方々からたくさんほめていただきました。
原稿暗記の練習から発表まで、2人ともとてもよくがんばりました。立派でした。
2024/2/19 予行練習
学習発表会の予行練習がありました。
今回は、あえて遠くの写真ばかりにしておきます。子どもたちの豊かな表情は本番でのお楽しみです。
本番は1週間後です。立派な発表になりそうな予感がする予行練習でした。
2024/2/16 なんとまあ
お隣の保育所の目に留まった給食を、つれづれなるままに紹介する不定期連載「なんとまあ」です。
今回は「ハートコロッケ」。
なんとまあ!ほっこりしました。
2024/2/16 交流学習
5・6年生が、インターネットを通じて、ほかの学校と交流学習をしていました。
ひとつは同じ村内の尾向小学校。もうひとつは宮崎市の附属小学校です。
「きずな交流学習」という名前で続いている取組です。それぞれが自分たちで学習したことを発表し合います。
大河内小が発表した農業について質問がきました。「ラナンキュラス(花)の栽培で一番大変なことは何だったのですか?」
「球根を一つ一つ植えていく作業が一番大変だということでした。」
生活環境が大きく異なる学校との交流はよい刺激になったようです。
2024/2/15 ときにはピリッと
6年生2人が、いつになく緊張した雰囲気です。
写真には写っていませんが、教室のこちら側では、鋭い視線で校長先生も見ています。
と言いながらも、「あっ、間違っちゃった。」と笑いももれます。
週末に行われる、椎葉村の「子どもの声を聞く会」の練習をしていました。原稿を暗記して臨むそうです。
大河内小の代表としてがんばる6年生です。
2024/2/14 ドキドキ集会
子どもたちが2グループに分かれて「ドキドキ集会」を開いていました。何にドキドキするのかというと…
スピーチするお題がサイコロの目で決まる、という趣向です。ドキドキ。
ですが、子どもたちはドキドキというよりも、ニコニコしています。
こちらのグループもニコニコ。
聞いてくれるみんながニコニコしているから、話す方もニコニコになるのでしょうね。
「ゆうれいを信じる?信じない?」。「ぼくは信じません。なぜかというと、いると思うと怖くてたまらないからです。」。お友達の意外な一面も知れたドキドキ集会でした。
2024/2/13 いただきました
椎葉村松尾地区にお住まいの松岡今朝男様から、ご著書をいただきました。
図書室に置いて、地域の方々にも手にとっていただきます。ありがとうございました。
2024/2/13 実体験にまさるものなし
天井近くを測ったと思えば、次は床近くの測っています。温度を測っています。
教室をストーブで暖めて、高さによって温度が違うかどうかを確かめていたそうです。
「やっぱり天井の方が2度も高いです!」と興奮気味に話していました。
こちらでは…!?決して、ふざけているわけではありません。
反対側から廊下を近付いていくと、
「うわー!足音がどんどんでかくなってきたあ!」とこちらも興奮気味。「音の伝わり方」のお勉強だそうです。
実体験にまさる理解はありません。小学校の理科のお勉強は、たくさんたくさん観察と実験をします。
2024/2/9 巧みな話し手に
子ども達が、ふるさと椎葉村をより深く学ぶためのお勉強「椎葉村学」。3・4年生は「方言」をテーマに学習しています。
今回は、方言を使った劇の台本の手直しをしていました。いつにもまして真剣にお勉強しています。
真剣なのは、特別な先生が来てくださっているからです。
地域の方に方言指導の先生として来ていただきました。ちなみに、このクラスの子のおじいさまとおばあさまです。なので、なんだか照れちゃう瞬間も。
たくさん手直ししていただきました。楽しい劇になりそうです。
2024/2/9 ちょっぴりさみしい読み聞かせ
久しぶりにこの時期らしい寒さでした。ようやく教室も暖まってきた、朝の時間です。
集落支援員さんに読み聞かせに来ていただきました。今回は5・6年生です。
早口言葉や舌がからまりそうな言葉が出てくる本でした。
「新春シャンソンショー」や「魔術師手術中」に大苦戦。でも楽しい!
集落支援員さんの読み聞かせは、今年度最後でした。ということで、6年生にとっては小学校生活最後の集落支援員さんによる読み聞かせでした。
だんだんと「小学校生活最後の○○」が増えていく6年生です。ちょっぴりさみしい気持ちになりますが、「○○」のひとつひとつに大切に取り組んでいます。
2024/2/8 きっときれいに
用務の先生と一緒に、1・2年生がペチュニアの苗植えをしていました。
苗の根をほぐしてから植えます。用務の先生に教えてもらいました。
台のあるところまで運びます。重いけど、なんか楽しい!
たくさん植えました。3月の卒業式で会場をあざやかに彩ってくれることでしょう。
2024/2/7 チャレンジ!
入念な準備運動をして臨むのは…
体力テストです。5月の記録と比べて、1年間の伸びを確かめます。
立ち幅跳び。大きく振りかぶって大ジャンプ!
前屈。チャレンジ前には、校長先生も入念な準備運動をお手伝い。痛くは…ないです!
記録がずいぶん伸びた子もいます。日頃の授業の成果ですね。子ども達に見守られながら先生達もチャレンジ!
最後は、ちょっぴり緊張の面持ちでシャトルラン。
今回、100回を越えた子もいました!1年間の成長がすごいです。
2024/2/6 科学者のように
5年生理科のお勉強です。溶かしたものを取り出す実験をしていました。
子ども達の手元のビーカーにはすでに真っ白な結晶ができています。溶けていたものが出てきているのです。
今回はさらに、その上ずみ液を取り出して、溶けているものがあるのかどうかを調べるそうです。本格的な科学者のようですね。
今回も1人1セットの実験道具で、実験をたっぷりと楽しんでいました。
2024/2/5 なんのお話?
学習発表会の劇の練習をしていました。13人全員で演じます。
台本を見ながらですが、どこかの劇団員のようです。白熱した練習です。
何かに隠れる演技もあるようです。いったい何のお話なのでしょう?
これから衣装や小道具づくりもしていくそうです。何のお話なのか、答えは本番のお楽しみにしておきます。
2024/2/2 おすそわけ
1月25日に雪遊びの様子を紹介しましたが、大事な写真を紹介するのを忘れていました。
ホームページをご覧の皆様に、元気のおすそわけです。
ちなみに、登校の時から半そで半ズボンです。本人いわく「寒くないですよ!」。元気です!
2024/2/2 リズムに乗って
2階からリズムに乗った太鼓の音が聞こえてきます。行ってみると、3・4年生が学習発表会の合奏の練習をしていました。
3・4年生の担当は、鍵盤ハーモニカと太鼓です。太鼓が入ると演奏が締まります。みんな真剣な表情です。
「あ!とばしちゃった!」と苦笑いもありましたが、とっても上手な大太鼓と小太鼓でした。
2024/2/1 みんな一緒に
雨が降っていたので、昼休みはみんなで体育館でドッジボールをしました。
みんな、なかなかの投げっぷりです!(下の学年の子をねらう時にはちゃんと手加減してくれます。)
英語を教えてくれるアーロン先生には手加減なしですが、アーロン先生も負けずに応戦していました。(アーロン先生は手加減してくれます。)
「Hot! あったまったねー!」 とアーロン先生も満足顔の昼休みでした。
2024/1/31 冬の風物詩
大河内小の体育は、サーキットトレーニングで始まります。いつもどおりの種目をこなした後は…
冬の風物詩の運動。なわとびです。
なわとびはかなりきつい運動なので、すぐに体も温まります。
それぞれで技の練習をした後は、みんなで長縄です。
連続で跳べるとうれしくなりますよね。ひっかからずに何回跳べるか、記録に挑戦中です。
2024/1/30 ポーズをお願い
2年生が版画の大作を仕上げていました。自分の体と変わらないくらいの大きさの紙版画です。
同じポーズをしてもらいました。
こちらにもお願いしたのですが「いやですよー!」と写真がブレッブレになるくらいに逃げられました。
2024/1/29 ボランティアタイム
月1回のボランティアタイム。自分たちでやることを考えて、ボランティア活動に取り組みます。
玄関のそうじや運動場の草取りをしました。
もちろん先生も一緒に。
ちょうどお迎えに来ていた、保育所の弟くんとお家の方も一緒に。
短い時間ですが、気持ちもスッキリとするいい時間です。
2024/1/26 実験は楽しい
5年生が理科の実験をしていました。ミョウバンが、水にどれくらい溶けるかを調べていました。
大河内小では、全員に1セットずつ実験道具が準備できます。
1人1人に実験道具があるのは、理科のお勉強として最高の状態です。自分で実験できるのは楽しい!
2024/1/26 バドミントン
体育の時間にバドミントンをしていました。
1年生は先生とダブルスを組むことも。
リーグ戦を組んで、いろいろな相手と対戦しているそうです。
シャトルを追いかけていると体が温まってきて、冬の寒さもへっちゃらのようです。
2024/1/25 雪遊び
初積雪の昨日、みんなで雪遊びをしました。
さっそく雪玉をつくって
雪合戦!
子ども相手にやさしく投げるせいなのか、なぜか標的になってしまう先生たち。
大人の威力を教えてあげるためにやさしーく応戦する校長先生!
大きな雪玉もつくりました。雪だるまに。
1・2年生は、パンジーの花がらを凍らせて、すてきな氷のプレートもつくりました。
大河内の冬を満喫した子どもたちでした。
2024/1/24 初積雪
2024/1/23 子牛そしてラナンキュラス
5・6年生が「椎葉村学」のお勉強で、牛の牧場とラナンキュラスの農場の見学に行きました。「椎葉村学」はその名の通り、椎葉村のことを「複合型農業」や「神楽」、「方言」など、いろいろな視点からお勉強する時間です。
まずは牧場から。
子牛はかわいいですが、親牛の大きさにはちょっぴり腰が引けます。
先日、給食感謝集会で米づくりの質問に答えていただいた方です。今回は畜産のことをくわしく教えていただきました。
つづいて、ラナンキュラスの農場です。ラナンキュラスは切り花が人気の花で、宮崎県は日本でも有数の産地だそうです。
収穫から、出荷までの流れを体験させてもらいました。
この農場のラナンキュラスは、昨年度、県で賞をとりました。さまざまな栽培の工夫を教えていただきました。
今回もとても貴重な体験をさせてもらいました。椎葉村大河内地区のことをより深く知りました。
2024/1/22 やるぜ
待ちに待った、大谷翔平選手のグローブがとうとう届きました。みんなを代表して6年生が開封しました。
さっそくみんなで、手にはめてみたり、あちこちながめてみたりしました。
しばらくの間は、学校の玄関にコーナーをつくって置いておきます。地域の方々にも、見てさわっていただきます。
大谷翔平選手ありがとうございます!野球やるぜ!
2024/1/19 ほのぼの
週に1回、地区の方に用務のお仕事に来ていただいています。花の管理をしていただいて、とても助かっています。
いつもは室内にいるポインセチアも気持ちよさそうに日光浴です。
日光浴のすぐ横では、保育所の子たちが凧あげをしていました。
ドテッと転んでもへっちゃらです。
ほのぼの。
2024/1/19 給食に感謝その2 調理員の皆様へ
昨日の生産者の方々に続き、今日は給食調理員の方々をお招きしました。まずはみんなで楽しく給食です。
食べ終わって「給食感謝集会」です。
質問コーナー。「得意な料理はなんですか?」「煮物をつくるのが好きです。味を調えるのが難しいですが、おいしくできるとうれしいです。」
「どんなことに気をつけて給食をつくっていますか?」「清潔にすることです。冬は水が冷たいですが、ひじのところまで、時間をかけて手を洗っています。」
安全でおいしい給食を、毎日ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
大河内小のおいしーい給食を⇩⇩⇩⇩⇩で毎日紹介しています。ぜひご覧ください!
2024/1/18 給食に感謝その1 生産者の皆様へ
毎年1月24日から1月30日までの1週間が「全国学校給食週間」です。
一足早く「給食感謝集会」を開きました。本日は、生産者の方をお招きしました。まずは一緒に給食です。
食べ終えて「給食感謝集会」です。今回来ていただいた方々は、大河内地区内でお米とホウレンソウをつくって、大河内小に届けてくださっています。
質問コーナー。「お米をつくる時に大変なことはなんですか?」
「作業はたくさんあるんですけど、自分もみんなも食べてくれる大切なお米だから、大変だと思うことはないですよ。」。生産者の方の思いがよく伝わりました。
今回来ていただいた方以外にも、たくさんの生産者の方々、食材を運んでくださる方々がいらっしゃいます。いつもおいしい食材をありがとうございます。
2024/1/17 ちまたで話題の
全校での話合いの時間「ミーティングタイム」。1年生から6年生まで、いつものように熱心な意見交換です。
今回の話合いの柱の1つが、ちまたで話題の「大谷選手のグローブ」についてでした。
この2年生の意見は「学年で2日交代。」。理由は「2日の方が長く使えるし、みんなで遊べるから。」。どの子も自分なりの考えをもって話合いに臨みます。
いろいろな意見を出し合って、「大谷選手のグローブの使い方」が決まりました。
卒業がせまる6年生にたくさん使わせる、ということになったそうです。早くグローブが届くといいです。
2024/1/16 とびがち大会
日曜日に、青年団が主催するマラソン大会「とびがち大会」がありました。「とびがち」は椎葉の方言で「かけっこ」の意味です。「とぶ」は「走る」の意味で、高千穂町や五ヶ瀬町などでも使います。
「とびがち大会」に大河内小からもたくさんの子が出場しました。村の中心部を走ります。緊張のスタート。
1~3年生の部。1000メートルを力走します。
4~6年生の部2000メートル。かなりの距離です。役場の前では教育長先生の熱い声援も!
最後の最後に待ち受ける上り坂。子どもたちの懸命の走りに声援もひときわ大きくなります。
みんなよくがんばってとびました。
2024/1/15 参観日
今年度最後の参観日がありました。
お家の人と一緒に考える内容でしたので、子どもたちもやや緊張気味のようでした。
1・2年生も、
いつもより、ちょっぴり背筋がピシッと伸びている感じがします。
参観日が終わりました。この後、お家の人たちに見ていただく授業は、学習発表会と卒業式です。令和5年度も残りわずかとなりました。
2024/1/12 冬のくらし
3年生コンビが職員室にやってきました。
国語で「身の回りで見つけた冬を感じたものについて書きましょう。」という短作文を書いたそうです。教頭先生に聞かせにきたそうです。
冬を感じますね~。いい感じです。
2024/1/12 成長しています
今年度最後の身体計測をしました。
始めに保健室の先生の説明です。「視力は右目から測ります。ではどちらの目を隠しますか?」。「こっちだよね。」と確認する子どもたち。
身長、
体重、
視力、と測定しました。
子どもの1年間の成長はとても大きいです。
2024/1/11 こりゃあ春から縁起がいいぜ
新春恒例。保健室の先生presents「健康おみくじ」!
今年は、おみくじの棒が出てくる容れ物(「みくじ筒」と呼ぶそうです)が、超本格的!
昼休みの始まるとたいへんな賑わいです。
シャカシャカ振るのが楽しい!出てきた棒に書いてある番号のおみくじを引くと…
「中吉 メディア時間2時間を守れる」。健康が保てそうな運勢ですね。
「こんなのが出ましたあー!」
「凶 寝坊した日は朝ごはんを食べられないかも」。気をつけて生活するんですよ、とおみくじに先回りして教えてもらえたわけですね。ある意味、運がいいかもですよ。
大大吉!?「大大吉 友だちと仲良く楽しく過ごせる!」。こりゃあ春から縁起がいいですね!
体も心も健康に1年間を過ごしていってほしい、という保健室の先生の願いのこもったおみくじです。
2024/1/10 久しぶりに
冬休み明け。久しぶりの昼休み。よく晴れました。今日はみんなでサッカーです。
今日は「5・6年生」対「1・2・3・4年生」の対決だそうです。がんばれ!1・2・3・4年!
ボールがネットを越えて飛び出すハプニングがありながらも、久しぶりの昼休みで、先生たちも楽しそうです。
昼休みの後、そうじの時間の放送CDを流しに来た4年生。
「5対2で負けました。」「やっぱり5・6年は強いねー。」
「でも、ぼく2点のうち1点を決めたんですよ。」「すごいねー!」
冬休みも楽しいですが、学校でみんなで遊ぶのもやっぱり楽しいです。
2024/1/9 いよいよ始まりました 本年度残り53日
3学期の始業式がありました。式に先立って、今回の地震でお亡くなりになった方々に黙祷をしました。
被害があった地域の、一日も早い復興を願うばかりです。
3人の代表の子どもたちが本年度の目標を述べました。どの子も、1つ上の学年に上がる自覚をもった目標でした。
校長先生は、大谷翔平投手が高校の頃につくった「マンダラチャート」を紹介して、目標を持った上で具体的に行動することの大切さを話しました。新年に当たって、キリッと心が引き締まりました。
2024/1/5 冷えました
1月5日午前7時30分。久しぶりに冷えました。
地面には霜柱、庭木には産毛のような真っ白な氷です。
冬来たりなば春遠からじ。3連休が終わると、いよいよ3学期の始まりです。
2024/1/1 謹んで新年のお慶びを申し上げます
2023/12/28 おだやか
12月28日。御用納めです。風もなくぽかぽか陽気で、おだやかです。大河内小の毎日のようです。大河内小は今年もよい1年間でした。
ホームページもたくさんの方々にご覧いただきました。ありがとうございます。みなさまもよいお年をお迎えください。
2023/12/28 氷柱(つらら)
学校から峠に向かって、自動車で5分ほどのぼったところにありました。氷柱(つらら)の壁。まさに氷の柱です。
1mはゆうに越えている大きさをどうにか伝えたかったのですが、比べるものが私の手しかありませんでした。伝わりづらいのがくやしいです。
峠に近いお家では、-8℃くらいまで下がった日もあったそうです。雪は降っていませんが、十分に冬を感じられる大河内です。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8 1 | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28 1 | 29 2 | 30   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002