学校からのお知らせ

2017年5月の記事一覧

選手激励式全体リハーサル!

 本日の昼休み時間に選手激励式全体リハーサルを体育館で行いました。中体連地区大会は6月10日から各会場で行われます。その激励式を6月5日(月)に控え、全体リハーサルでした。各部活動主将が抱負を発表し、生徒代表による激励のことば、選手宣誓と続きました。
 下は国富町ふるさと短歌への生徒の応募作品の中から

〇 中体連 少しの時間も 油断ならぬ 一分一秒 一生懸命
〇 中体連 チームみんなと 元気出し 一つのプレーに 集中するぞ
〇 
中体連 先輩達との 最後の試合 心を一つに がんばるぞ


0

夏服更衣準備期間に入りました

 本日は快晴で気温が上昇し、暑いなあと感じられた方も多いことと思います。本校では本日より夏服更衣準備期間となりました。期間中は、合服でも夏服でもどちらでも選択できますので、天候に合わせてくださいますようお願いします。準備期間は6月23日(金)までと長くなっています。これは、2年生の修学旅行があるためです。よろしくお願いします。
 さて、学校安心メールの登録をお願いしていましたが、本日までで91名の方に登録していただきました。お忙しい中ではございますが、すべての保護者の皆様に登録をお願いしております。よろしくお願いいたします。
 
  <今週の行事予定>
  30日(火) 選手激励式全体リハーサル
  31日(水) 防犯訓練⑥
   1日(木) 鑑賞教室⑤⑥ 小中合同あいさつ運動
   2日(金) 英語検定(放課後)
0

部活動がんばっています

 今日は土曜日で学校は休みですが、各部活動はみんながんばって練習しています。音楽部は明日が定期演奏会、また、運動部は中体連宮崎地区大会が近いため、それぞれ熱がはいっています。今朝も、朝6時半には次々に生徒が登校していました。
 校門を入ると、すぐ正面に下のような石碑があります。「練習=試合」と書いてあります。どういう経緯でこの石碑が作られたのかは定かではありませんが、「すべては練習のなかにある」ということ、「練習でできないことは試合でもできない」ということ、「不安やプレッシャーをはねのけられるのは納得できる練習しかない」ということ、等々を意味しているのかなあと思っています。
 部活動に参加しているみなさん、とくに3年生、悔いの残らないよう全力でがんばってください。
0

谷口先生の実習最終日でした

 本日は宮崎大学から来られていました谷口先生の教育実習最終日でした。6校時3年1組で英語の研究授業をされました。担当の宮崎大学の先生にも来て頂きました。先生にとっても、生徒にとっても思い出に残る2週間になったことと思います。
0

今夜~修学旅行説明会です

 昨夜は本年度第1回目の家庭教育学級が行われました。開級式の後、運営委員の選出や年間学習計画の作成をしました。参加した後は、「出席して良かった」と思われるのが家庭教育学級です。ぜひ次回からも多くの皆さま方のご出席をお願いします。
 今夜19時から、第2学年の皆さまを対象とした修学旅行説明会を実施します。お忙しい中ですが、ぜひご出席くださいますようお願いします。
 本日、「本庄中安心メール」の案内文書を配付しております。これは、学校やPTAからの連絡に使わせていただく他、部活動や修学旅行等の学校行事のお知らせ等にも使っていきます。PTAの皆さま全員の登録をよろしくお願いいたします。
 下は昨夜の家庭教育学級の様子です。

0

音楽部発表会近づく

 今日は国富町教育研究会総会、ブロック別研究会という教職員の研修があったために、生徒たちは給食後に下校となりました。しかし、部活動の生徒は4時30分に再び登校してきました。本庄中学校で唯一の文化部である音楽部も毎日遅くまで一生懸命に練習しています。音楽室は事務室や職員室のすぐ近くにありますから、いつも素晴らしい演奏を聴くことができます。いろいろなことがあっても、元気のある歌声や素敵な楽器の音色を聴くと疲れがとんでいく気がします。次の日曜日の10時からは演奏会も予定されています。音楽部のみなさん、がんばってください!
0

実習生~道徳の研究授業から

 本日4校時に3年1組において、実習生の谷口先生が道徳の研究授業をされました。「希望に向かって」という主題で、プロスキーヤーの三浦さんがエベレスト登頂を果たした資料をもとに、「どうしてエベレスト登頂ができたのか?」を考えさせることにより、前向きな気持ちや粘り強さ、着実な努力の大切さを生徒から引き出す良い授業でした。
 また、午前中には国富町長 中別府尚文様、綾町長 前田 穣様、本庄高校校長の佐伯浩美様をはじめとする皆さま方にご来校いただき、本庄高校の現状や魅力化推進についてお話しをいただきました。1年生の一学級が16名という少人数のクラス編制をはじめ、生徒一人一人を大切にする取組により、今本庄高校が大きく変わってきていることを実感しました。下の写真は道徳の研究授業の様子です。
0

清掃徹底週間です

 教育実習で本庄中学校に来られている谷口紗礼先生は2週間の予定ですので、実習は今週いっぱいになります。金曜日には研究授業も予定されていますので、がんばっていただきたいと思います。
 さて、今週は清掃徹底週間です。以前お知らせしましたが、本庄中学校の清掃は「かしの木清掃」という名前が付けられ、全員が無言ですみずみまで時間いっぱい取り組みます。今週は徹底週間ですので、いつもにもまして一生懸命に掃除が行われることでしょう。では、今週の予定をお知らせいたします。

  22日(月) 内科検診(2年)
  23日(火) 内科検診(3年)
  24日(水) 水曜校時
         給食   12:15~12:50
         帰りの会 13:00~13:10
         休憩   13:20~14:05
         耳鼻咽喉科検診(全員)
         町の教育研究会が実施されますので、部活動生は16時30
         分以降に正門を通過するようにしてください。
  25日(木) 専門委員会⑥
         修学旅行保護者説明会(19:30~)
0

食に関する指導

 今日は学校は休みですので、18日に行われた給食時間の指導の様子をお知らせいたします。本校には栄養教諭の黒木先生がいらっしゃいますので、食育の指導をその中心となってしていただきます。この日は1年2組の給食時間中に指導をしていただきました。みんなとても元気があって、とての楽しかったと感想を言われていました。
0

中間テスト終わりました!

 本日は中間テストの2日目、最終日です。生徒たちは昨夜遅くまで勉強を頑張ったことと思います。どのクラスの生徒も一生懸命に問題に取り組んでいる様子が見られました。
また、昼休み時間には部活動生集会が行われました。中体連夏季の地区大会が迫っていますので、その準備や心構え等について指導がありました。中間テストが終わりましたので、いよいよ部活動にも熱が入ってくることと思います。とくに3年生は最後の大会となりますので、悔いのない大会にしてほしいと思っています。
0