トップページ

学校の様子

熊野江神社クリーン作戦

11月14日(金)に熊野江神社クリーン作戦がありました。
南浦中の生徒といっしょに1時間かけて、熊野江神社の清掃を行いました。清掃後に、やっこ草の観察も行いました。
   
 
   

読み聞かせ

11月11日(火)、延岡市立図書館の「読み聞かせ」がありました。
3名の方に5さつの本を読んでいただきました。
 
    

第1回 薙刀教室

11月7日(金)放課後子ども教室で第1回目の薙刀教室が行われました。
見学にいらした地域の方と一緒に持ち方や立ち居振る舞いを学びました。
   

第2回グラウンドゴルフ大会

11月6日(木)にグラウンドゴルフ大会がありました。
子どもたちが一番楽しみにしている行事で、多くの地域の方にも参加していただきました。
あいにくの雨模様で、最後まではできませんでしたが、子どもたちも地域の方も笑顔いっぱいの活動でした。

   

持久走

11月30日の持久走大会に向けて練習が始まりました。昨年より一歩でも多く走ろうと最後まで頑張っています。
   

秋の遠足

10月31日(金)に秋の遠足がありました。夕刊デイリー、延岡消防署の見学をして、昼食は城山公園でした。学校を出発する前は天候が心配されましたが、城山公園でも遊ぶことができ、子どもたちにとって、楽しい一日でした。
 

ふるさと祭り

10月19日(日)、熊野江小・南浦中合同ふるさと祭りが行われました。
   
 
   
 
   
 
「思いやり+笑顔+感動=わ」をテーマに、詩の朗読や合唱をはじめ、合奏、劇などを力いっぱい発表し、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。
少ない人数、大きな舞台でしたが、一人一人が胸を張り大きな声で堂々と発表することができました。
保護者の皆様、地域の皆様には、前々からのご準備やご協力まことにありがとうございました。児童及び職員一同深く感謝申し上げます。
   

第3回 生け花教室

 
10月17日(金)、第3回目の生け花教室がありました。
今回のお花は、「カーネーション」「ゴット」「吾亦紅」「クジャクソウ」などです。
   
   
主役の花の周りに葉や吾亦紅、フォックスフェイスを飾り付けました。
中でも狐の顔によく似た黄色の実「フォックスフェイス」は児童に大人気でした。
完成した生け花はふるさと祭りで展示し、たくさんの方々に見ていただきました。

匠の技「砂絵教室」

10月14日(火)、匠の技「砂絵教室」が行われました。
    
 
   
色とりどりの砂を混ぜ合わせて、自分が使いたい色を新しく作りました。
そして講師の先生のアドバイスを聞きながら、慎重な手つきで砂をのせていきました。
バラの花や紅葉などを鮮やかな砂で表現することができました。

第2回 生け花教室

10月10日(金)、放課後子ども教室で2回目の生け花教室がありました。
   
 
   
 
今回のお花は「姫ひまわり」「カーネーション」「ヤツデ」「ハイビスカス」「クジャクソウ」です。
最初にどのお花をメインにするかを決めて、その周りに他のお花を飾っていきました。
終了後には「楽しかった」「難しかった」といった意見や、「2回目なので上手にできた」といった感想を元気に発表することができました。

生け花教室

10月3日(金)、放課後子ども教室で、第1回目の生け花教室がありました。
講師の先生から生け花の歴史を学んだあとに、花の留め方、はさみの使い方を
教えていただきました。 
    
 
       
第1回目の作品は現在熊野江小学校家庭科室前の廊下と校長室で展示しています。ぜひご覧ください。

茶道教室

9月26日(金)、放課後子ども教室で3回目の茶道教室がありました。
   
 
   
最後の茶道教室では、自分たちでお茶を点て、お互いにもてなしあいました。
講師の方の丁寧で優しいご指導のおかげで1年生も上手にお茶を点てることができました。

ALT訪問

9月24日(水)、ALT訪問がありました。
   
   
まず出身国のオーストラリアのお話をたくさんしていただきました。
また先生のパソコンを使って、「1931年の日本」と「現在の日本」の写真を見比べました。
1931年の写真は、先生のおじいさまが日本旅行をした際に撮影されたものだそうです。
そして現在の写真は、先生が同じ場所に赴き、同じ場所から撮られた写真だそうです。
写真を通して80年前と今とを比べるとことができました。
80年前から変わらぬ様子の建物に驚いたり、若木が立派に育っている様に時の流れを感じたりしました。
 
給食やその片付けのときには、たくさんの質問をし合うことができました。
昼休みには一緒にドッジボールをしました。オーストラリア式のドッジボールに児童全員が盛り上がり、たくさんの笑い声を上げて走り回りました。

茶道教室

9月19日(金)、放課後子ども教室で2回目の茶道教室がありました。
 
     
 
前回はお茶の作法を見学しましたが、今回は実際にお茶を点てさせていただきました。
畳の上に正座をして、まずは甘いお菓子をいただきました。
大きな口でお菓子をいただいた後、一人ひとり茶筅を手に取ってお茶を点てました。
 
 
   
 
初めての味にどきどきしながら、自分で点てたお茶をいただきました。
飲む前は「苦いんですか?」と緊張していた児童でしたが、一口飲むと不思議そうな顔になり、それから味を確かめるように神妙な面持ちで口元にお茶碗を運んでいました。
感想を聞くと「全然苦くないです!」という元気な答えが返ってきました。
 
茶道教室は9月26日(金)の放課後子ども教室でもう一度行われます。
(時刻は15時45分から、場所は熊野江小学校集会場です)
この機会にぜひ熊野江小学校をご参観ください。
お待ちしております。

舞台芸術体験ワークショップ「雅楽」

9月9日(火)、舞台芸術体験ワークショップ「雅楽」が行われました。

   
 
今回いらしたのは、「伶楽舎(れいがくしゃ)」の6人の方々です。
まずは演奏を鑑賞させていただきました。
 
   
 
次に、実際に楽器を手にとって音を鳴らしてみました。
笛のような楽器は「笙(しょう)」「ひちりき」「龍笛(りゅうてき)」といい、太鼓のような楽器は「鞨鼓(かっこ)」「楽太鼓(がくだいこ)」「鉦鼓(しょうこ)」というそうです。
初めて触れる楽器ばかりでしたが、緊張しながらも楽しく鳴らすことができました。

熊野江小・南浦中・地区合同運動会

        
    
 

9月7日(日)、第一回熊野江小・南浦中・地区合同運動会が行われました。
前日から天気が心配されましたが、大会が進むにつれて青空が広がり、爽やかな秋晴れのもとで競技を進めることができました。
最後まで懸命に走り抜ける姿や、力いっぱいのダンス、春から取り組んできた一輪車の発表などに、沢山の声援と大きな拍手をいただきました。
また小中合同での団技や地域との合同団技では、中学生や地域の方と協力し合い、共に力を合わせて取り組むことができました。「限界突破~心をひとつに勝利をめざせ~」のスローガンのとおり、児童だけでなく、地域と小中学生の心が一つになったすばらしい運動会となりました。