学校からのお知らせ

2015年3月の記事一覧

離任式でした

 今日は、平成26年度離任の日でした。本校でこれまで頑張っていただいた7名の先生が4月1日から次の学校に異動されます。生徒とのお別れを本日行いました。生徒代表のお礼の言葉と花束で感謝の意をお伝えしました。
 異動される先生方は次の通りです。(職 お名前 在校年数 移動先)
 教頭 伊東 英司 3年 新富町立上新田中学校
 教諭 高村 久留美 5年 宮崎市立加納中学校
 教諭 出山 真次 5年 宮崎市立宮崎西中学校
 教諭 柴田 直人 5年 宮崎市立高岡中学校
 教諭 斉野平 美穂 7年 県立五ヶ瀬中等教育学校
 教諭 山下 直也 5年 延岡市立岡富中学校
 国富町非常勤講師 山口 枝理 1年 宮崎市立住吉中学校
7名の先生方、本校でのご勤務お疲れ様でした。ありがとうございました。
新任地でもご活躍ください。
0

3月も残り3日です

 「三月去る月」と言われるように、平成26年度最後の月も慌ただしく過ぎていきました。今日を含めて残り3日です。生徒たちは春休みを満喫していることだと思います。
 今日は保健安全について新聞記事から話題を提供します。3月27日付けの宮崎日々新聞に、「AEDで突然死ゼロへ」学校での適切利用提言(循環器学会検討委)という記事が載っていました。「学校内の心肺停止の80%超が運動に関連して発生している。‥‥‥、救命率を上げる鍵は時間とチームワークだ‥‥‥」とありました。
 本校では全職員が夏季休業中にもしもの場合を想定して「救命救急講習」を研修しています。実際に起こることのないようにしていきたいと思いますが、もしもの場合には絶対に救命できるようにしていきたいと思います。次年度から生徒にも訓練できればと考えています。
本校のAEDは事務室においてあります。有事の場合にはご活用ください。
0

本年度最後の土曜日です

 今日3月28日は本年度最後の土曜日になりました。今朝の宮崎日日新聞で教職員の異動が掲載されていました。本校でも今回の予告で異動される先生方もいらっしゃいます。本校で頑張られた先生方ばかりです。本当にありがとうございました。(詳しくは新聞報道をご覧ください)出会いがあれば別れがあります。別れは寂しいことですが、新しい出会いが待っています。転出される先生方は新しい学校でも頑張ってください。
 3月30日は離任の日です。離任式では転出される先生と生徒たちとでお別れをします。生徒たちは通常登校になります。服装・容儀をきちんと整えて、遅れないように登校してください。
0

春休みになりました

 昨日、修了式が終わり今日から4月5日までが春休みとなります。今日は、部活動の生徒たちや生徒会役員が登校していました。部活動は6月の地区中学校総合体育大会をめざしてがんばっています。6月までは3ヶ月しか残っていませんので、積極的な練習が計画されています。地区大会で素晴らしい活躍ができるように頑張ってください。
 生徒会役員は、この春休みや春休み明けに行われる離任式・新任式・始業式の準備をしていました。離任式の準備では、離任式場の設営の準備をしていました。新年度始まってすぐに仕事をしなければならない内容を確認し、自分の担当する仕事を準備していました。5月に予定されている生徒総会まで大変でしょうが、よろしくお願いします。
0

修了の日でした

 今日3月26日は、平成26年度修了の日でした。はじめにお世話になった教室等を大掃除しました。修了式では、1年生代表の後藤瑞歩さんと2年生代表の原田綺良璃さんがこれまでを振り返ったあと、次年度への思いを発表しました。その後、1年生代表の今村迅くんと2年生代表の有馬正梧くんに修了書が渡されました。式の終了後には、相馬先生から保健安全の指導(特に歯の健康についての指導)、永山先生から学習に関する指導(家庭学習時間の確立・読書のすすめ)、鳥枝先生からは生徒指導(いろいろな当たり前のことを当たり前にする)について、具体的な指導がありました。最後は各学級で学級活動があり、通知票や配付物があり、1年間お世話になった教室を後にしました。
 これから、10日間の春休みに入ります。今日の指導を聞き入りれてしっかりした生活を過ごしてください。1年間お疲れ様でした。
0

本年度もあと2日です

 今朝は、久しぶりに肌寒さを感じました。「花冷え」という言葉があてはまるのではないでしょうか。今日は本年度の教科授業が最後になります。給食も最後になります。お世話になった給食着や用具に心の中で「ありがとうございました」とお礼を伝えると素敵ですね。
 今日は、国富町内の小学校の卒業式です。来年入学してくる小学生が小学校とお別れをする日です。皆さんは1,2年前の卒業式の日はいかがだったでしょうか。あの日から大きく成長しているでしょうか。4月8日には今日卒業した小学生を本校で温かく迎えましょう。そして、やさしく育ててあげてください。そのために、自らを成長させておいてください。よろしくお願いします。
【明日 修了の日の日程】
通常登校・朝の会
大清掃   8:40~9:30
修了式   9:40~10:40
学級活動 10:50~11:40
下校・部活動等
0

本年度も残り3日です

 桜開花の話題を昨日書きました。国富町のホームページでは「『大坪の一本桜』ですが、3月23日現在満開です。暖かくなってきましたので、一気に咲いたようです。今が見頃となっております。
雨風の影響で花が散ってしまう恐れがありますので、見に来られる方はお早めにお越しください。」と紹介されていました。国富町でも桜満開のようです。
 さて、今年度も残り3日、学校給食は明日が最終日といろんなことがだんだんと終わっていきます。終わりきちんとして、次年度につなぎましょう。
 明日は、最低気温が3℃と予想されています。温かい日が続いていたので、体調を壊さないように気をつけましょう。春休みに向かって風邪など引かないようにしましょう。

 明後日3月26日(木)修了の日は、給食はありません。各家庭で昼食の準備をお願いします。帰宅せずに部活動を行う部活動は、弁当を準備するのかどうかを顧問の先生の指示を確認しておいてください。
0

最後の週が始まりました

 桜開花の話題が宮日新聞で紹介されました。「3月22日に、宮崎地方気象台は桜が開花したと発表した。平年より2日早く、昨年より3日遅い。」とのことです。本校の校庭の桜も三分咲き程度でしょうか。これからが見頃となるようです。
 さて、平成26年度最後の週が始まりました。今日を含めて残り4日で修了の日です。本年度のまとめや次年度につながることをしっかりと自分のものにしてください。以前にも書きましたが、「新入生に手本を示す学校生活」はしっかりとしたものにしておいてください。また「本年度の学習内容」についても確実なものにしておきましょう。「4月6日にスタートダッシュがきれる」このことが当面の目標です。乗り遅れる生徒がいないようにしっかりと準備をしてください。
0

平成26年度最終週です

 いよいよ、本年度も最後の週になりました。3月26日(木曜日)が修了の日となります。「現学年を修了したことを証する」と記した修了証(通知表にあります)を受けます。4月に立てた「目標」は達成できたでしょうか。達成できた生徒はgood です。達成できなかった生徒は「なぜ達成できなかったのか」を分析して、次年度同じ失敗をしなくてよいようにしておきましょう。
【今週の主な予定】
3月23日(月) ALT訪問(今年度最後のALTの授業です)
3月24日(火) 火曜日の時間割
3月25日(水) 水曜校時 小学校卒業式
         (最後の給食の日です)
3月26日(木) 修了の日
          午前中3時間授業 11:40下校予定
          給食なしです
3月30日(月) 離任の日
0

春分の日です

 今日は春分の日、祝日法では「自然を称え、将来のために努力する日」と定められているようです。昔の人は、「自然に感謝し春を祝福する日」と考えられていたようです。春を迎え、新年度に向けて気持ちを切り替える機会になると良いですね。
 昼夜の長さが同じになる日とされ、今日を境に、昼が長くなります。今朝の日の出が6:18でしたので、冬至のころの7:14からすると日の出時刻が1時間も早くなっています。日照時間が長くなった分を有効に活用していきたいですね。「朝日を受けると、体内時計がリセットされる」ということが言われています。朝起きて、朝日を受けて、すがすがしく1日のスタートが切れると良いですね。「早寝・早起き・朝ご飯」と久しぶりに書きました。規則正しい生活をして、体調を整え、学校生活を有意義に送ってください。
0