トップページ

学校の様子

グループ 参観日 まとめの発表会

 2月20日(木)は、参観日でした。今年度最後の参観日ということで、1年間の学習のまとめの発表会を行いました。2名の児童で進行をし、発表内容の説明をしながら、各自の発表をしました。2名の保護者の方、いつも行事の度に顔を合わせている地域学校協働活動推進員の方が参観にきてくださいました。歌や朗読、縄跳びや跳び箱、国語で学習したことの発表など、たくさんの内容でした。特に、土々呂中学校の体育の先生と練習した跳び箱の発表は、開脚跳び、台上前転がすばらしい演技でした。また、3年生の「お気に入りの場所」の紹介、6年生の「将来の夢」(英語と日本語)の発表は、学習の成果を存分に発揮できていました。最後に、子供達からお家の人へ感謝の気持ちを込めたお手紙のプレゼントをしました。  

 

イベント 小中地区合同グラウンドゴルフ大会

 2月19日、小中地区合同グラウンドゴルフ大会を行いました。風が冷たかったのですが、地域の方が15名参加してくださいました。1グループ5人ずつで、8ホールのコースを2周まわります。みんなホールインワンを目標にホールポストに狙いを定めて打つのですが、1回でホールインするのはやはり、至難の業です。「あーーー。」という声があちこちで響きます。今回は、4名がホールインワンを出しました。素晴らしいです!地域の方とグラウンドゴルフをして交流することが楽しかったです。皆様、ご協力をありがとうございました。

興奮・ヤッター! 野菜の収穫

 学校の畑で育てている野菜の収穫をしました。放課後子ども教室のサポーターの方も一緒に手伝ってもらいました。ブロッコリーの株が緑がかった紫色で大きくなっていました。お店に出してもいい感じです。白菜は、黄緑色につやつやした葉がたくさん重なっておいしく食べられそうです。かぶや大根は、少し小さめでしたが収穫時のようで、一緒に収穫しました。

笑う 読み聞かせ

 市立図書館の方による図書支援がありました。図書室の様子を見てもらった後、子供達に読み聞かせをしていただきました。「ソメコとオニ」(斎藤隆介著)や「天の火をぬすんだウサギ」(ジョアンナ=トゥロートン著)など3年生の教科書に出てくる本を読んでもらいました。子供達は、熱心に聞き入っていました。6年生は、教科書で学習する「海の命」(立松和平著)の命シリーズの紹介をしてもらいました。じっくりと本について触れる時間がもててよかったです。

家庭科・調理 人権学習「ちがいのちがい」

 人権について考える学習をしました。「Aさんの肌の色は白いが、Bさんの肌の色は黒い。」「あるレストランでAさんは食事ができたが、目の不自由なBさんは入店を断られた。」などの9つの場面を絵カードにして提示し、「あっていい違い」なのか「あってはいけない違いなのか」を子供達が一生懸命に考えました。カードを分けながらその理由をワークシートに書いていきます。一人で考えた後、二人で話し合います。二人で確認したことを発表して、なぜあっていい違いなのか、あってはいけなのかの理由をしっかり自分の言葉で言うことができました。人権についてじっくり考えることができました。