学校からのお知らせ

2015年5月の記事一覧

地区中学校総合体育大会まで2週間

 今日は5月最後の土曜日です。生徒たちは部活動や社会体育で頑張ってくれていると思います。今年の宮崎地区総合体育大会は6月13日(土曜日)から実施されますので、開催まで2週間となります。大会まで、「ケガをしない」「中体連規定・競技規定に違反しない」「健康な身体づくり」「健全な精神力」など、しっかりと調整して素晴らしい結果を出してください。ガンバレ本庄中学生!!
 5月28日(木曜日)18:30から、「国富町青少年育成町民会議総会」が行われました。この会議は「国富町及び宮崎県青少年育成県民会議と呼応して、次代を担う青少年の健全育成をはかること」を目的としている団体で、町内の区長・民生児童委員・学校関係他各種団体が参加して組織されています。私たちが毎朝お世話になっている「交通指導やあいさつ運動」の方々は、この会議に参加されている地域の団体の方々です。今年も、青少年の健全育成のために頑張ることを確認して総会を終わりました。本庄中学校の生徒の皆さん、皆さんの健全育成のために時間を使って協力していただいています。「明るく・元気なあいさつ」「チョボラ」などで、感謝の気持ちを表してください。そして、地域の方々と共にハートフルな国富町づくりに協力していきましょう。
0

国語科の研究会を行いました

 今日は、宮崎地区の国語の先生方(約50名の参加)をお招きして、国語科の授業研究会を実施しました。この研究会は、11月13日に本県で行われる「九州地区中学校国語教育研究宮崎大会」で実施する授業づくりの一環として行われました。本校の上田先生が授業者の一人であるため、本校を会場として模擬授業を行い、協議を深めました。授業を受けた2年3組の生徒たちは参観者の多さに緊張しながらも一生懸命に授業を受けていました。「枕草子」で「季節ごとの情景を読み取る」学習内容でした。上田先生、2年3組の皆さんお疲れ様でした。国語の先生方、お忙しい中、本校での授業研究会に参加していただきありがとうございました。
 今日は、全校生徒の元気のよいあいさつで先生方を迎えることができました。生徒会の柱である「いつでも どこでも 大きな声であいさつのできる生徒」が実践できたのではないでしょうか。地域の方からも「中学生からの気持ちのよいあいさつで元気がでました」という声が聞こえてきました。中学生の笑顔と元気のよいあいさつで地域の方に元気と勇気を与えてください。
0

熱中症に気をつけましょう

 昨日は、県内の17観測地点の中で、8地点で真夏日(最高気温が30℃以上の日)だったそうです。本校でも手元の温度計は30.4℃でした。そんな暑い日には「熱中症」の心配をしましょう。今日5月28日付宮崎日日新聞に熱中症に関係する記事を見つけましたから紹介します。「熱中症のリスクが高まる時期」として、「5月の暑い日」「梅雨の晴れ間」「梅雨明け」「盆・盆明け」の4つ紹介してありました。まさに昨日のような日は気をつけなければなりませんね。「熱中症予防の主なポイント」として、「①水分と適度な塩分を意識して取る」「②エアコンを活用する」「③休憩をこまめに取る」「④よく食べ、よく寝て健康的に生活する」とありました。学校では、教室に温度計を設置して熱中症への対策を立てています。休日や部活動時に熱中症にならないことを意識して活動してください。よろしくお願いします。
 今日は3校時に、中村実習生が1年3組で数学の研究授業を行いました。宮崎大学の藤井先生もお見えになり研究授業に参加されました。生徒たちは少し緊張していたようですが、一生懸命に授業を受けていました。
0

今日もよい天気でした

 今日も湿度が低く、気温の割(手元の温度計は30℃を超えました)には過ごしやすい1日でした。今日の学校は、「国富町教育研究会総会」という国富町立小中学校の先生方が一堂に会して行われる研究会の関係で、午前中4時間の授業後、給食、帰りの会で一斉下校としました。部活動は、顧問不在時の事故等を避けるために、16:30に再登校して実施する形をとりました。
 ところで、昨日午前1時35分ごろ、日向灘を震源とする地震があり、国富町で震度2を記録したそうです。生徒の皆さんは地震の揺れに気づきましたか?最近、震度5を記録した地震の報道や、活発な火山活動の報道が続いています。今回の地震は震度2でしたが、地震が発生しています。いつ大きな地震が起きるかわかりません。今回の地震をきっかけとして、自然災害時の対応を家族で話し合っておくとよいと思います。また、もうじき梅雨の季節です。大雨による災害も起こる可能性があります。また、台風接近の季節でもあります。そんな意味でも「我が家の防災」や「我が家の避難時の約束」などを話し合ったおくとよいと思います。また、これから地区中学校総体、宿泊訓練、修学旅行など、学校や家庭以外の場所で活動することも多くなります。その場やその時に応じた防災知識が必要になります。災害に遭った場合には、避難指示をしっかりと聞いて、冷静な判断で行動してください。防災の基本は「自分の命は自分で守る」となっています。
0

朝の学習も頑張っています

 生徒たちは、基礎的・基本的な学習内容の定着のために、1,2年生は朝自習に、3年生はセミナー学習に毎朝取り組んでいます。今朝も気持ちよい天候で、気持ちのよいスタートがきれたようです。1年生は理科、2年生は英語、3年生は数学の学習に取り組んでいました。一日一日のわずかな時間の積み重ねが大きな成果を生むはずです。集中して頑張りましょう。
 「先週中間テストが終わり、答案が返ってきている」と昨日お伝えしました。テストが返されて笑顔の生徒や落ち込む生徒などさまざまです。本年度の定期テストは始まったばかりです。今回のテストについて、学習の仕方、計画の立て方などいろんな反省があるのではないでしょうか。その反省をいかしてください。次回のテストは、3年生の6月23日、24日に実施される地区実力テストです。その次が、6月30日、7月1日2日に行われる1学期末テストになります。今から計画的な学習を進めてください。
0

5月最終週です

 5月最終週が始まりました。からっとした晴天で、気持ちのよい1日でした。教育実習も2週目となり、実習生の授業が本格的となり、研究授業も始まります。頑張ってください。生徒たちは今日も元気よく登校し、頑張っています。先週の金曜日に中間テストが終わり、今日は答案が返されています。目標とする点数がとれましたか。先週も書きましたが、「まちがったところを確実に振り返って学習し、今のうちにできるようにしておいてください。テスト開けの今日の昼休みには、それぞれに楽しんでいました。
 今日は5月23日付 宮日こども新聞の記事を紹介します。
「誰だってコンプレックスはあります。私は歌うのが苦手。以前、人前で歌ったとき周囲の人の微妙な表情で「歌ってはいけない」と気づきました。コンプレックス物語の始まりでした。筆文字の講師をしている友達がいます。「きっかけは字が下手だったこと」と言います。「ミミズが這っているような汚い字」が嫌で、いつもパソコンを愛用していたそうです。いつしか手書きの温かい文字が書きたいと思うようになり、自慢の文字に大変身しました。マイナスがプラスに転じることがあるのだなぁと思います。そういう私も中学時代まで習っていたピアノを再開し、いま熱中しています。歌が下手でもピアノがあるさ、と思えるようになりました。」この記事を読んで、生徒の皆さんへたくさんのメッセージが入っていると思い、紹介しました。
0

5月最終週の始まりです

 早いですね、5月も最終週になりました。新学期が始まって2ヶ月も経過したことになります。生徒たちは、新学期に立てた目標の達成のために頑張ってくれていると信じています。
【今週の主な予定】
教育実習 第2週
夏服更衣準備期間(5月25日~5月29日)
5月25日(月) 普通授業
5月26日(火) 4校時(道徳)
5月27日(水) 国富町教育研究会のため、13:10下校
         部活動は16:30以降に登校し活動する
5月28日(木) 5校時(総合的な学習の時間)
           6校時 学級・全校専門委員会
5月29日(金) 授業順変更①⑤⑥④②③
         5校時授業研究会
 今日の教育実習生からの「後輩へのメッセージ」は中村実習生からです。
「実習でお世話になっております、本校出身の中村亮介です。本庄中の卒業生として在校生の皆さんに伝えたいことは、とにかくいろんなことに挑戦して欲しいということです。私は中学生の時、部活動、生徒会、勉強に遊びにと常に動き回っていました。その経験のどれもが、今の自分を支えてくれている宝物であると思っています。今思うと本当に申し訳ないですが、多少やんちゃなことをしてしまい、先生に怒られた記憶もあります。しかし、それらのこともふまえて自分が成長していくきっかけになりました。中学生の皆さんは、失敗を恐れずに、是非やりたいことに挑戦してみてください。その経験は、きっと何年たっても大切なものになります。最後に、今共に学んでいる仲間を大切にしてください。私、今でも中学の時の友達と遊ぶことがよくあります。きっと、皆さんのまわりにいる仲間は、一生付き合い続ける友人です。今のうちにたくさん遊び、絆を深めておいてください。」
0

テスト明けの土曜日です。

 今日は土曜日です。テスト勉強で疲れた頭を休めている生徒もいるかも知れません。また、休む間もなく、部活動や社会体育の練習や試合に励んでいる生徒も多いことでしょう。生徒たちや指導者、保護者の皆さんの頑張りに感謝しています。ガンバレ本庄中生!
 今日の教育実習生からの「後輩へのメッセージ」は、田中実習生からです。
「7年前に本庄中学校を卒業した田中美里です。中学校時代には剣道部に所属していて、毎日充実した学校生活を送っていました。中学校時代の思い出は多くありますが、友達と一緒に勉強し、笑い、時には真剣に語り合い、涙したこともありました。私は高校と大学は宮崎県外に行っていたのですが、今でも中学校時代の友達とは仲良く連絡を取り合ったりしています。皆さんは私たちの後輩となるわけですが、一日一日を大切に送ってください。全力で勉強し、部活をし、友達と遊んでください。そういった生活を送れるのは今の時期だけだと思います。中学校時代の友達は、一生の友達でいられるでしょう。そして、毎日ご指導してくださっている先生方や家族に感謝してください。今はわからないかも知れませんが、皆さんが成長するために全力になってくださっています。本庄中で皆さんが大きく成長することを願っています。」
0

中間テストが終わりました

 今日で中間テストが終わりました。自分のテスト勉強の成果や毎日の家庭学習の成果が現れたでしょうか。「何点だった」という結果も大切ですが、「できなかったところの振り返り」も大切なテスト勉強の1つです。同じ問題が出題されたら、満点が取れるようになりましょう。そんな勉強がこれから必要になります。がんばれ!
 今日から部活動も再会です。6月13日(土)から始まる、地区中学校総合体育大会に向かって練習に励んでください。
 今日から3回にわたり、教育実習生からの「後輩へのメッセージ」を紹介します。今日は清水実習生からのメッセージです。
「クラスのみんなと机を並べて授業を受けていると、いつものように廊下を先生が見回りに通って行きました。その時私はいつも緊張していたのを覚えています。先生に怒られたことも何度もありました。本庄中学校の学生ではなく、教育実数生として戻ってきた時、まだ子どもの私には見えなかったことがたくさん見えてきました。本庄中学校がとても緑に囲まれていること、教室があの頃よりも少し小さく感じたこと、先生の校内見回りや言葉など、たくさんの大人によって一人一人の「いのち」が守られていること。私も生徒一人一人を見ると、みんな素直で素晴らしい子どもばかりでした。人生誰の言葉に心を動かされて、何に魅力を感じるかわかりません。今のうちにたくさん怒られて、たくさん学んでください。大人になって、取り返しのつかないことをしないように、自分の手で大切なものを失わないように、一人一人が魅力的な人になって欲しいと強く感じました。」
0

今日から中間テスト

 今朝は、気温・湿度とも快適ですがすがしい朝を迎えました。生徒たちも気持ちよく登校してきました。朝が気分よく始まると1日快適に過ごせたことだと思います。
 今日は、二十四節気の一つ「小満(しょうまん)」だそうです。立夏(5月6日)から数えて15日目。「陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めること」から小満といわれているそうです。ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。 梅の実がなり、西日本では、走り梅雨(梅雨の走りともいわれます)がみられる頃ともいわれています。先日奄美地方が、昨日沖縄地方が入梅しました。宮崎県も入梅が間近なようです。
 今日は中間テスト初日です。今日の3教科のテストでは、昨日までのテスト勉強の成果が出るとよいですね。できた生徒も、できなかった生徒も、まだ明日2教科が残っています。今日の帰宅後はすぐに明日の2教科の勉強を進めたください。明日のテスト教科は次の通りです。
 1年 英語 国語    2年 社会 数学   3年 国語 理科
しっかりと頑張ってください。写真は初めての中間テストに取り組む1年生の様子です。
0

防犯訓練をしました


 今日の5校時、学校へ、不審者が侵入したことを想定して、訓練を行いました。高岡警察署の生活安全課の杉元警部補・園田巡査部長のご指導の下、職員による不審者の対応及び生徒の避難誘導についての訓練をしました。北校舎2階に不審者役の警察官が侵入し、訓練が始まりました。生徒は「不審者侵入を職員室に通報する生徒」「避難指示に従って避難する生徒」など、それぞれの立場で行動しました。今年は、不審者侵入時から生徒が避難する様子をビデオで撮影し、その様子を視聴することで、1,2年生に不審者侵入時の恐怖感を伝えました。その後、杉元警部補から「声かけ事案や校外での不審者」などに対する指導をいただきました。
 最後に、生活委員長の武田くんがお礼を述べて訓練を終わりました。不審者に対応することが訓練で終わることを願っています。
 ところで明日から中間テストです。実施教科は、次の通りです。
   1年 社会 数学 理科
    2年 国語 英語 理科
   3年 英語 数学 社会
しっかりと準備をして、テストに臨んでください。明日は中間テスト3時間と4時間目以降は木曜日の授業設定です。午後は総合的な学習の時間もあります。そちらの準備も忘れないようにしてください。
0

教育実習がはじまりました。

 今日は、晴れ間がのぞき、気持ちのよい1日でした。
 今日のニュースによると、鹿児島地方気象台は、今日の午前11時に「奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表したそうです。今年一番早い梅雨入り報道でした。奄美地方の 平年は5月11日ごろだそうですから平年より8日遅く、昨年は5月5日ごろだったようですので、14日遅い梅雨入りとなりました。宮崎県は九州南部地域の予報となります。平年は5月31日ごろ、昨年は6月1日ごろに梅雨入りしたようです。今年の梅雨入りはいつになるのでしょう。毎年やってくる梅雨です。中学生として梅雨時期に気をつけたいこととあらかじめ学習し、準備しておくとよいと思います。
 私たち教師になるためには、教員免許状が必要になります。その免許状を取得するためには、学校現場での実習が必要になります。その実習に現在3名の大学生が取り組んでいます。期間は2週間から3週間ですが、将来中学校教諭を目指して頑張っています。3人とも本校出身の先輩方です。頑張ってください。
【教育実習生紹介】
 清水 三智実習生(鹿児島国際大学:音楽) 5.18~6.5
 田中 美里実習生(国際武道大学:保健体育) 5.18~6.5
 中村 亮介実習生(宮崎大学:数学) 5.18~5.29
0

新しい週の始まりです

 5月第4週が始まりました。今週は教育相談週間や中間テスト、保健行事(内科検診・眼科検診・耳鼻科検診)といろんな取組があります。一つ一つのことに集中して取り組んでください。
 さて、先週の11日(月曜日)から始まった「春の春の全国交通安全運動」が20日(水曜日)まで展開されています。「子どもと高齢者の交通事故防止」が運動の基本として置かれていることは先週お知らせしました。この運動期間は毎日、そのほかの期間は、月曜日と金曜日に交通指導をしてくださっている地域の方々がたくさんおられます。児童生徒の登校をいつも見守っておられる地域の方々に感謝し、地域の願いである「交通安全・事故のない明るい町にしましょう!」の町づくりに協力していきたいと思っています。
 今週は木曜日・金曜日に中間テストが計画されています。それに伴って、今日から12日(木曜日)は部活動停止期間になります。放課後、一斉下校で生徒たちは下校し、帰宅後、テスト勉強に励むようになっています。1年生にとって初めての定期テストです。各学級で指導はあったと思います。帰宅後の計画(時間の使い方・勉強の仕方など)を確認して、テスト勉強を進めてください。中間テストは次の取り実施されます。テスト勉強を頑張ってください。
木曜日 1年 社会 数学 理科     金曜日 1年 英語 国語
       2年 国語 英語 理科           2年 社会 数学
      3年 英語 数学 社会          3年 国語 理科
0

新しい週が始まります

 新しい週が始まりました。今週も5日間フルに授業が計画されています。また、教育実習生3名が本校で教育実習を行います。さらに、教育相談、中間テストと今週もいろんな取組をします。ガンバレ本庄中学生!!
【今週の主な予定】
教育実習スタート
学習態度徹底旬間 ~5月21日(木)
部活動停止期間 5月18日(月)~5月21日(木)
教育相談5月18日(月)~5月22日(金)
5月18日(月) 内科検診(3年)
5月19日(火) 特水校時7時間設定
   眼科検診(全学年)
5月20日(水) 特水校時 防犯訓練(5校時) 
  耳鼻科検診(全学年)
5月21日(木) 中間テスト
5月22日(金) 特別校時 中間テスト
0

1週間が終わります

 5日間フルに授業が計画された1週間が終わりました。生徒の皆さんお疲れ様でした。今週は、生徒会活動の一大行事であった生徒総会が行われ無事に終わることができました。総会でいろんなことを決議しましたし、これから全校専門委員会や全校中央委員会で話し合いを残した議題もあります。決議することが目的ではなく、決議したことをどのように展開し、実現させるかが本題です。そんな意味でも、これからの動きが本番と言えるのではないでしょうか。頑張ってください。
 今日は生徒会スローガンの理由を紹介します。「このスローガンの『輝く笑顔』には、どんなときも笑顔であいさつし、何事にも挑戦したりすること。『自ら行動』には、生徒会2本柱である、『人のために行動できる生徒』のように学校や地域の人たちのために行動すること。『一致団結』には、体育大会、文化発表会などの全ての行事に全力で取り組み、団結しようという意味があります。このスローガンを一人一人が意識してよりよい学校生活を過ごしましょう。」と説明がありました。
「輝く笑顔で 自ら行動 一致団結 本庄中」で1年間頑張りましょう!
0

読書の日でした

 今日15日は、国富町で取り組んでいる「読書の日」です。今週火曜日から実施した「読書週間」で読書に取り組みましたので、読書に興味を示した生徒もいることでしょう。たくさんの本に出会ってください。宮崎県教育委員会が取り組んでいる「みやざき『学びのすすめ』」の中でも「読書」を進めています。
 今日はその「みやざき『学びのすすめ』」を紹介します。
 宮崎県教育員会では、宮崎の子どもの確かな学力の定着を目指して、「みやざき『学びのすすめ』」~宮崎の子どもの学力を伸ばす”ひむか3か条”」をつくりました。この”ひむか3か条”は、全国学力・学習状況調査の結果等をもとに、子どもの学力と日常・学校生活との相関において、特に関係の深い項目を選び出しています。ここに掲げる取組を契機とし、学校と家庭が一体となって、子どもの確かな学力を育んでいきましょう。 
”ひ” ひととつながる”コミュニケーション”で学力を伸ばす!
”む” むちゅうになる”読書”で学力を伸ばす!
”か” かくじつな”振り返り”で学力を伸ばす!
宮崎県教育委員会では「みやざき学び応援ネット」にたくさんの資料を準備しているようです。興味のある方は、アクセスしてみてください。
「読書で語彙力・読解力・想像力を育てましょう」
0

生徒総会を行いました

 今日は、気温予報が30℃を超えるとありましたので、生徒たちの動きを気にしていましたが、昼くらいから薄曇りの天気となり、最高気温が28.8℃で、過ごしやすい1日だったと思います。
 今日の5,6校時は、生徒総会を実施しました。どの学校でも同じですが、「生徒総会は、生徒会の最高決議機関」と位置づけてあり、生徒会にとても大切な時間でした。生徒たちは、第1号議案から第4号議案、「学校をよりよくしていくための提案」を真剣に話し合いました。議長を務めてくれた渡辺さん、中山くん、原田さん、大役お疲れ様でした。今日までしっかりと準備をしてくれた生徒会役員の皆さんお疲れ様でした。生徒の皆さん生徒総会お疲れ様でした。
 今日の生徒総会で、本年度の生徒会スローガンを「輝く笑顔で 自ら行動 一致団結 本庄中」と決議しました。このスローガンの下1年間頑張ってください。そして、素敵な本庄中学校生徒会活動を展開してください。
0

台風一過、素敵な天気でした

 昨日は、台風6号が国富町に被害を与えずに過ぎ去ってくれました。本当によかったと思います。今日は「台風一過の青空」という言葉にふさわしいよい天気でした。気温も予想されたほど上がらなかったのではないでしょうか。五月晴れのすがすがしい1日だったと思います。ところで、台風6号が通過したばかりですが、南の海上では台風7号が日本列島に接近しようとしています。来週には進路がはっきりしてくるということです。今回のように被害が出なければと思っていますが、大きさや進路によっては対策を早めにとっていきたいものです。
 今日の5時間目は、「生徒総会に向かって」として準備した最後の時間でした。明日の生徒総会に向けて、最後の学級での話し合いをしました。各学級で総会資料をもとに、、話し合いをすすめていました。明日の第4号議案「地域の中心となり学校にも活力を与える本庄中にするには」という議題で話し合います。素敵な提案がたくさんあがってくることを願っています。頑張ってください。
0

読書週間が始まりました

 心配された台風6号ですが、被害もなく過ぎてくれました。日中激しい雨もありましたが、前線の通過と台風の接近そして通過が重なった中で、被害が出なかったことに感謝したいと思います。
 さて、今日5月12日(火曜日)は読書週間の始まりです。期間は今週の金曜日までとします。昨年度は、読書の日の紹介と読書の効果を紹介することで読書活動を奨励してきましたが、読書量が進みませんでした。その反省をから、本年度、毎月15日の「読書の日」を含む週の火曜日から金曜日の1,2年生の朝自習時間(3年生はセミナーに取り組んでいる)を読書活動を実施することにしました。読書活動に取り組むために、読書活動の始まる前日の月曜日までに本を選んでおくように前週から予告をし実施しました。生徒たちは、一生懸命に読書活動に取り組んでいました。
 この活動を通して、読書を楽しむ生徒が増え、家読(うちどく)が進むことを期待しています。
「家読(うちどく):県教育委員会が”みやざき『学びのすすめ』”で紹介している取組で、『テレビを消して10分間家読(うちどく:家庭読書)で本と向き合う時間をつくりましょうと”む”ちゅうになる読書を推進しています」 
0

交通安全を意識しよう

 今日5月11日(月)から5月20日(水)の10日間、春の全国交通安全運動が展開されています。「子どもと高齢者の交通事故防止」が運動の基本として置かれています。活動の重点として次の3点が挙げられています。
  〇 自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)

  〇 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

  〇 飲酒運転の根絶
『自転車安全利用五則』
 1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
 2 車道は左側を走行
 3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
 4 安全ルールを守る
   〇 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
   〇 夜間はライトを点灯
   〇 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
 5 子どもはヘルメットを着用  
 国富町でも、今朝9:30から役場駐車場で、決起集会が行われ、国富町の交通安全についてく「交通事故0」をめざして取り組む事が確認されました。
 本校は、「自転車通学安全モデル校」としての自覚をもって登下校してほしいと思います。自転車通学生は、「見なし並進」での走行をしていませんか。まわりの自転車との位置関係を確認しながら自転車走行をしていますか。「歩道は歩行者の道路であること」、「歩道を特別に許されて走行させていただいていること」をもう一度思い出してください。4月に実施した交通安全教室でもご指導いただいたように、「自転車は軽車両です。歩行者に対して安全を守る義務がある」というこうとを思い出してください。お互いが交通安全を意識して取組、加害者も被害者もでない「交通事故0」をめざしていきましょう。

【台風接近について】
台風6号が接近していますが、今のところ明日は通常登校を予定しています。給食も計画通り実施です。気象状況によっては、午後の日程を変更する場合もあります。
0