トップページ

学校の様子

苦笑い はぁ~疲れる、なかなか切れないよ

 図工で、板をのこぎりで切って、メッセージボードの作成中です。児童は、メッセージボードを家で活用し「○○○に行ってきます。」とメッセージを書くのに活用したいと、デザイン画を描いて、のこぎりで切ることにわくわくしていました。しかし、のこぎりの使い方はなかなか難しく、刃が引っかかってのこぎりを思うように動かせなかったり、力が入りすぎているのか「腰が痛い。はぁー。」とため息をついたり悪戦苦闘しながらメッセージボードを作成中です。

  

お辞儀 いよいよ本番に向けてステージ練習

 11日土曜日の「ふるさと祭り」(学習発表会)に向けて、これまで音楽の時間に地域の皆さんと練習してきた歌とハンドベル演奏の「ドレミの歌」、優しい歌声の「花は咲く」を中学校体育館のステージで練習しました。4年生児童1名と地域の方9名のメンバーで練習をしてきて、ようやく何とか形になってきました。応援しております。頑張ってください。

  

興奮・ヤッター! 大富豪で盛り上がる

 昼休みに、児童と職員、ALTの先生を交え、トランプゲームの「大富豪」をしました。トランプのカードを使い、手札を最も早く無くすことを競うゲームで、最初に手札がなくなった人が「大富豪」です。みんなそれぞれに手札を見ながらどのカードを出すか考えたり、「パス」をしたり、作戦を練りながらの勝負に「あー」「えーー」などの歓声をあげて楽しみました。

  

ほくそ笑む・ニヤリ ふるさと祭りリハーサル

 10月11日に行う「ふるさと祭り」(学習発表会)のリハーサルを中学校と一緒にしました。4年生児童は、南浦中学校のステージにあがり、これまで練習してきた暗唱や野菜栽培の体験記録発表を行いました。やはり、ステージに上がると緊張したようで「いつもの声が出なかった。」そうです。本番までの残り1週間あまりで、練習を重ねて、保護者や地域の皆さんの前で堂々と発表できるようにラストスパートです。

  

  

 

キラキラ 看板設置しました

 昨年度の運営協議会で、 地域と学校が協働して取り組もうと話し合いを行って、 地域の海岸周辺に捨てられているゴミを減らすために看板設置をすることになりました。小中学生6名が、呼びかけのポスターをそれぞれにデザインしました。それが看板としてできあがり、9月20日、その看板を3カ所に設置しました。須美江地区の公民館掲示板、須美江小跡地の入口、浦城漁協前です。PTAの方が設置作業をしてくださいました。ありがとうございました。

 あと3カ所は熊野江地区内に設置予定で、現在、設置許可を申請中です。皆さんで話し合ったことがこのような取組として形になり、地域を大事に思い、皆で地域を愛する心を育んでいるのだと感じました。とても素晴らしい取組です。